日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • JLY
  • 30
  • 2017

「タップシューズ」を履いてみて、思ったこと。気づいたこと。&再確認したこと。

...

干されてる、タップシューズと、リュック。


 

タップシューズを履いてみて、、、、。

まず、お散歩に出て、

家を、出た時は、雨は止んでたのです。

止んだから、出たし。

海まで、行って、桟橋が濡れてるのは、昨日の雨の名残。

靴を、タップシューズに、履き替えたら、

「ぽつ、ぽつ、ぽつ」と

「あ、降り出した、1分やったら帰ろう」と思ったば、

1分、やってる間に、ゲリラ豪雨に。

目の前が、全く見えないほどの、降りっぷり。

ヲィ!!!!

海まできちゃったから、帰るにも、30分は歩くわけで、、、。

大急ぎで、帰って、3人でお風呂、と。


 

さておき、まず

1、「再確認」できたこと。

改めて「脳に電気を流す」って、凄まじいコトだな。

解ってはいたけど、2年半前の、脳のオペ後、

足が動かなくて、なんだか知らないけど、

延々、延々と、基本すぎる、基本的なステップを練習し続けた。

でも「コレ、練習して、できる問題じゃないな」と解ってはいた。

医者は、否定したけどね。← 患者がなんか言うと「患者の声を聞く」とかではなく。

「クレームがきた」と思って、

「クレーム処理(自己防衛)」に入るらしき、女子医大の脳外科チーム。(ちっさ!!!!)

「脳の中枢部、ど真ん中に電気を流してる」と言うことは、それだけ色々な「抑制」的なパワーが全身に出てた

手と足が合わない、とか、

口と足が合わない、とか、

そればかりか、右足と左足の「回転」みたいなのが合わない、とかだったからね。

で、再確認できたことは、

「ペースメーカーなき今」は「足は、全くもって問題なし」です。 

(練習不足と言うことをのぞいてw)


 

2、「気づき」

「やっぱ スニーカーのがいいなぁ」とか。

スニーカーは「制限」があります。

そもそも、「音がならない」とか、w。

鳴ってるのは「桟橋」の方。

久々にタップシューズを履いて

「あぁ、なんて楽に音が出るんだ!!!」と感嘆する一方で、

自由になんでもできちゃうと、、

「あれ?色んなステップをやってるようでいて、ラレツ臭い?」

確かに、色んなステップをやってるけど、

聞いたところ「音のラレツ」臭い。

スニーカーだと、音が出るステップが、少ないので、

使うステップの種類が「ストンプ(足踏み)」とか、ものすごく限られる。

ぶっちゃけ、私は、31日、やり続けて「3種類くらいのステップ」しか使ってない。

そして、「使えるモノだけを使って、言いたいこと(その日、出したいリズムとか、グルーブとか)」を、一生懸命考える。


 

FBでも、インスタでも、毎日のように

「今日のステップ」とか

今日のコンボ(コンビネーション)」とか、

SNSに、アップしてる人は多い。

でもね、見てると「コンボ? コンボってなんだろう?」と。。。。?

多分「足の組み合わせ、色々」とか、

「難しいステップ色々」って事なのかな?

難しいのかもしれない、そのステップは、難しいのかも。。。

違うのかもしれない、そのステップは、昨日と違うのかも、・・

と思って見てみるものの、、

全部「連続音符のラレツ」なんだよね。

(だいたい。ほぼほぼ)

8分音符であったり、16分音符であったり、三連ぷであったり。。。

でも、聞いてる限り「連続音のラレツ」。。。

う〜ん、、、コンボ?って何だろうか??????

「そのステップが、昨日と違うことは、それは、お客さんに伝わるのだろうか?」 

とか、考え込んじゃうんだよね、、。


 

そして、きわめつけは、今日、久々にタップシューズを履いたらば

「スニーカーの制限」が無くなったらば、

(音がならない、靴が桟橋にくっつく、靴が桟橋の溝にハマる、、などの制限)

「わーい、簡単に音が出るね〜」と言いながら、

色んなステップをやってるようでいて(やってるのかもしれないが)

ズーーーーーーーーー〜っと、

「タカタカタカタカ、たかタカタカタカタカ」でしかない、と言う罠。

ヲィ!!!! 

「今すぐ、やめてもらおうか? その音符のラレツ!!!」って感じ。w


 

3、「桟橋でやってる限りは、スニーカーの方がいいんだろうな?」と思う。

TPO みたいな。

ロケーション、とか

雰囲気、とか

さらには、多分、最重要は、

「スニーカーだと、桟橋が鳴る音が聞こえる」

と言う、素敵さ? 

タップシューズを履いてしまうと、どうしても「靴の音」に鳴る。

「カタカタ、カタカタ、カタカタ」と、どこまでも「カタカタ」。

スニーカーだと、鳴ってるのは「桟橋の下のパイプの中の空洞」だったりするんだけど、

その音が、味わい深い、、、(気がしている)。


 

まとめ

1)「再確認」

脳の中枢に電気が流れてるってコトは、凄まじい影響力だった。

2)「気づき」

「制限」(不自由)が、「新しい可能性」を生む。

3)「考察」

桟橋では、スニーカーの方がいいね。「趣が深い」気がする。

りずむK

 

ゲリラ豪雨にあって、
冷房の下に干されてる
バッグと、靴。。。。。。。。