日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • AUG
  • 13
  • 2019

ライブ速報⑤〜「アフロブルー」フラメンコギターと「ウエストサイドストーリー」の続き。

...

エセ フラメンコ。
con 力 y りずむK  


 

パラダイスカフェのPA(音響さん)の力くん(ちから24歳)は、ギリさんにギターを習ってます。

5月くらいにギリさんから、

「力のフラメンコギターが、なかなか良いんだけど、どうかな?」と言う提案がありました。

私は、NYにいた頃、一時期、アフロキューバンとかキューバンジャズに、物凄く、傾倒した時期があります。

そんなわけで、「アフロブルー」と言うアフロキューバンの巨匠の曲が大好きで、その曲の中に、フラメンコギターを入れ込む事にして見た。

キューバとスペイン、全く関係ないけどね。

強いて言えば「スペイン語」なだけの共通点。


 

NYに住んでいると、ヒスパニック移民の量が尋常じゃない。

(キューバ、コロンビア、パナマ、メキシコ、プエルトリコ、ドミニカン、などなど)

そして、抗えない「ラテンジャズ&アフロキューバン」の魅力と勢力に押されます!(ヒスパニック人口が凄いし)

トランプが追い出そうとしてる人々です。


 

私の世代から上の人々は、かつて、

「ウエストサイドストーリー」と言う映画に夢中になった頃があるのではないでしょうか? 

あれは「アメリカ版、ロミオとジュリエット」と言われていますが、その由縁は、敵対するNYの「白人と、プエルトリコ人の恋」だからです。

かつて、夢中でビデオが擦り切れるほど「ウエストサイド」を観た私ですが、

私は、猛烈にヒスパニックの魅力に惹かれるので、

映画を観て、プエルトリコ人の、ジョージチャキリスが主役だと思ってたし、

本来の主役の「トニーとマリア」(ロミオ&ジュリエット)の箇所は邪魔だと思ってたし(トニーとマリアになったら、100パー早送りする。)

「マリアーマリアー」とか歌うとこは「やかましい!」とか思ってたし、

最後に、ジョージチャキリスが刺されてからは、主人公だから、生き返ると思って、観てたし、

(何度、観ても、ジョージチャキリスが生き返ると思って待ってた)

ついには、ジョージチャキリスと結婚する予定だったりしてね。

あれ?ジョージと結婚しなかったな?とか、、、、(今更、、)


 

余談ですが、NYに移住して、

最初に付き合ったのは、ドミニカンリパブリック、

次に付き合ったのはプエルトリカンです(笑) 

先日、ライブ速報で、お届けした「ジーベイベ」と言う、私のNYの話は、

まさに、マンハッタンの中の「ウエストサイド」エリアで、

あのジーベイベで話していた、最初のアパートも、その次のアパートも、「アッパーウエスト」と言うエリアで、

思い切り「ヒスパニック集合地帯」でした。

そんな訳で、抗えないヒスパニックの魅力と共に、

私は、ドミニカンと付き合い(ドミニカン、治安が悪いし、教育も悪いし、お行儀も悪いし、道徳が薄いか、道徳がないし、約束が守れない、)

そして、プエルトリカンと付き合い(プエルトリコ、治安が悪いし、教育も悪いし、学校行かないし、道徳が薄いし、道徳がないし、約束が守れない)

とかで、

価値観が違いすぎて、長続きは、しないものの、

ヒスパニックが魅力的な事実は、抗えない訳です。

一番、長く住んだ、3個目のアパートは「ミッドタウン、ウエスト」で、結局、私は最初から最後まで「ウエストサイド」キャラでした。 

この、ミッドタウンウエストでは、メキシコ人とか、パナマ人に引っかかったりしてました。 ←懲りない。w

注)ライブを見てる方も、動画だけ見てる方も、この「ライブ速報」で、より、曲のバックグラウンドや、エピソードが見えて、面白い、というので、ちょっと、私の「ウエストサイドストーリー」を補足してみました。 

でも「アフロブルー」に関係ないですけどね、ウエストサイドは?


 

さて、だいぶ余談が長くなりましたが、

「アフロブルー」とフラメンコギターの力くんです。 

先輩達の暖かい声援と、

(オレー! アッサー! ビエン!など)

愛のこもったパルマ(手拍子)に、

取り囲まれております。

〜力くんの心の声〜

1)そもそもPA(音響)をやってるから「卓を離れたくない」

そりゃそうだ(笑)

2)音響とプレイヤーの切り替えが難しい

特に、チカラ君は、PA(裏方)をやってて、

ステージ上は、すごい温度が上がっているし、

お客さんの温度も上がっていると言う時に、

「1曲だけ、急に出てくる」ってすごい嫌なんですわ。 笑。

会場の盛り上がりの外にいる訳だし、指も動かないし、心も体もついていかないと言う訳です。

しかも「1曲だけ出てくる」からには、その場面は絶対に盛り上がらないといけない、と言う重圧も背負っております。

「タップダンスのゲスト出演」なんて、だいたい100パーそんな感じなので、チカラ君の気持ちは非常に分かります。

でも、「頑張って、やりなさいよー」とかね。←人ごと w


 

しかしながら、優しい師匠と先輩達の愛もあり、チカラ君は、頑張っております。

今まで、3回出演しましたが、

2回目の時、キーを変えて

「やりにくい!」と自分の罠にハマり、撃沈し、

3回目の時は、キーを元に戻したけれど、

それまでに練習してた「いい感じのソロ」のフレーズが、本番で全く出てこない、など、

いい感じに、迷走したり苦悩しております。(笑)

私なんて、30年舞台にたっても、あがり症は直らず、ソロが、何1つ、良いものが、出てこないとか、しょっちゅうだし。

しょっちゅう、っていうか、ほぼいつも、いつもです!

(リハで、すごい良いフレーズを出しちゃった時とかは、だいたい本番で、しょーもないプレイする、、とかね)

わかる わかるけど、頑張って!

みたいな。(笑)← 人ごと。


 

「この動画の見所」ですが、

力の頑張りはもとより、

それより何より、

「弟子を見つめるギリさん」です(笑!)

1)力のソロになると、どんどん、前に出てきちゃう

2)力の手を覗き込む(心配)

3)渾身のパルマで応援(手の叩き方が可愛い)

4)孫を見つめるかのような、暖かい笑顔 

5)フラメンコの後、アフロブルーのテーマに戻った時に、力のお世話を焼いてる。ギリさんギターを弾いてない。 ←譜面を指差して、「ここだよ」とか教えたりしている。

微笑ましい事、この上なし!!!! 

です。

良いですね〜、

優しい師匠ですね〜。

本当に微笑ましいです。

リハの時なんて、もっと微笑ましいです。

二人でぺったりくっついて、1個の譜面を一緒に見たりして(仲良し)笑。

さて、そんな、

微笑ましい師弟がお贈りします「アフロブルーのフラメンコ」です。

どうぞ (ギリさんに注目ねw)

 



 

いちお、本編の「アフロブルー」もだいぶ良くなってはきています。

タッキーは「フォークロック」の畑の方なので、ジャズも大変ですが、

アフロキューバンなど、知る由もなく、、から始まって、

半年? 

タッキーがMCで言ってましたが、、、、

「りずむさんに、ずーーーーーーっと怒られてる。ズーーーーーーーっと怒られっぱなし」と、、

確かに、ずっと、色々、タッキーは怒られっぱなしですが、

ちょっとづつ、ピアノの敦生の歌唱指導を受けたりして、頑張ってくださっています。

芸歴40年のフォークロックの後に、

急にジャズやったり、

その挙句、アフロキューバンとか言われたり、

色々、すごく大変だと思いますが、タッキーも頑張っております。

60歳を過ぎて、新しいジャンルに挑戦することは、本当に大変だと思いますが、私は、タッキーが辞めたくならなければ、続けたいと思います。

でも、この前、お客さんの前で「もうやだ!」と言ってたから、

「もう、やなんですか? 辞めますか?」と言ったら、

「嘘です、嘘です、僕のキャラです。冗談です!!!」とおっしゃっておられたので、まだまだ、私に怒られる模様です。

こちらも、暖かく、見守ってくださいませ。

里朱生K 


 

「アフロブルー」のテーマの部分 です どうぞ。、、、 

まだ、キューバンからもジャズからも、だいぶ遠いのですが、

間に、フラメンコが挟まってりしてるくらいだし、良いです(笑)

オレ!!!!

live photo by Toshio Suzuki