日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • AUG
  • 1
  • 2020

「with コロナ」と「GOTOトラベル」と「GOTOイートどうする?」と「時短営業のお願い」を同時に行っている、その心は?

...

 

珍しく「結論」から。

※ いつも、本題に行き着くまでが、長過ぎるので反省してる、とか

※ 多分、多くの方が、本題に到達する前に、この「りずむブログ」から離脱してることでしょう、とか ね。

その前に1個だけ!!!(すみません)

昨日ニュースで感染が報じられた、アリスの矢沢さん(71歳)は、もう、回復に向かってるということで、一安心です。 


 

結論です! ←早いよ〜、いいよ〜

1「ウィズコロナ」ガイドラインと、

※ 「コロナと共存する生き方」のガイドラインですよ〜、とか

※ 「頑張って共存しましょうね」という、仲良しガイドです、とか

2「GO TO トラベル」キャンペーンと、

※ さぁ、旅に出て、観光業界と、経済を救いましょう!という旗を振る、とか

3「GO TO イート」はどうする?という議論と、

※ 「飲食業の救済も、考えてますよ」と、言いたいけれど、

※ 感染が拡大しちゃったから、このキャンペーンどうしようか?、、、(オロオロ、オロオロ)ってなってる時に、

4「飲食店に時短営業の要請」を、

※ 「感染が拡大しちゃったから、営業を10時までにしてください。」と

※ 協力してくれたら、20万円あげるから、お願い!とか


 

この全てを、同時に行ってる人々に言える事は1つです。

※ まず、政府と、地方自治体で、喧嘩してますけど、w (小競り合い)

※ 小池百合子グリーンの、怒り心頭っぷり、がなかなかです。(怒ってるね〜w)

※ 「百合子の乱」って感じ。w ←絶対、GOtoトラベルで、東京都だけ除外されて、めちゃ怒ってたから、GOtoイートが始まる前に、後手に回るのが嫌で「時短営業の要請」出した!って感じでしょ?w

※ 百合子、怒ってます!って感じですね〜。

※ 「時短営業」で感染がおさまるとは、到底思えないけど?

これは「アレ」でしょ?

今、第二波(シーズン2) が来てる、

「やられたら、やり返す!倍返しだ!」(半沢直樹)By百合子

って事でしょ?

百合子が、半沢直樹に見えて来てる、今、

ライブで小池都知事の会見を見ながら、コレを書いています。

 

 

 

そして、結論ですが、

答え)「しょーーーじき、解らない!!!!」

って事じゃないですかね????? 

※ 彼らは絶対に、正直に「解らない!」とは、言わないけれど。

「正直、もう、何が正解か、解らないから、色々やってますから、国民が自分で選んでください。(人気投票)」セールみたいな事ですよね?  


 

〜日本人の凄い所〜(良くも悪くも)

(本当に、良くも悪くも凄い)←二回、言いました。

1)政府が「右」と言ったら「右」を向く日本国民

※ GWの頃、「緊急事態宣言」が出ると、

※ ただの「宣言=言っただけ」なのに、

※ かなりのパーセンテージの国民が、「要請」という名の「政府のお願い」に耳を傾ける。

※ その「協力体制」でGW頃の、緊急事態を、感染者を比較的少数に抑えて、乗り切った訳ですが、、、、、

※「法的な強制力がゼロ」なのに、政府のお願いに、協力する日本人の「道徳心、良識、センス、感覚」は、良くも悪くも凄い。

アメリカとか、ヨーロッパの「お上の言う事を、ぜんぜん聞かない国民」と比較すると、本当に、日本人の従順な姿勢は、見事。  


 

2、逆に言えば「人、任せ」

※ コロナ時代になって、もう半年 

※ 毎日、毎晩、「どうしたらいいの?」

※ 安倍総理とか、厚労省とか、財務省とか、各都道府県の知事の、発表を待つ姿勢

※ 日々の、街の人の声は、「どっちか決めて欲しい」とか「決めてもらったら、それに従う」という姿勢。

まだ?あの人たちの「判断力」に期待しますか???と思わずにはいられないけど、「未だ待つ日本人」の姿勢、恐るべし。  


 

3、さらに言うと「長いモノに巻かれたい」

※ マジョリティー(大人数、過半数)の側について行けば安心とか

※ 「みんなが行くなら、行きましょう」、と

「GO TO トラベル」と言われたら、旅に出ちゃう感じ、

※ 政府が「旅に出ろ」と言ったら、コロナがなくなる様な気がしてるのか、、(無くなりません)

※ 「え〜、まじやばい」「怖い〜」と言いながら、街に出たり、旅に出たり、しちゃって、

それでも尚、「上」の判断を仰ぐ、、、、

その心は「自分で決めれないから、誰か私を長いモノで巻いちゃって、安心させて下さい。」と言う日本人の感覚、

もはや、あっぱれ。 ←良くも悪くも。 


 

今、試されてるのは「個」の判断力じゃないか?と思うんです。

※ 自分で判断するのが怖いのは、解りますが「1人1人、頑張って、選択ましょうよ」と思う。

日本の、政府とか、役所、って、世界中で一番、判断が遅い所じゃないですか? 


 

私の、一番、身近な職業での例ですが「劇場とライブハウス」です。

例えば、、、ですが。

1)劇場(シアター)で感染者出る。

※ 緊急事態は解除で「ウィズコロナですよ」ってなったら、速攻で「シアターモリエールでクラスター」が出る、とか

※ その後も、他の現場で「演劇クラスター20名以上」とか

※ 有名俳優の感染確認で、公演中止、とか、(主役だしね)

※ 歌、芝居、ダンスと言うジャンルで、飛沫(汗、ツバ)が飛び交うのは、何がどうやっても、防げない。 

※ フェイスシールドをつけてリハをしても、本番は外す、


 

2)劇場は「満席」にしても、トントン(経済的に)

※ 劇場(シアター)は特に、常に、満席にしても、売り上げ的に「良くてトントン」とか、

(私は、シアター系のイベントは主宰しません)←断言。

※ ライブハウスは、そこそこちゃんと集客すれば、ちゃんとした、ギャラが出るけど、それでも、キャパの半分(客席数を半分)はキツイ。

例)100名のライブハウス 

(ジャズとかで多い、小さめの、臨場感ある、ライブハウスのキャパ=サイズ)

5000円のミュージックチャージ(お客さんのチケット代)

5000円×100人=50万円の売り上げ。 

※ チャージバック(店と出演者で分ける、売り上げ)

※ ルール(比率)は、店によっても変わるし、集客数によっても変わります

※ 私がお付き合いしてきた、ライブハウスの場合、「7対3」にしてくれます。(してもらってます)

※ 主演者(私)が7で、店が3です。

答え)その日の私の、売り上げ 35万円 です。 

※ 集客が少ない出演者は、チャージバックが5割だったりしますが、私は、7−3を守ってもらってます。

※「当日のリハのみ」か、「リハ1回のみ」でやるライブで、30万の売り上げが出れば、良しとしてる。

これを「半分」にします、ってなると、売り上げは当然、半分になって、17万5千円か?と言うと、そうじゃない。

※ 集客が半分になっても、お店は出勤するスタッフを減らせない。

※ 集客が減ったら、お店もキツイから、ルールも変わるので、5対5、とか。

答え)50名のお客で、私の売り上げが、12万5千円です。

ほら、急に笑えない「厳しい現実」が見えてきませんか?  、、笑。  

※ 劇場だと、まず経費が「会場代、うん十万円」とか、

※ 舞台監督をはじめ、音響、照明さん、大道具、小道具、等々の、たくさんの人々を雇ったりしないといけないし、(人件費も、凄いかかる)

※ 大人数を雇ってる上に、リハもやたら多いので、人件費が「拘束時間」と共に、益々かかる。

※ 劇場は、そもそも「出演者の出演料」以外の経費がかかりすぎるので、もっともっと、厳しい話です。  

 


 

3)それでも、今、公演(ライブ)をやるのは? 

他の全ての、業種と同じで、

「自分の仕事を守りたい」からじゃないですか? 

※ 今は、どこの業種も、大変、厳しいことは周知の事実

※ 「生き残り」をかけて、四苦八苦してるのも、周知の事実

だから、今「個々の選択」が強く、求められてると思う。


 

〜「選び」について〜

1)家庭、職場、遊び場、旅行先、どれを取っても、

2)行先で「陽性者」が出たら、

3)その現場や、家庭、渡航先、移動経路に、何がどうあっても「影響が出る」と言う大前提じゃないですか? 

4)何を選んでも、感染したら「自主隔離」じゃないですか? 


 

「仕事」をしたいなら、「仕事」を選びましょうよ。と思う。 

※ お店をやりたい、演劇をやりたい、ライブをやりたい、と

※「仕事仲間」と付き合う事を選ぶなら、

※「飲み会(会食)」等々は、は我慢、と言う選択とか

「遊びたい!」を選ぶならば、仕事は諦めて、とか、

※ 友達と飲みたい、

※ カラオケ行きたい、

※ キャバクラ行きたい、 とか

※ どれが悪い訳でもなく、

※ 感染リスクが高まっても、どうしても遊びたいなら、

※ そのリスクに伴って、他の事は我慢しませんか?とか

「どうしても旅行に行きたい」を選ぶなら、「旅行の準備」とか

※ どうしても旅行に行くならば、(帰省したいとかね)

※ PCR検査を受けて、自主隔離して、と言う工程を、「旅のプランの中」に入れるとか、

※ 旅から、帰ったら、また「社会復帰前にPCR」を旅のプランに入れるとか、

※ ここで「PCR検査、自己負担3万5千円をどうにかしろよ?」とか色々、言いたくなるけど、それは ちょっと置いといて、、、

「旅」を優先するならば、他を、我慢して、、

「家族」を選ぶなら、圧倒的に「家族ファースト」とか

※ 高齢の親とか、小さなお子さんとか、

※ 基礎疾患をたくさん持ってる家族とか、

※ 医療の準備が弱目の場所に、住んでる家族とか、

とにかく「家族と一緒に居たい(会いたい)」ならば、他は我慢して「家族ファースト」

そう言った「選び」が求められてると思います。 

 


 

めちゃめちゃ、解ります。 

めちゃめちゃ、ものすごい、解ります。 

一番、いいのは、

一生懸命に働いて

働いたらば、飲みに行って、

休日は、息抜きで、に出て、外の空気をいっぱい吸って、

遊びにも仕事にも疲れたら「癒しのマッサージ」とかに行ったりして、

たまに、アカデミックに「演劇」鑑賞とかしたりして、芸術性を高めつつ、

全てに疲れたら、家でゴロゴロする。 

それを、全部やれたら「人の心も、経済も潤って、言うことなし」なのは、本当に解ります。

 


 

でも、今、それをすると、危機的状況の陥るから、

「ウィズコロナ」と「GO TOトラベルキャンペーン」と「GO TOイートはどうする?」と「営業時間短縮のお願い」がとっ散らかってる訳だよね? 

だから「選び」は個人に託されてると、自覚しませんか? 


 

私は、何1つやってないけど、強いて言えば「家族ファースト」ですかね?

1)心から、どの病気でももう闘病が嫌なので、

2)感染しても、病院に行く気無し、と思うので、

3)ただ「家に居たい」事をチョイスして、 

3)坊ちゃん達と、一緒に居られるのが一番だから、

4)ライブもやらないし、「ライブを活発にやってる人」にも近寄らないチョイス。

滝さんとか、ぎりさんが、近くでライブやってて「挨拶に行こうかな?」ってなんども、思ったりもするけど、

「活発にライブ」をやってるから、今は、会わない選択をして、

「このご時世に、何もお役に立てずすみません」と言う 挨拶メールだけにしてる。

※ そんな、矢先の昨日。滝さんとユニット組んでる、「アリスの矢沢さん(71歳)」が、感染しました、と言うニュースが来たし。

※ 矢沢さんは、もう回復に向かってますが、大事を取って、自主隔離です。 (大事に至らず、一安心!!!) 


 

そんな訳で、また、大変、だらだら、長々、書いた上に、

途中、赤裸々すぎる、私の「財布事情」も暴露したけど、

最後まで、たどり着いた人は居るでしょうか? 笑    

最初に言った、結論の通り、

「ウィズコロナ」と「GOto、、、」キャンペーンと「時短営業のお願い」、を同時に出してる人たちは、もう、何も判断できないのです。

個人の判断力が試されてます。 

と言う、話です。

※ 長かったね〜。ただ、それだけを言うために、長かったぁ〜。

りずむK