日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • AUG
  • 12
  • 2019

ライブ速報③ やたらな熱量の「メンバー紹介」Giri-san’s got Brand new bag !!

...

DIg be Dug , in return !


 

毎度、毎度、謎の熱量でやってる「メンバー紹介」。

1)Motto という詩にのせて、メンバーを紹介してます。

2)「ソロ回し」なんですが、「コード1発(F)」なので、「盛大に弾いちゃってください」とか言われても、誰も、そんなに広がない w 

(ワンコード、、、って、みたいな)

3)そんなに広がらないだろうに、流石の先輩たちは「盛大に弾いてくれる」笑 

4)でもって「Fである必要は1個もない」という。


 

ジャズのライブで「超ありがち」なのが、

1)テーマを演奏

2)ソロ回し (一人一人 即興のソロ)

3)後テーマ演奏  

という安易な構成。 

以前は「必要枠(必要悪)」という名前で、2曲とか3曲くらいは、そういうのやってたけど、最近、1曲もやってない。

そう思うと、いわゆる「テーマからのソロ回し」という枠が、気づいたら、このメンバー紹介のコーナーしかないので、「この紹介コーナーは、もっとやっても良いかも?」と思い始めた。


 

〜「モットー」改革の手始め〜

1)それぞれの個性がでる方法が良い

2)別に、一人一人、コードもテンポも、グルーブも変えても良いな、とか(その人が、好きなやつで) 

3)まずは、ギリさんからかな?と 

〜ギリさんコーナーの改革〜

1)ギリさんが好きな「カッティング」とかができるように、

2)ギリさんが好きなJB(ジェイムスブラウンの曲)はなんですか?とか

3)ギリさんのソロの前で、1回、ぶった切って、ギリさんの好きな曲で、好きなキーで、好きなテンポで、始めちゃってください! とか言って、、、、

ギリさんのソロ前で、一度止めちゃって、ギリさんの好きな「Papa’sgot Brand new bag」でスタート。 

「試み」としては、良かったんだけど、私が、当日の朝、犬の散歩で歩いてる時に、Papa’s got Brand new bag  ! 聞いただけで、一夜漬けというか「浅漬け」すぎ!(笑) 

大いに課題はあるものの「ギリさんに自由に弾いてもらえるコーナー」にできる手応えは感じたので、

(papa’s got,,, は ギリさんが好きな ブルース進行だし)

これから、私とギリさんは、それぞれ「JBの研究」をして、本番の日に、合わせたいと思います。

ギリさんの好きなJBを、3曲くらいピックアップしたので、各々、その3曲を、研究しておく、という課題です。

まあ「F1発」よりは、はるかに広がるし、

盛り上がる可能性を秘めています。

多分、、笑

では「メンバー紹介のモットーです」どうぞ。   


 

PS タッキーのMCの方向性も、

やっと「初日を出した」感じです。

タッキー、ちゃんとした、挨拶をしました。(笑) 

里朱生K

ライブ速報は つづく。

GIri-san's got brand new bag !! のところ


このメンバーで お届けしております。

live photo by Toshio Suzuki