日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • AUG
  • 2
  • 2018

「競うこと」の危険さ〜ギャンブルの様な中毒性。〜「横浜ヲーキング」とか「いきなりステーキ」の食べる肉の量とか。など

...

これは、昨日の。


 

6月の終わりに始めた「横浜ヲーキングポイント」

7月に入って連日の酷暑につき、早々に戦線を離脱した私。

〜私の7月の成果〜

1)毎日、朝のお散歩で、1万5千歩前後です

私は、朝のお散歩以外は、外出しないので、それがマックスです。

この時は「中区のリーグ戦」で、10位付近を行ったり来たり。

2)7月の二週目くらいから1万2千歩くらいに減少。

毎日「命に関わる暑さ」となってきて、海沿いを歩けなくなり、最短距離で帰宅する様になったので、少し減ってきた。

このあたりから、ドロップアウトしてきて、15位付近をうろちょろ。

3)その後、1万歩くらいに、さらに現象。

7月の下旬から、お散歩にカートが導入されたので、

カートに保冷剤を敷いていいるから、少しは時間に余裕が出たものの、

「命に関わる暑さ」には変わりないから、公園までの最短距離を行って帰るので、自然に歩く量が減る。

こうなると、毎日、20位くらいを、うろちょろです。


 

そんな訳で「リーグ戦を観戦」して楽しんでいました。

〜リーグ戦の楽しみ方〜

1)毎日トップ10の人々の成果を眺めたり、

2)トップ3の、歩いてる量を見て驚いたり、

3)常に、中区のトップに君臨している、80代の「つるさん」を密かに応援したり。

4)朝のお散歩時に、ちょいちょい出会う、やたら歩いている80代付近の男性を「あれが、つるじゃないか?」と目星をつけたり

そんな感じで、観戦を楽しんでおりました。


 

でも、ここで問題があります。

毎日「命に関わる暑さ」なんですよ。

これは、昨日の結果です。

1位のつるは、毎日、3万歩以上、歩いています。

だいたい、50代の、イーヨーが2位に張り付いたりしていて、

たまに、つるを追い越したりします。

神7の歩き。 


 

それで、ですね。

たまに「イーヨー」に追い抜かれたりすると、

その翌日「つる」が5万歩とか、歩いたりするんですよ! 

「数字」で結果が出ちゃうと、競争心があおられて、エスカレートするんだろうな?と思って眺めてたりして。 

それで、ですね、その翌日は、

つる 6万歩

イーヨー 5万5千歩

とか、歩いちゃったりしてて、

「おーぃ?命に関わる、暑さは?」とか思って、眺めていた。


 

「いきなりステーキ」のお客さんが、

「月間に食べた肉の量(グラム数)」を競ってるのを知ってますか?

アレみたいな事じゃないですかね? 

1)「いきなりステーキ」では、月間に食べた肉のグラム数が多い人の名前が掲示される。 

2)「数字や名前」が掲示される事で、競争心をあおっている

3)参戦してる人は、トップを目指すべく、毎月、食べる肉のグラム数を計画的に計算したりして、戦略を練って、肉を食べている、

4)次第に、他を圧倒すべく、日々、1gでも多くの肉を食べるように務める。

結果が数字で、見えちゃうと、

やっぱ「頑張ってる人」は、負けたくない!と思って、

闘争心に火がついて、バトルはエスカレートするらしい。

完全に、人としておかしい量の肉を食べたりしている。

ある意味「闘争」っていうのは、中毒性があるんだと思う。

ギャンブルと同じで。


 

この酷暑の中「闘争心をあおあって、人々をたくさん歩かせる」というのは、

「横浜ヲーキングポイントの本意では全くない」とは思うけれど、結果的に、そうなってしまってる気がする。 

中区は、実は、横浜市、全体では「団体としては順位が下です」。

全体のトップの人の、歩いてる量、コレですから!

1日、7万歩って、、多分 フルマラソンくらいです。 

完全に、
おかしい量、
歩いています。 


 

何度も言いますが

1、命に関わる暑さで、

2、不要な外出を控え、

3、屋外での運動はやめましょう 

だからね? 

引き続き、こっそり目星をつけている「つる」を応援すると共に、これ以上エスカレートしないよう心配をしている。

「闘争」には、ギャンブルと同様の中毒性がある。

りずむK 

つる、
頑張りすぎるの、
やめなさい。