日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • AUG
  • 18
  • 2020

結果にコミットするヨガ生活の1ヶ月と「ライザッ●」。

...

 

今日で、ヨガを初めて1ヶ月です。

私のヨガは、22年越しの「永遠の初心者」です。

※ 常に「体調を崩してから始める」ので、ヨガをやってない期間の方が、圧倒的に長い「ヨガ歴22年」笑。

※ 22年の間で、ヨガを実際にやってた期間で言うと、3年〜4年くらいかな?(少なっ!)

※ しかも「継続して3年」ジャなく、「飛び飛びの3年」ね。

※ なので、毎回「初心者」からスタートです。


 

 

NY在住の20代後半〜今までの間、

毎度、毎度、「心身が悪くなってから始めるヨガ」。

1)怪我や、体調不良になると、始めるヨガ。

2)特に「メンタルのケア」を目的としている。

3)運動が嫌いなんだから「もっと別の対処法がありそうか?」とも思うけれど、

4)ヨガに勝る、私に適した、心身の調整法が見当たらない。

5)結局、ヨガ最強! 

ってなってます。 


 

〜私にとってのヨガ〜 

1)何はなくとも「呼吸」

※ 鬱ぎみになると「呼吸が浅くなる」

※ 以前「うつ病の深いトンネル」に入る前、まず呼吸ができなくなった。

※ 病院に行って、肺の酸素の量を測ると「肺の酸素、しっかり足りてますよ」と言われる。

※ ただ、苦しいので「吸えない、吸えない」とパニック気味になって、余計に吸えなくなる。

※ 今は「吸えない!」と慌てたら、まず「息を吐く事」にしています。

2)体を動かさず「呼吸」だけやったら?と思う。

※ 今でも、通常、いつも、息苦しい。

※ 喉が常に、指で押されてる感じがして、慌てる。

※ 鼻から吸って、鼻かだ出す呼吸だけ、やったら?とか

※ 運動嫌いだから「瞑想だけ」やったら?と思うけど、

それだと逆効果で「考え事」をしてしまう。←最悪。←雑念だらけ。

※「鬱の回避」を目的とするならば、考え事をしちゃうのが一番、ろくな事ない。 

3)そこで「心と身体に集中できるコトを」と、アシュタンガヨガを選択。 

※ 動きと呼吸があるコトで、その事だけを考える。

※ 怪我や病気が多いから、「動き」に関しては、できないものは、できなくていいと思っている。(無理なく)

※ その日の自分の「身体」の声を聞き、呼吸に集中する。

すごく調子が良い日は、途中から集中が高まると、肺や背中にも空気が吸えてる感じがしたり、

もっと調子が良いと、腕や指の先まで空気が吸えてる感じがして、とても気持ち良い。

そんな効果があり、「心身共に良い効果」が得られてると実感できるのが、私にとってのヨガです。   

※ 調子、悪いと、全然、呼吸できなくて、フーフー言ってます。

 

 


 

今回は、約2年ぶりのヨガ @ ホーム。

あまりにも、引きこもりが悪化してるので、珍しく「自衛」のため、悪くなる前に始まったヨガ。 

※ 2年くらいの間、運動ゼロからの、アシュタンガヨガです。

※ やってる最中は、気持ちいいんだけど、

※ 終わってからは、筋肉痛に喘ぎ

※ 寝てる間には「細胞が燃えている気」さえします←気のせいかも?

※ 手、足、お腹、背中ありとあらゆる場所と、あばらの骨と骨の間まで、くまなく、燃えてる感じがします。

(くまなく筋肉痛だし) 

燃えました、、 

写真)「結果にコミットするヨガの、1ヶ月後の成果」

※ まだ、疲れちゃって、毎日できないので

※ 1ヶ月の間に、14日、やりました。 

結果1)呼吸が、だいぶ楽になってきています

結果2)ブヨブヨだった「肉質」が変化してきてます。 



 

ちなみに、これは、以前、真面目に、4〜5ヶ月続けた時。

6パックに近い 肉質。 
3ー5ヶ月、目標。 
腹筋は ないと、背中を痛めるしね。  


 

ヨガは、本当に、心身に良いと思うので、継続したい所存です。

※ ただ、我流がどんどんひどくなってると思うので、折々、オンラインでもいいので、先生に観てもらって、修正をして行きたいと思っています。


 

そして余談ですが、

「結果にコミットする」と言えば、「ライザッ●」。

1)以前「ライザップに通うかな?」と思ったことがある。

※ ペースメーカーを埋め込んだ後、胸部が、半年以上、物凄く痛い。

※ 医者は「どんどん動かして、運動して、筋肉つけて」と言う。

※ 自宅と、東京女子医大の間にライザップがある。

※「女子医大に通う道中だし、入会しようかな?」とか思って。

2)ライザップに入会を断られる。

※「入会申し込み」の時点で、

※ 持病とかペースメーカーとか、飲み薬の時点で、

「申し訳ありませんが、そのような方は、お断りしています」と断られる。

言い訳がましく、

「健康被害のある方、ハンディーキャップのある方は、ご入会できません」と。


 

結論)結果にコミットするライザップは、

「ダイエットの成果を出すために」、

極度な運動、食事制限に、耐えて結果を出し得る、

そもそもが「健康体の人」しか受け入れ無い。

※ライザップの「結果」とは「健康的な体づくり」ではなく、

※ リハビリや、怪我からの復帰を目指す人の、体づくりを手助けします、でもなく、

ただ、一重に「ダイエットの結果を出す」ための、過度な「運動と食事制限と排泄」に耐え得る体を持ってる人だけに、コミットします。

と言うことだね。

注)「排泄」に関しては、(入会者、談) 

※ まず、体験で入ると「ケトン体」を飲まされる

※「ケトン体」が何か知らないけど、排便がすごくなる、とのこと。

※ 久々に会って「あれ?痩せました?」と言ったら、ライザップに体験で入って、1週間、ケトン体飲んでるだけで、4−5キロ痩せた。

※ 運動とか食事制限とか全部やるには、金持ちじゃ無いと無理。

※ 「体験」はケトン体を飲んでるだけだけど、痩せた。

※ あくまでも、体験者、個人の感想です。 

と、言ってました。

結局、ライザップに拒否された後、私は、この「ペースメーカーの術後」の時も、ヨガに通い、ヨガに助けられました。 


 

また、横道にソレましたが、

極度なダイエットにコミットするライザップは置いといて、

私は、心身の健康と安定を目指し、

ヨガをできるだけ、細長く続けたいと思います。

りずむK  

燃えてる、、、