日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • AUG
  • 21
  • 2020

我が家の「ライフライン」全滅。〜Mac全滅の乱。〜

...

正直、全滅です。 


 

「家から出ないし、いいか?」とか思い続けて、半年。

我が家の「ライフライン」全滅の1歩手前です。


 

時系列で、

1)「MacBook Air」は、5年くらい前から、「Air」の要素なし。

※ まず、MacBook Air、電池が壊れる。

※ 電源に繋がってれば、作動するけれど、

※ 充電を抜いた瞬間に、PCが落ちる。

※ 既に、結構古かったので「修理するとすごいお金かかるから、新しいの買った方がいいです」と店員に言われる。

※ MacBookAir、外出禁止の身になる。

 

常に、束縛された
MacBook Air  


 

2)MacBook ピンクゴールド1

※ そして、我が家に訪れた、MacBook。

※ 「Air」より遥かに軽く、(500g軽い)

※ もはや、先代のAirがヘビー級に思える。

※ この「ピンクゴールド1」と横浜を旅する事3年。

※ 2019、ピンクゴールド1、異常をきたす。

(全く、立ち上がらない。)

※ 最寄りのアップルストアーに修理で持ち込む。(川崎)←遠いよ! 

※ ピンクゴールド1、入院中。

※ 「修理可能か?」は当時不明。

※ MacBook ピンクゴールド1 2019年7月 入院。 


 

余談1)MacBook Airと、MacBookの重さの違い。

※ 「薄くて、軽くて、スタイリッシュ」と言う感じで発表された、「Air」ですが

※ 数年も経過すれば「ぶ厚くて、重くて、不格好」となるのね。

写真)エアー(シルバー)と、MacBookの違い。 

左)Air
右)MacBook  


 

3)MacBook ピンクゴールド2号 来訪。

※ 去年は、珍しく、仕事をしてたので、

※ 退院できるのか?、解らない「MacBook1」は「2号」に選手交代。

※ この1年、2号が活躍する。

※ 今、ブログを書いてるのも2号。

※1ヶ月前から2号、電池に異常をきたす。

※ 電源に繋がってる限りは、問題なく使用できる。

※ 逆に言えば、充電器を抜くと、すぐ落ちる。

※ 修理に出すべきなのだけど、「ステイホーム 」だし?いいか?とか。

※ ただ、いつ?全く、立ち上がらなくなるのか?と言う危険があるのが怖い所。

※ MacBook2号、自宅軟禁に突入。

MacBook2号 
必ず「プラグド」でお願いします。 
自宅軟禁。  


 

4)iphone 8  数ヶ月前から様子がおかしい。

※ 今年の初めくらいから、iphone  の電池の減りがめちゃ早い。

※ 3月くらいからは、動画を10分観たら、電池切れとか。

※ これも「ステイホーム 」だし、いいかな?とか

※ 家にいる限り、電話が来ても、他のMacが鳴るし、いいかな?とか

※ 充電に繋いでないと、何もしてなくても、電池がキレてる。

ここで、先日の重大問題が!!!!

散歩に出て、久太朗が行方不明に。

家を出て、20分〜25分なのに、肝心な時に、電話するにも、ラインするにも、スマホが電池切れ!

本当の意味で、久太朗の命がかかった「ライフライン」です。

その時は、久太朗は「マンション内にいるかも?」と言う気がしてたので、1度、家に戻ったし、帰宅した時に、電源に繋いで、色々とラインと電話をした。

※ダメだ!ライフラインがダメだ!

 iphone 8 完全に自宅監禁。 

 

iphone 8 自宅監禁。 


 

5)「iphone  SE」我が子の「ライフライン」を確保。

※ 先日の事件を経て、

※ 我が子の一大事に、ライフラインが無い事に反省

※ 「引きこもり」の扉を開けて、iphone  リニューアル

※ iphone  SEの来訪

今、
1人だけ、
生き生きとしてる人。


 

ギャラリー) 全滅の危機に瀕してる、Mac達。

 ※ 写真にない、ピンク1号は入院中。 



 

余談2) 入院中の、MacBookピンク1号はどうした? 

※ 未だ、ラゾーナ川崎のアップルストアに滞在中のピンク1号。

※ 実は、修理が完了して、お迎えを待っています。

アップルの規定1)「1年が経過したら破棄されます」

※ 修理が完了してから1年経って、取りに来ないと、破棄。

※ これに関しては、色々、駄々をこねて、期間を延長してもらいました。

※ 本当のデッドラインは、7月7日でした。

※ 今の所、年内は安泰。 

アップルの規定2)「持ち込みで来たPCは、返送できないので、絶対に取りに来るしかないです!」

※ 修理に出す時に、郵送で出せば、郵送で帰ってきたものを、

※ 頑張って、持って行ってしまったので、

※ 「持って行ったものは、取りに行く」と言う選択肢しかない、との事。

※ なんでだ?送ってよ!!!

※ アレコレ、駄々をこねて、送ってくれないか?交渉してみたけど、交渉虚しく、「取りに来い!」との事。

そんな訳で、ピンク1号は、修理が完了して、ラゾーナ川崎で私を待っています。

ただ!

私は、昨年の1年間で、2回しか電車に乗ってない。

1回が、マックを修理に出した時、

もう1回が、両親に会いに行った時。

そんな人間が、現在「コロナ」と言うハードルも増えて、引きこもりが悪化してる時に、おいそれと、ラゾーナ川崎に出向くはずもなく、

1号の保管期間も延長された事だし、ピンク2号は「ステイホーム 」の限りは使えるので、ちょっと、どっかり構えています。

※ 1号を迎えに行ってから、2号を修理に出したい所存です、


 

何はともあれ、久太朗の事件で深く反省し、

一念発起して、機種変更に行ってきました。 

iphone10とか11を使いこなせるほどスマートじゃないので、「iphone SE」です。(十分すぎる) 

SEですら、持て余すわ。

絶対、iphone  の機能の10分の1も使ってないと思う。

絶滅の危惧から、瀕死の1歩手前で「ライフライン」確保しました。

久ちゃん、ごめんね。(涙)

りずむK 

 

現在の、生存者
iphone SE。