日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • AUG
  • 14
  • 2019

ライブ速報⑥ 夏だぁ!「島唄」&「サマータイム」&「テネシーワルツ」

...

夏ダァ!
Live photo by Toshio Suzuki


 

僕らの夏「夏旅2019」は、

1)沖縄に行って(島唄)

2)1920年代のアメリカ行って (サマータイム)

3)テネシー行って(テネシーワルツ) 

4)アフリカ経由 キューバに行って、

  途中でスペインに寄り道して

  キューバ戻って 帰ってきた (アフロブルー)

まぁ、私が地理に弱いことは明白で、

めちゃくちゃな旅の仕方をしています。


 

島唄は、アンサンブル、ですかね? みんなでやる。  

会場に、沖縄の人がいると、

エイサーの掛け声とか、(あいや いやささー とか)

エイサーの口笛とかあるじゃないですか?

沖縄の人がいると、あれを絶対に入れてくれるので、

「会場に沖縄の人がいて、初めて完成する」みたいな、ライブ感はあります。

営業で「野外ステージ」とか、そういう所でやった方が、完成する確率が高いです。

(沖縄の人、遭遇の可能性が高いから 笑)

とりあえず「島唄」(未完成)w  


 

サマータイムはね、

「夏になれば豊かになれる、魚は跳ねて、綿の木は伸びる。父さんは金持ち、母さんはきれい。だから坊や、泣くのはおよし…」という歌詞。

歌詞とは裏腹に、1920年代のアメリカの黒人たちの過酷な生活が反映されています。 

だから、私の中で「サマータイム」という曲は、

黒人の人たちが、奴隷として、灼熱の中で、ワタをつむ、、という過酷な情景なのです。 

そのあたりの風景が、ふざけてる様ですが「この帽子」です。 

(まあ、ちょっと、ふざけた大きさではありますが、、、) 

Summer TIme
when the living is easy ,,,,,,,,,


 

和田さんのベースも素敵だし、ギリさんのギターも素敵。 

うーん、サマータイムの背景が見えます。とか

それで、ですね、私が 何気なくやってる、ボディーパーカッションですが、

ただ、太ももとか、手を叩いてるだけですが、

タップの「カタカタ」よりよっぽど、音色が豊かになる。

でも、この音を拾うの大変なんです。(と、私は思う) 

タップのPAも、すごく難しいんですが、

「え?こんなの、ちゃんとEQ処理すれば、すぐ出ますよ?」という力くん。

音響さんは、本当にセンスが問われます。

「耳とセンスが抜群」と言っていい、チカラ君です。  

この、ペチペチしてる、ボディーパーカッションも、いとも簡単に、絶妙なバランスで出してくれるので、

「こんな音を、拾ってくれてありがとう。」と言ったらば、

「え?元の音がいいものは、出すの簡単なんです。」とか言ってた!!!

いやぁ、ちょっとできるPA(音響さん)って、威張ってて、めんどくさい事が多い(多すぎる)のに、 

力くんは、できるし、微塵も威張ってないから素晴らしいわぁ〜、と思う私です。

何気なく、やってのける「ゆとり世代」24歳です。  

耳が良すぎて、ストローの中を水が通る音が聞こえちゃうくらいなので、

毎日、寝るのに、6時間かかるそうです。

眠るまで6時間かかって、寝る時間2時間、みたいな。

いつも、倒れそう。笑

耳が良すぎて、
ストローの中を水が通る音が 聞こえちゃう 


 

さて、そして「テネシーワルツ」です。 

これは、もともと、タッキーと敦生が、昔からやってたものを、そのままやって、ポリが飛び入りしています。 

タッキーと敦生は、ずっとこの形で、この曲をやってきたので、タッキーも非常に安定感があります。 

「堺敦生の芸達者」が、こういう時、生きますねぇ〜。

芸達者、というか、やっぱセンスだろうなぁ、、、。

技は当然なんだけども、、、、

毎度、思うけど、エレピで弾いてると思えない「圧」というか、

一人で弾いてる、と思えないグルーブ感とか、

音の重厚さも、リズムとかグルーブ感の熱さも、

軽快さも、ダイナミクスも(抑揚)素敵ですわぁ〜、

「その感じを?一人で?出します?」 と思う。笑  

天才ピアニストは、鍵盤がないと、こんな感じになっちゃいますが、鍵盤あると「素敵ですね〜」ってなる。笑 

鍵盤から 
離れると、
色々 様子が 
おかしい。www


 

そんな、メンバー、一人一人のの個性が光つつ、

最後は、先日アップした「アフロブルー」でキューバに行って、(力くんが、フラメンコギターを弾き。w) 

夏旅を閉めております。 

では、また、ライブ速報は、つづく。

里朱生K 

君は、
その帽子は、いいのか?  

なんども聞かれるから
ここに書いときますー 
 


 

何度も、聞かれるのでここに書いときます。

何が、どのブランドの何か?とか 

でも、私、けっこう10年位前に買ったものを、今も、着てたりします。(流行に、一切、関係ないので 笑)  

〜りずむK〜

1) でかい麦わら帽子 over ride (日本)

2) 白いハット ca4la   (日本)

3) Tシャツ Marc by Marc Jacobs  (日本)

4) ベスト Pester  (メンズ)(日本)

5) ショートパンツ Pester(メンズ)(日本)

http://www.lube-pester.com

6) 麻のパンツ robes & confections  (日本)

でーす。 私は意外と日本です。


 

〜PORI〜 

1)ハット ca4la   (日本)

2)ジレ Gente di Mare (イタリア)

https://gentedimare.jpstrong>

3)パンツ クリスチャンダダ(日本) 

 http://www.christiandada.jp

ジレとハーフパンツのセットアップは
Pester (ペスター)です 
メンズです。
 http://www.lube-pester.com

ポリ  カシラ
りずむ over ride

LIVE PHOTO BY Toshio Suzuki