日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • AUG
  • 16
  • 2020

日本国の「バリアフリー不足」過ぎに、急に怒りだした人。

...

ゴロゴロについて。 


 

さっき、別ブログで「キャリーケース(ゴロゴロ)」を持って歩く事について触れた。

いつも、持って歩いてる人には「日常」であろうが、たまに持つと以下の様な有様になります。 

1)まず「ケース」が大きいので、気持ちが大きくなる

2)大きくなった気持ちと共に、余白に「余計な物」も入れる。

3)重くても「ゴロゴロだしね」という、気持ちの緩みもある。

4)重たくなった荷物を持って、外出。 

5)ガタガタ ガタガタ ガタガタ!!!! 

※ まず、ソッコウで「舗装歩道がガタガタ」過ぎる。

※ ゴロゴロじゃねぇ。

※ 押して歩くのにも、まあまあチカラが必要。

6)ゴロゴロ ゴロゴロ 

※ 道路が斜めです 

※ 左下がり とか 右下がりとか

※ 決して、まっすぐには進めず、左右に流される

※「あ’’ぁ〜!」と言って、常に、ケースごと車道の方に流される。

7)ぜぇ ぜぇ 

※ うわ、ここ登り坂だったんだ。

※ わずかな「傾斜」でも、重い荷物を引きずる となったら大変。

8)はぁ はぁ はぁ はぁ

※ 下り坂は、ケースが下に流されてくので、体重を後ろにかけながら、

※ わずかな傾斜でも、タイヤ付きは、流されて行く。

9)はぁ????

※ 駅についたら、階段です。

※ 男性がたくさんいても、助けない、日本国。

10)う’’’’’!!!!

※ 渋滞すぎて、エレベーターにもエスカレーターにもたどり着けない都心 

11)涙!!!

※ 満員電車、満員すぎて、乗れません。

※「邪魔だ!それ!」という視線が降り注がれる 


 

ちょっと、考えても、これだけの事が起きるので、

通常の2〜3倍の「体力と気力と時間」を要するので、

私は、なんとかして、ゴロゴロを避け、

リュック1個で、身軽に歩ける方をチョイスしたい考えです。(可能な限り。無理してでも、リュック1個。)


 

「ゴロゴロ」しないでいい人は、良いけども、

毎日「ゴロゴロ」を必要としてる、

車椅子とか、ベビーカーとかの人々の苦労は、測り知れない、、、、。

いや、測り知れるから、「バリアフリー」をもっとなんとかしやがれ!と思わずにいられない。

こんな、些細な事で、「タイヤでゴロゴロやってる大変さ」が解るならば、

政治を司ってる人は、「推して知るべし」でしょ? 

測り知れなく無いわ〜!!!

※ 「お体のご不自由な人のご苦労は、測り知れません」じゃなくて、測って知っとけ!!!

※ 本当は、パラリンピックもあるはずだったんでしょ?

※ お金かけるとこ、常に違うわ〜、とか、ね。

と、最後、結局、怒って終わるブログ。

りずむK 


 

PS 私、本当に「不慣れなゴロゴロ」を持ったばかりに、倍の時間がかかって、

実際に、

1)終電に乗り逃す 

※ しかも場所が「府中」という、微妙に、タクシーでも帰れない、最悪な遠い場所で、一晩、朝を待つ。

とか、

2)飛行機、乗りに逃す  

※ 電車の乗り継ぎ(エレベーター探し)えらい時間かかって、空港の到着に1分くらい遅れて「もう、ゲート閉めました」と言われる。

(飛行機、そこに居るのに!!!)

と、

3)スーツケースが持ち上がらなくて途方にくれる

※ 新宿駅から、成田エクスプレスに乗るときに、駅が大き過ぎて、エスカレーターの場所に到達できず、階段をチョイスしたけど、NYー東京の時は、スーツケースの重たさが尋常じゃない(超過料金)だったので、それを持ってホームまでの階段を上がる事だけで、15分以上かかって、汗だくで疲労困憊。

とか、ただ、疲れるだけでなく、精神的、肉体的な打撃を受けました。 

※ いづれの時も、なんか、非常に悲しい気持ちになったのを覚えています。   

バリアフリー
やってください

久太朗 マメ太