日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • AUG
  • 16
  • 2018

「発達障害」について思うこと。

...

「発達障害」で苦しんだ、
漫画家さん。 


 

去年の今頃、

「発達障害の子供たちに、タップのワークショップ(体験)させてあげて?」

と言われて「い〜よ〜」とか、あった。

(レッスンだし、体験だし、気軽に引き受ける)

私は「発達障害」を全く知らずに、

「障害」と言う名前がついているのだから、

かなりの「何かしら異変を抱えた子供」が来ることを想像していた。 

そして「あれ????」ってなった。

5−6名の小学生だけど、

しっかり話すし、しっかり動くし、元気ハツラツだし、

質問もハッキリするし、人の話もよく聞くし、

全く、思っていた「障害を抱えた児童」とは違っていた。

むしろ「活発な子供の選りすぐり」が5名来た!と言う感じだった。


 

実際に子供たちを見て、

子供たちを連れて来た、先生方に話を聞いて、

「なるほどね〜」と納得した。

まず第一に私が思った事は、

「時代がもうちょい後だったら、私も発達障害」と言われていたかもしれない?と。

正直「窓際のとっとちゃん」(黒柳徹子さん)は、発達障害だと思う。


 

〜なるほどね、と思った事〜

なるほど1)「障害」と言ってるけど「規格外」なだけ

「学校」と言う集団とか、「社会」と言う枠組みとか「常識」に、少しづれたら、「問題児」と言われたり、「障害」と言われたりする、とか。

※ 「障害がある」と認めてもらった方が楽だ、と言う子供もいると思うし、「障害がある」と言われて、より辛い思いをする子供もいると思うので、なんとも言えないけれど。

なるほど2)「障害」と言うと、足りないみたいだけど、むしろ「他のことに長けている。」と言う考え方もある。

「枠」にハマれないからといって、マイナスが多いように感じるけど、そんな事ないと思う。

すごく人とは違う才能があったり、

「別の感覚が研ぎ澄まされたり」している。

と言うケースが多い気がする。

 

 


 

私は、聖心と言う「厳格なカトリックスクール」でどうだったか?

基本的に「情緒不安定」「問題あり」と言う評価を受ける。

評価1)成績は、物凄く良いか、物凄く悪いか。

やる時は、全ての教科において、満遍なく、やらないと気が済まない。

やる時は、全教科、隅から隅までやるから、全教科が高得点。

「保健体育」とか、他の生徒が、捨てる教科まで、やるから、みんなが捨てる教科においては、1位とか。

理数系は苦手だから、同じように頑張っても、ただ「高得点」に留まり、

国語、古文、英語、倫理社会とか、歴史など、

文系の事に関しては、物凄く上位をキープ。

ただ「家庭科」だけは「不器用と嫌い」が重なって、常に、赤点。

ミシンを触ると、端から壊すので、課題を完成させた事もなく、先生も嫌いだったから、ずっと赤点。

(課題が、完成する前に、布がボロボロになって、ミシンもたくさん壊して、終わる。

そしてやる気もない。なんでスカートとか作らねぇといけないんだ、ケッ!とか思って、全く、やる気なし。)

それでも、成績が良い時は、先生たちは「真面目な優等生」として評価していた。←おかしい。ただテストの点がいいだけじゃん!

評価2)成績が悪い方に転ぶと、先生(シスター)の批判を受ける。 

極端な性格で、成績が悪い方に転ぶと、途端にシスターたちは「人間として問題あり」と批判した。

「お子さんの問題」について、親がひどく何度も呼び出された。

中学や高校の勉強なんて、そこそこやれば、そこそこできる。才能に関係なく。(と、私は子供ながらに解っていた)

ただ私は、「そこそこ」ができないので、

「すごくやる」か「全然やらないか」だ。

そのテストの点数で「人間的に問題あり」とするのは、如何なものか?と子供の頃から思っていた。

評価3)また成績が良くなると、全てOKみたいな。

私は、基本的に、つまらない授業は全部、寝ていた。

眠気を我慢できない。

堂々と、机に伏せて、ゴーゴー寝ていた。

この私の「先生に失礼な態度(爆睡)」がどう評価されたか?

「金子、勉強のしすぎじゃないか? 大丈夫か?」と言われた。

テストの点数がよければ、なんでも許されるのかぃ? 

と、子供ながらに思った。


 

親の私への評価)学校がりずむに合わなければやめて良し。

シスター達は、「人として問題あり」と言い続け、

シスター達は、成績が悪い時は「我が校の校風に合わない」と言い、

シスターたちは、成績が良い時に限り「情緒が安定した」と言い、

それは「点数」が安定しただけで、情緒が安定した訳ではない。

そして、成績が悪くなると「りずむさんは、我が校の校風に合わない」とも言ったりしたが、

私の親の評価では「私が学校に合わない」のではなく、

「学校がりずむに合わなければ、やめたければやめて良し」と言っていた。

私、個人的には「聖心女子学院は、わたくしに合っている」と思っていた。ご学友達も、好きだったし。笑。


 

そう言う事、なんじゃないか?って思う。

「学校」と言う枠組みとか、「先生」と言う立場とか、「学校経営者」と言う尺度とかで、子供を測ろうとすると、

集団に上手く混ざれずに「規格外」だったり、

問題を起こしそうな予感がしたりすると、

「問題児」とか「障害あり」とか査定しておく。的な?

昨日、テレビに出ていた、漫画家になったこの女性は、自分の発達障害での苦悩の日々を、漫画にしている。

「窓際のとっとちゃん」も、世の中では「社会に不適合」と言われちゃうような、独創的で、奇妙な行動をとる子供がモデルだ。(黒柳徹子さん ご自身)

私がワークショップで出会った子供たちも、音や動き、表現に関しては、ごく普通の小学生よりも、すごく敏感で、豊かだと、私は感じた。

「障害」と言うから、「何かが足りない」ように思われるけれど、どの人もみんな「何かしらに、凄く長けている」。

私は、そう感じた。

聖心女子学院で、シスター達に「情緒不安定」と言われ続けた私の性質は、ダンスや音楽の世界に入ったば「感受性が豊か」で「繊細」で「敏感」であると評価されるようになった。 

所変われば「言葉(言われ様)」も変わるみたいです。 


 

私は、自分が子供がいないから、

本当に「親の気持ち」は解らないです。

(と、思います)

(すみません、親の気持ちは解らないから、子供の気持ち的な意見しか言えない)

でも、先日、友人が、子供の学校に呼ばれて、

「おたくのお子さん、発達障害だから」って言われて、

親が「キーぃ!!!」って、なってたから、

「キィ〜って ならないで、いいんじゃないかな?」と。

子供の頃から「変わった人」と言われ続けた、自分自身の見地から、思ったけども、、。

まぁ、その友人は、

自分が医者だったり、家族も医者だったり、

プライドもやたら高かったり、

子供も1位じゃないといやだったり、

「家族の恥は、外に出せない」的な感じがあり、

その外に出せない「恥」と思ってる話を、私にこぼすのはいいのだけれども、

私の事を、愚痴をこぼす「穴」くらいにしか思ってない感じだったから、

(王様の耳はロバの耳、と叫ぶ「穴」くらいにしか思ってない感じ)

人の話を聞く感じでもなかったので、

相手がその態度だったらば、私も、

「ま、いっか? じゃあ、キーってなってなさい。知らんわ。」と思った次第です。

そう思った次第ですが、自分の過去を振り返ると、

学校が子供に「発達障害」と言うレッテルみたいなのを貼ってくるなら、

そのレッテルは親とかが、その子にあった別の環境で、外してあげないといけないんじゃないかな?

とも思った次第です。

最近は、学校が、すぐに子供を「発達障害です」とか言ってきたりする事が多いみたいだけれど、

そう言われたからって、親がいちいち「き〜」ってなっちゃいけない気がする。

「発達障害=ユニーク」くらいの受け止め方でも、いいんじゃないか。

確実に「他の人」とは違うからね「ユニーク」。

まあ、親じゃないし、先生でもない、第三者の意見です。

りずむK