日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • AUG
  • 14
  • 2017

あの「黒人ドラマー少年」のその後、と「ほらな!!!」案件。

...

 

例の

「アメリカ在住の、アフリカンアメリカン(黒人)の、ドラマー」で

「ビルボージャングルのトリビュートをやりたい」上に

「タップダンサーの知り合いがいなく」

「YOU(私)は素晴らしいから、君がやってくれ」と言う、

一言で言うと

「何も知らないし、何もできなそうな22歳の少年」。

のその後。


 

1)ここ数日、タップシューズを履いてる私にいちいち大興奮。

本当に、タップダンスを見たことないんじゃないか?と

2)本当に楽しそうに見てるので「ブロック」は保留

楽しんでいただけることは、本当に何より。

若干、興奮しすぎてるだけで、今のとこ無害。

3)昨日のtea for two #3 は完全に気に入った模様。

質問してもいいか? してもいいですか?と礼儀正しく聞いてきたので、

「shoot」(聞いてみ?) と言って見た 

※ 22歳なんて、ほぼほぼ全面的にマイナー(未成年)だから、少しは親切なりずむオバ。www


 

〜 少年の質問 〜

質問1)「インスタのライブ配信」のやり方知ってる?

「知らなければ、僕が教えてあげるよ」と言う

「もっと見たいから、ライブ配信をやってくれ」と言う質問という名の要望。

答「 No, I do Not know, and I don’t want to know 」 (知らないし、知らなくていい) 

there might be a time that I want to know how, and I bet it’s really easy. but as of now, I am very careful what to put up on SNS.

( もしかしら「それをやりたい時」が来るかもしれないけど、SNSに何を挙げるか?限定してるし、気をつけている。だから、今は知らなくていい)


 

質問2)「これからタップでどうしていきたいのか?」

答え 「や、か、ま、し、い!!!!」

I’m afraid I am way passed that talk. like I said I’ve been in the business for 25years , in the US and in Europe and in Asia.

その話、ウザイ!!! もう25年ショービジネス、欧米&アジアだし、

that kind of questions had been repeated over and over, over the decades, when you are young. and there are too many things to talk and Simply too much !!!

その手の質問は、若い時、やたらと繰り返されたし、もうさんざやったし「ちょっと話す」内容じゃないし、すでに「うんざり(トゥーマッチ過ぎ!!)」だ。 

 


 

質問3) 最後、最後、最後にコレだけ聞いていい?

「桟橋に誰か来て、結構なお金を出して、タップシューズを履いて踊ってくれ」と言ったらやる? タップダンサーって、いつでもどこでも誰のためでも踊るって話だよね????

答 「バカなの?バカだね?バカでしょう?」

as far as I’m concerned, and as of now and as for me,  I would not dance for anybody anytime nor anywhere !!!!

私に関して言えば「誰のためでも、いつでもどこでも、じゃねぇ(怒)」

I do a minute tap as I walk the dog, because it make my friends happy and my family and my fans, and it make myself happy , So it is not for sale and not for anybody.

犬の散歩の1分タップは、家族、友人、ファンの人が喜んでくれるからやってる。そして、それが私自身の励みになるし!!!!

Too Green, To Ignorant,  thus  too rude !!!

若すぎて、無知すぎて、だからと言って、だからこそ、無礼だ!!!

ここまでで、だいぶ、謝罪に謝罪を重ねた少年。

私が何か一言いうたびに「ごめん、気分を害したならごめんなさい」と謝り続け、もはや「自分の愚かな質問」と「無知すぎる故の罪」にはだいぶ気付いて、一連の質問を、激しく後悔している。(よしよし)

僕も本当に桟橋を楽しみにしてるし、これからも楽しみだし、毎日楽しみだから!!

失礼は心から謝るから、ブロックしないで!!!

だってさ。

apology accepted (詫びは受け取った)←もはや、威張りすぎ、りずむK。 

 


 

そして、この「青すぎる若造」が片付いた直後です。

「ホラな!!!!」案件の発生。

ホラな1「情報が簡単に手に入りすぎる」 

情報社会なんだから、当たり前。むしろ「簡単に入手できて当たり前」と思ってる。

ホラな2 インスタに動画を載せ始めてから

「りずむKブログの閲覧数は激減」

「より簡単に」「より手軽に」とエスカレートするので、りずむKブログでも、インスタでも、どっちでも見れるなら「より手軽なインスタ」でみる人が増える。

別に「いいね」の数も、閲覧数も「増量が目的」じゃないからいい。

リハビリをかねた「1分タップ」は、

「私のことも、タップも、ジャズも、知らない人にどう見えるか?」が、大事だからSNSにあげて、様子を見てる。

そういう意味では「拡散希望」案件かもしれない。

良い意見も、悪い意見も受け入れたいし

「人に見せる」&人に見られる」という事も含めてのリハビリだから。

だから、どこで見てもらっても、便利な方でいいです。


 

だからって、インスタに載せて

「より便利に、見たり聞いたりできる」ってなったらば

ホラな3「リズムパターンが浮かばないから、ブログにアドバイス動画をほしいでーす」というコメントが来た。

どこのだれ?と思ったら、自分のページは「非公開」。(はいはい)

以前、私の生徒から質問があったので「リズムパターンの構築」とか「インプロへの導入」的なアドバイスブログは書きました。(動画も)

と返事をしつつ、

「プロからアドバイスをもらうのに、名乗りもせず、簡単に、アレ教えて、これ教えて?」っていうのには疑問を覚えます。 

とも、コメント。

あっちこっちで言ったけ来たけど、(国内外を問わず)

you are not getting an answer by asking the questions. 

「質問したら、答えが見つかると思うなよ!!!」と100万回、言って来た感じ。 

私の生徒だった場合、生徒の質問にはかなり頑張って答える。

でも、一番の問題は「質問しても、答えが得られない」という事。

音楽を理解したいのに「音楽を聴かないで、人に聞こうとする」とか

リズムを理解したいのに「体感せずに、人に聞こうとする」とか

ジャズを理解したいのに「ジャズを聴かないで、人に聞こうとする」とか

「このCD聞くといいよ」と言ったらば、そのCDを聴かないで

「わーい?  WHy? 」(なぜ?)と質問して、そのCDの中にある何かを掴もうとするとかね。

他人事みたいに思うでしょう? 

意外と、大体の生徒、そうです。(国内外を問わず)


 

「ホラな」まとめ。

1) 少年の「ライブ動画配信」に始まり

2) 少年の、おばか質問パレードに続き

3) 続いての、日本人のタップをやってるであろう生徒の「私の弱点克服動画、くださーい」

で?誰なの?君は?

「匿名」だけど「私の弱点を克服する動画ください?」

だいぶ、おかしいよね????

に至るという、

ホラな!!出せば出すほど「なんでも簡単に手に入る」と思われるし

ホラな!!みんなが「いいね!」集めに必死だから、「いいね」と言われるためなら、なんでもするだろう?くらい思われてる勢いだし

ホラな!! だから「ライブ配信」とかやらねぇ〜(今は)

もう時代が「全てが無料で広告費で稼ぐ」世の中

ネットやSNSのおかげで、たくさんの人に「桟橋タップ」という表現のチャレンジを見てもらえてる反面、(その恩恵は大変、受けています)

「本物のライブには、ますます人が足を運ばなくなる」という危機感はあります。 


 

以前、地方に行く時、

「ライブの動画、丸々、流しちゃっていいよ〜」と言った私。

先方の担当者は「そんなに見せちゃいますか?ちょい見せの方が?」と心配した。(もっともです)

でも私は、タップの場合は特に

「動画と本物のライブ」に凄まじい温度差がある事を知ってる。

本当のライブを見たら、

「ああ、それね、動画で見たみた。」とか、ならないから!!!

絶対的な、温度差があるから。

という自信で「いいよー見せちゃって」と言ってた。

でも、今の問題は、もう、あの若輩少年が言ってたみたいに

「いつでも、どこでも、誰のためでも、踊るんでしょ?」じゃないけど。

「いつでも、どこでも、誰でも、自由に見たり聞いたりできる情報」が多すぎて、

「お金を払って、ライブに足を運ぶ」という行為からはどんどん遠のくね、、より一層、遠のくね。

と、思わずにはいられない。

まぁ、そうなんだろうな、、、、と。 


 

おおよそ、そういう「ホラな」です。www

そういう社会だし、自分も都合よく「ネット」を利用させてもらってるし、

でも、今のところ、私にとってのお客さんは

「ライブに来てくれる人」だから

ライブに来て、その時間と空間を共有した人にしか解らないことがあります。

ぶっちゃけ、それ以外はどうでもいい、っていう話かも。

「どこぞのタップの生徒」とか

「どこぞのタップダンサー」とか(自称タップダンサー多い。ただの生徒)

は、私をブロックしてくれていいし、

そもそも、タップ関係者というだけで、友達じゃないから、

友達以前に知り合いでもないから、

「いいね」もいらないし、

ブロックしてくれていい。

なんの「繋がり」だか、ワカンないしね。

「見せたら見せただけ、手軽になんでも手に入る」と思われる。が、「ホラな!!!」まとめ。です

「エニータイム、エニーウェアー、フォー エニバディ〜」 とか、うるさい!!!!

りずむK