日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • JLY
  • 28
  • 2020

原状回復やさんは言いました。「自分でお掃除するエアコンは、何もしないでも良い」と。

...

洗った。


 

横浜に引っ越した時、お世話になった「原状回復やさん」が言いました。

「最近、なんでも、自分でお掃除しやがって、俺たち、仕事なくなるわ」と。

そして、更に、言いました。

「ほら〜、このエアコンも、自分でお掃除するタイプだから、俺たち、やる事なしだ」と。

以来4年半。

私は「このエアコンは、何もしないで良い」と信じて生きてきました。


 

エアコンの機能を信じて、そして、4回目の夏の今年。

1)5月からエアコンはつけてるけど、なんだか効かない。

2)去年までは「25度の除湿」とかで、冷え冷えだった。

3)今は「23度の冷房」でも、なんか、微妙。

4)やたらに「お掃除」ボタンを押してみたりして、

)5月、6月、7月と、3ヶ月が経過。

6)最近は「20度の冷房」設定、とかでも微妙。

ダメだな!と確信して、エアコンの蓋を開ける。

写真)これは、よその家の「画像」ですが、限りなく、これに似てました。

※ 我が家の写真が無いところが、むしろリアルだと思ってください。笑

(撮ってる場合じゃなかった)

 

はぁ〜、、、、、。


 

1)蓋を開けた瞬間、私と、足元にいる坊ちゃん達に降り注ぐ「ホコリの山」←緊急事態。

2)フィルター2個と、坊ちゃん達を持って、一家でお風呂場へ直行。

3)自分を含め「一家3名」と「エアコンフィルター」をくまなく洗う。

4)坊ちゃん達を風呂場に待たせて、部屋に降り注いだホコリを掃除。

5)ようやく「原状回復」です。

フィルター洗浄後。
透けて見える。笑 



 

今は、25度の除湿でも、冷え冷えです。

わかりました!

自分でお掃除するエアコンは、

フィルターは、ヒューマンがお掃除するんですね。

やります。

りずむK 

ママの、足元で、眺めてたら
ひどい目にあった、僕ら。