日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • JLY
  • 28
  • 2018

オーラルケアブーム(久太朗の巻き)〜「たかが歯石」とバカにできない訳〜

...

7月27日
歯石とりの直後。 


 

今、私の周りでは、ちょっとした「オーラルケア」ブームです。

元々、うちの子たちは、獣医さんに「歯の状態がよくない」と言われてはいた。

歯石がすごいとか、

前歯が黄色いとか、

奥歯が真っ黒とか、

そんな見た目だけのケアだったら、やらないけどね。(美容目的みたいな)

犬の歯石取りは、全身麻酔だから、

飼い主的にも、全く気軽じゃないし、

施術の日は、また、ビビって、神社にお参りとか行く始末。

 


 

じゃあ、なんで「歯石取り」なんてやったのか? 

〜事の発端と経緯〜

1、お友達のトイプー(3歳)が突然、具合が悪くなって入院。

(点滴などの治療を施す)

2、顔の半分が麻痺した様な、凄い病状と聞いた。

(片目が飛び出しちゃった、と言っていた)

3、調べたら「原因は歯茎だった」という。

歯肉炎というか、歯槽膿漏というか「歯茎からのばい菌が広がってしまった。」みたいなニュアンスのお話でした。

たかが歯石とか、たかが歯の黄ばみと思いきや、かなり深刻な病状になってしまいました。


 

と言う訳で、

1、「オーラルケア」への意識が高まり

2、久太朗は、もうすぐ10歳だし、

3、前から、奥歯の歯茎がひどい(歯茎が下がりすぎ)などあり、

意を決して「病気の予防」と言う意識で、歯石取りの施術をしました。

7月27日、施術直後の久太朗(真っ白)

 

7月27日 
施術直後
真っ白。 


 

家庭でのオーラルケア(歯磨き)を頑張れないと、1回、歯石を取っても、またすぐ着くから、意味ないよ!」

と、何度も言われていたので、実は、この1ヶ月くらい、歯ブラシも練習しています。

キープできないと意味ないからね。頑張らないと。

実は、マメの方が、明らかに歯肉炎はヒドイと、前から言われてたので、月曜はマメの番です。

家族で、一丸となって、オーラルケアを頑張って、健康で長生きして欲しいです。

りずむK

キープできる様に、
頑張ります。