- AUG
- 1
- 2020
「with コロナ」と「GOTOトラベル」と「GOTOイートどうする?」と「時短営業のお願い」を同時に行っている、その心は?
珍しく「結論」から。
※ いつも、本題に行き着くまでが、長過ぎるので反省してる、とか
※ 多分、多くの方が、本題に到達する前に、この「りずむブログ」から離脱してることでしょう、とか ね。
その前に1個だけ!!!(すみません)
昨日ニュースで感染が報じられた、アリスの矢沢さん(71歳)は、もう、回復に向かってるということで、一安心です。
結論です! ←早いよ〜、いいよ〜
1「ウィズコロナ」ガイドラインと、
※ 「コロナと共存する生き方」のガイドラインですよ〜、とか
※ 「頑張って共存しましょうね」という、仲良しガイドです、とか
2「GO TO トラベル」キャンペーンと、
※ さぁ、旅に出て、観光業界と、経済を救いましょう!という旗を振る、とか
3「GO TO イート」はどうする?という議論と、
※ 「飲食業の救済も、考えてますよ」と、言いたいけれど、
※ 感染が拡大しちゃったから、このキャンペーンどうしようか?、、、(オロオロ、オロオロ)ってなってる時に、
4「飲食店に時短営業の要請」を、
※ 「感染が拡大しちゃったから、営業を10時までにしてください。」と
※ 協力してくれたら、20万円あげるから、お願い!とか
この全てを、同時に行ってる人々に言える事は1つです。
※ まず、政府と、地方自治体で、喧嘩してますけど、w (小競り合い)
※ 小池百合子グリーンの、怒り心頭っぷり、がなかなかです。(怒ってるね〜w)
※ 「百合子の乱」って感じ。w ←絶対、GOtoトラベルで、東京都だけ除外されて、めちゃ怒ってたから、GOtoイートが始まる前に、後手に回るのが嫌で「時短営業の要請」出した!って感じでしょ?w
※ 百合子、怒ってます!って感じですね〜。
※ 「時短営業」で感染がおさまるとは、到底思えないけど?
これは「アレ」でしょ?
今、第二波(シーズン2) が来てる、
「やられたら、やり返す!倍返しだ!」(半沢直樹)By百合子
って事でしょ?
百合子が、半沢直樹に見えて来てる、今、
ライブで小池都知事の会見を見ながら、コレを書いています。
そして、結論ですが、
答え)「しょーーーじき、解らない!!!!」
って事じゃないですかね?????
※ 彼らは絶対に、正直に「解らない!」とは、言わないけれど。
「正直、もう、何が正解か、解らないから、色々やってますから、国民が自分で選んでください。(人気投票)」セールみたいな事ですよね?
〜日本人の凄い所〜(良くも悪くも)
(本当に、良くも悪くも凄い)←二回、言いました。
1)政府が「右」と言ったら「右」を向く日本国民
※ GWの頃、「緊急事態宣言」が出ると、
※ ただの「宣言=言っただけ」なのに、
※ かなりのパーセンテージの国民が、「要請」という名の「政府のお願い」に耳を傾ける。
※ その「協力体制」でGW頃の、緊急事態を、感染者を比較的少数に抑えて、乗り切った訳ですが、、、、、
※「法的な強制力がゼロ」なのに、政府のお願いに、協力する日本人の「道徳心、良識、センス、感覚」は、良くも悪くも凄い。
アメリカとか、ヨーロッパの「お上の言う事を、ぜんぜん聞かない国民」と比較すると、本当に、日本人の従順な姿勢は、見事。
2、逆に言えば「人、任せ」
※ コロナ時代になって、もう半年
※ 毎日、毎晩、「どうしたらいいの?」と
※ 安倍総理とか、厚労省とか、財務省とか、各都道府県の知事の、発表を待つ姿勢
※ 日々の、街の人の声は、「どっちか決めて欲しい」とか「決めてもらったら、それに従う」という姿勢。
まだ?あの人たちの「判断力」に期待しますか???と思わずにはいられないけど、「未だ待つ日本人」の姿勢、恐るべし。
3、さらに言うと「長いモノに巻かれたい」
※ マジョリティー(大人数、過半数)の側について行けば安心とか
※ 「みんなが行くなら、行きましょう」、と
※「GO TO トラベル」と言われたら、旅に出ちゃう感じ、
※ 政府が「旅に出ろ」と言ったら、コロナがなくなる様な気がしてるのか、、(無くなりません)
※ 「え〜、まじやばい」「怖い〜」と言いながら、街に出たり、旅に出たり、しちゃって、
それでも尚、「上」の判断を仰ぐ、、、、
その心は「自分で決めれないから、誰か私を長いモノで巻いちゃって、安心させて下さい。」と言う日本人の感覚、
もはや、あっぱれ。 ←良くも悪くも。
今、試されてるのは「個」の判断力じゃないか?と思うんです。
※ 自分で判断するのが怖いのは、解りますが「1人1人、頑張って、選択ましょうよ」と思う。
日本の、政府とか、役所、って、世界中で一番、判断が遅い所じゃないですか?
私の、一番、身近な職業での例ですが「劇場とライブハウス」です。
例えば、、、ですが。
1)劇場(シアター)で感染者出る。
※ 緊急事態は解除で「ウィズコロナですよ」ってなったら、速攻で「シアターモリエールでクラスター」が出る、とか
※ その後も、他の現場で「演劇クラスター20名以上」とか
※ 有名俳優の感染確認で、公演中止、とか、(主役だしね)
※ 歌、芝居、ダンスと言うジャンルで、飛沫(汗、ツバ)が飛び交うのは、何がどうやっても、防げない。
※ フェイスシールドをつけてリハをしても、本番は外す、
2)劇場は「満席」にしても、トントン(経済的に)
※ 劇場(シアター)は特に、常に、満席にしても、売り上げ的に「良くてトントン」とか、
(私は、シアター系のイベントは主宰しません)←断言。
※ ライブハウスは、そこそこちゃんと集客すれば、ちゃんとした、ギャラが出るけど、それでも、キャパの半分(客席数を半分)はキツイ。
例)100名のライブハウス
(ジャズとかで多い、小さめの、臨場感ある、ライブハウスのキャパ=サイズ)
5000円のミュージックチャージ(お客さんのチケット代)
5000円×100人=50万円の売り上げ。
※ チャージバック(店と出演者で分ける、売り上げ)
※ ルール(比率)は、店によっても変わるし、集客数によっても変わります
※ 私がお付き合いしてきた、ライブハウスの場合、「7対3」にしてくれます。(してもらってます)
※ 主演者(私)が7で、店が3です。
答え)その日の私の、売り上げ 35万円 です。
※ 集客が少ない出演者は、チャージバックが5割だったりしますが、私は、7−3を守ってもらってます。
※「当日のリハのみ」か、「リハ1回のみ」でやるライブで、30万の売り上げが出れば、良しとしてる。
これを「半分」にします、ってなると、売り上げは当然、半分になって、17万5千円か?と言うと、そうじゃない。
※ 集客が半分になっても、お店は出勤するスタッフを減らせない。
※ 集客が減ったら、お店もキツイから、ルールも変わるので、5対5、とか。
答え)50名のお客で、私の売り上げが、12万5千円です。
ほら、急に笑えない「厳しい現実」が見えてきませんか? 、、笑。
※ 劇場だと、まず経費が「会場代、うん十万円」とか、
※ 舞台監督をはじめ、音響、照明さん、大道具、小道具、等々の、たくさんの人々を雇ったりしないといけないし、(人件費も、凄いかかる)
※ 大人数を雇ってる上に、リハもやたら多いので、人件費が「拘束時間」と共に、益々かかる。
※ 劇場は、そもそも「出演者の出演料」以外の経費がかかりすぎるので、もっともっと、厳しい話です。
3)それでも、今、公演(ライブ)をやるのは?
他の全ての、業種と同じで、
「自分の仕事を守りたい」からじゃないですか?
※ 今は、どこの業種も、大変、厳しいことは周知の事実
※ 「生き残り」をかけて、四苦八苦してるのも、周知の事実
だから、今「個々の選択」が強く、求められてると思う。
〜「選び」について〜
1)家庭、職場、遊び場、旅行先、どれを取っても、
2)行先で「陽性者」が出たら、
3)その現場や、家庭、渡航先、移動経路に、何がどうあっても「影響が出る」と言う大前提じゃないですか?
4)何を選んでも、感染したら「自主隔離」じゃないですか?
「仕事」をしたいなら、「仕事」を選びましょうよ。と思う。
※ お店をやりたい、演劇をやりたい、ライブをやりたい、と
※「仕事仲間」と付き合う事を選ぶなら、
※「飲み会(会食)」等々は、は我慢、と言う選択とか
「遊びたい!」を選ぶならば、仕事は諦めて、とか、
※ 友達と飲みたい、
※ カラオケ行きたい、
※ キャバクラ行きたい、 とか
※ どれが悪い訳でもなく、
※ 感染リスクが高まっても、どうしても遊びたいなら、
※ そのリスクに伴って、他の事は我慢しませんか?とか
「どうしても旅行に行きたい」を選ぶなら、「旅行の準備」とか
※ どうしても旅行に行くならば、(帰省したいとかね)
※ PCR検査を受けて、自主隔離して、と言う工程を、「旅のプランの中」に入れるとか、
※ 旅から、帰ったら、また「社会復帰前にPCR」を旅のプランに入れるとか、
※ ここで「PCR検査、自己負担3万5千円をどうにかしろよ?」とか色々、言いたくなるけど、それは ちょっと置いといて、、、
「旅」を優先するならば、他を、我慢して、、
「家族」を選ぶなら、圧倒的に「家族ファースト」とか
※ 高齢の親とか、小さなお子さんとか、
※ 基礎疾患をたくさん持ってる家族とか、
※ 医療の準備が弱目の場所に、住んでる家族とか、
とにかく「家族と一緒に居たい(会いたい)」ならば、他は我慢して「家族ファースト」
そう言った「選び」が求められてると思います。
めちゃめちゃ、解ります。
めちゃめちゃ、ものすごい、解ります。
一番、いいのは、
一生懸命に働いて、
働いたらば、飲みに行って、
休日は、息抜きで、旅に出て、外の空気をいっぱい吸って、
遊びにも仕事にも疲れたら「癒しのマッサージ」とかに行ったりして、
たまに、アカデミックに「演劇」鑑賞とかしたりして、芸術性を高めつつ、
全てに疲れたら、家でゴロゴロする。
それを、全部やれたら「人の心も、経済も潤って、言うことなし」なのは、本当に解ります。
でも、今、それをすると、危機的状況の陥るから、
「ウィズコロナ」と「GO TOトラベルキャンペーン」と「GO TOイートはどうする?」と「営業時間短縮のお願い」がとっ散らかってる訳だよね?
だから「選び」は個人に託されてると、自覚しませんか?
私は、何1つやってないけど、強いて言えば「家族ファースト」ですかね?
1)心から、どの病気でも、もう闘病が嫌なので、
2)感染しても、病院に行く気無し、と思うので、
3)ただ「家に居たい」事をチョイスして、
3)坊ちゃん達と、一緒に居られるのが一番だから、
4)ライブもやらないし、「ライブを活発にやってる人」にも近寄らないチョイス。
滝さんとか、ぎりさんが、近くでライブやってて「挨拶に行こうかな?」ってなんども、思ったりもするけど、
「活発にライブ」をやってるから、今は、会わない選択をして、
「このご時世に、何もお役に立てずすみません」と言う 挨拶メールだけにしてる。
※ そんな、矢先の昨日。滝さんとユニット組んでる、「アリスの矢沢さん(71歳)」が、感染しました、と言うニュースが来たし。
※ 矢沢さんは、もう回復に向かってますが、大事を取って、自主隔離です。 (大事に至らず、一安心!!!)
そんな訳で、また、大変、だらだら、長々、書いた上に、
途中、赤裸々すぎる、私の「財布事情」も暴露したけど、
最後まで、たどり着いた人は居るでしょうか? 笑
最初に言った、結論の通り、
「ウィズコロナ」と「GOto、、、」キャンペーンと「時短営業のお願い」、を同時に出してる人たちは、もう、何も判断できないのです。
個人の判断力が試されてます。
と言う、話です。
※ 長かったね〜。ただ、それだけを言うために、長かったぁ〜。
りずむK