日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • AUG
  • 13
  • 2017

「ティーフォー2」二度あることは、、の三度目(とGO!)

...

tea for two  まさかの パート3


 

何かしら、tea for two にハマったらしい。

「出やすい」と言エバ「出やすい」気はする。

出やすい1フレーズが出やすい。

自然に、なんかしら出る。

出やすい2鼻歌が出やすい。

鼻歌が出やすいと言うことは、メロディーがそこそこ楽しい。

故にフレーズも出やすい。

出やすい3「終わりやすい」が故に「出やすい」←大事。

ジャズは「AABA」と言う形が圧倒的に多い。

その次に多いのは「ABAB」=サビがなくて、エンドレスになりがち。

Tea for Two は サビがないようで、、

無いようでいて、、、

A, A そして A  ときて、

またAなのか????

と思ったその時に、B!!!(サビ!) 

放っといたら、自然に終われる素晴らしさ!!! 

とかです。 

動画は毎回、A A サビ (60秒でまとめたいがための、24小節)

24小節なのに、特に気持ち悪くなく終われる都合の良さとか、です。


 

〜ジャムセッションあるある〜

「誰でも、曲をスタートできるけど、意外と終われない。」

バンドは、カウントすれば、演奏を始める。

時に、カウントせずとも、演奏が始まる。w

でも、ちゃんと「意思」を持って、

曲を終わりに導かないと、曲は延々に続く。

ジャズマンは演奏をやめない。

時に、意地悪でわざと、演奏をやめないこともある。

時に、見るに見かねたホスト(MC)が「終わらない曲」を終わらせに行く。

時に、見るに見かねた誰かが「選手交代」して曲を終わらせにいく。

そんな訳で「誰でもスタートボタンを押せるけど、意外とストップボタンを押せない」ことはよくある話。 

と、思うと、Tea for Two よく無い?

なんか、ほっといたら自然に終わるし。

よくわかんなくなったら、Bに行けば終わる、って言う。

どうかなぁ、、、。w

りずむK

 

で、関係ないけども (上の動画、4時半) 
(この写真、帰りの5時半 @ 桟橋の入り口) 
GOは いつ終わるの????
5時から、パトカーも走りまくり。
「駐車違反です」とか「車道に出ないでください」とか
パトカー叫びまくり。 
桟橋の平和、 カムバッーーーーク!!!!

やれやれ、、
もう GOは どっかに行っておくれよ、、、。