日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • AUG
  • 22
  • 2019

「バイト1ヶ月」&「片目で乗り切った1ヶ月」と、、。

...

実は、
新店舗、
できます。 


 

八郎酒場で、働いて、もう1ヶ月が経過した。

7月のある日、突然に始まったし、

最初の頃は、ほとんど出勤してないから、

まだ実際には15日とかしから働いてないかな? 


 

こう言うのも、本当に「縁」だと思う。

「決まる時は決まる」みたいなことで、

1)8月のライブが終わったら、

2)「野毛で働こうかな?」とか思って飲み歩き、

3)飲み歩きついでに「どっかいい働き先ないかな?」と店員さんと雑談したら、

4)「実はうち、8月に店舗オープンするです」とか言って、

5)次に、飲みに行ったらば、店長に話が通っていて、

6)その次に、飲みに行ったら、社長に話が通っていて、

7)労せずして「採用」となる。(8888)←拍手。

みたいな。

そう言うのって「縁」ですよね? 

まぁ、そんな訳で、ライブ終わったら、も何もなく、

即日、働き始めていて、もう1ヶ月が経過した。


 

だが、しかし、です。

予期できた所で、

そもそも「新店舗がオープン」って言う時点で、

新たに人員が募集されるし、

社員さんは、一斉に大移動です。 

お店は、

1)「八郎酒場」 と、

2)「八郎ミート」 と、

3)「紅とん」 と、

4)関内の「紅とん」があったのですが、

5)新たに、もう1個「八郎酒場」ができます。

もう1個の「八郎」は、より一層、日ノ出町の駅よりで、ドルフィーの隣です。w ←ジャズ箱から、離れられない私。 

8月15日付で、全社員が大移動して、

私に最初に声をかけた工藤さんも、

雇ってくれた店長も、他店に行ってしまいました。(笑)

私を雇った人、、いなくなっちゃったけど、大丈夫だろうか?と言う、一抹の不安を残して、、、。

ドルフィーの隣の隣の、
「八郎酒場」
オープン準備中。  


 

で? 勤務状態はどうなのか?と言うと、

横浜に引っ越してほぼ3年間ずっと、

〜夕方を散歩しなかった訳。〜

1)夕方、家を出る。

2)野毛(飲屋街)が活気に溢れる。

3)その活気は「1日中、働いた人が美味しい酒を飲む」と言う活気だ

4)1日中、寝てた人には、得られない喜びに溢れている。

5)凹む。

6)見ないようにする、行かないようにする。

羨ましかったのは「お酒を飲む」ことではなく、

「働いて、美味しいお酒を飲む」と言う事だ。

この点に置いて、このお店で雇ってもらえた事に感謝している。 

1)昼間の自分の都合が良い時間帯に、入れていただき、

2)5時間とか6時間、適度に働き、

3)「賄い」称して、ご飯をめっちゃ(沢山)出していただいて。

4)美味しく飲んで、帰宅する。

まあ、感謝しかないです。 今はね。


 

ちょうどバイト初出勤の頃、注射を失敗して、左目が開かなくなったじゃないですか?

実は、今日で、注射から、ちょうど1ヶ月だけど、まだ全然、左目は開かないし、ひどい有様。(多分、後1ヶ月くらい、開かない)  

バイトが無かったら「凹んだし、人前に出たくない」とか言って、1ヶ月、引きこもってる所だ。

今まで、この5年間、ずっとそうだった。

その、片目しか開かない1ヶ月を、これだけ外で活動して、過ごせたのはかなり感謝です。 


 

ポリがね、

「え?そんな、お客さん、店員の顔見ます?大丈夫じゃないですか???」と言ってた。←目が開かない私を、励まそうとね、、。    

見るんですよ〜、これが!!!

初日からずっと、物凄い見る!!!

「自意識過剰」とかではなくね、、

実際どうか?と言うと、、、

例1)2〜3回、料理を運んだりすると、絶対に年齢を聞かれる。「私が何歳か?」気になるらしい。 

全面的にバイトが大学生。 (私、ダブルスコア)

高校生、15歳&16歳に関しては、私は、彼女らの母上より年上。(ダブルスコアどころじゃないw)

違和感があるんだろうね〜、見られてます。

テーブルで「彼女、絶対30は行ってる、行ってない」と言う議論が頻繁に交わされる。(ゆえに、顔を覗き込まれたりする)

(行ってます、行ってます、すみません、、大幅に行ってます。)

2)「酒のつまみ」に私の「人生のストーリー」が作られる。 

おじさん5人くらいのテーブルがあって、

しばらく私の、年齢を議論したのちに、私の年齢を聞いて納得し、

「いやぁ、あの子は、男で苦労した口だよ」

それで、今、やっと自由になって、バイトを楽しんでる、と言う所だろうな、

と言うストーリーが仕上がって来てたり、、とか。 (やかましぃ!w)

3)同年齢(S47年生まれ)のご夫婦、もっぱら、私の年齢当てクイズ 

47歳同士のご夫婦が、ずっと飲んでて、

何かと言うと、私の顔を見て、

何かというと、何か、聞きたげにして、

2時間くらい飲んだ挙句、私の年を聞いて

「同じ年、同じ年!47年? 47年?きゃあきゃあ」とかなり、

多分、男の人は、意外と騙されるから「もっと若い」と思っていて

「女性は、いやぁ〜、同世代な気がする〜」と言っていて、

「でも、若い子と楽しそうに話してるよ?」とか、散々ジャッジした挙句、

もう、分からないから聞いてみよう、、ってなったらしい。

帰りがけに「じゃあ、頑張って!!」とか硬い握手をされるとか。

(なぜか「中年の星」みたいな扱い、、

いいから、そう言うの!!! 

ただ居酒屋で働いてるだけだ!)  


 

「まぁ、そんなのばっかり!!」と言うほど、

物凄い違和感があるから「つい顔を見ちゃう」らしいです。

周りが若いから仕方ないけど、

とにかく、目が開かないのを「厚化粧&メガネ&前髪」で隠して、楽しく働けてるコトがかなり大事!!! 

スタートがこの状況だったコトで、今後、もし、また注射が失敗しても、ちゃんと、目を隠して、接客できるな、、!

と言う自信になったコトも何よりです。、、かな?   


 

そんな訳で、今の所、大いに感謝して、楽しく働かせていただいています。 

社員さんの異動はね、、、

前、歌舞伎町で働いてた時も、大きなグループ会社で、板前さんは全員、社員だったから、容赦無く「異動」が頻繁にやってきて、

人が変わると「店そのもの変わる」から、一抹の不安はあります。

が、全ての店舗が、この周辺に密集してる事だし、 

とりあえず、あまり心配せず、頑張って、働きたいと思います。

(ちょっと、すでに疲れが出てきてます 笑) 

里朱生K 

新店舗は 29日から?
とかです。