日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • AUG
  • 24
  • 2020

「証明写真」への曲がりくねった道。〜マイナンバーカードもらえず、でいいよ〜

...

どうすんの? はぁ、、 。 


 

マイナンバーカード、オンライン申請で「写真」を提出。

※ 目の観察記録の中から、使える写真を捜索。

1)ちゃんと「正面」で撮っていて、

2)尚且つ、目が開いてる時で、

3)帽子もサングラスもなし、

と言う「基準を満たしたもの」が1枚だけあった。

→送信。 

あるじゃないか!


 

※ 「書類に不備があります」と返ってくる。

不備1) 写真の余白が足りません。

※ 見本に比べて、顔が大きすぎか、顔が小さすぎ。

※ 私の場合は、アップすぎて「余白が足りない」と

※ この1枚しかないので、カメラマンの鈴木さんがフォトショップで、余白を足してくれた。

→ 送信し直し  


 

不備2) 再度「余白が足りません」と返ってきた。 

※「見本」と比べてどうですか?と書いてあるので

※ 鈴木さんに、そのことを伝えると

※ 「見本と同じ比率にしてあります」とのこと。

ギャラリー)鈴木さんが、見本と同じ比率にしてくれた。

 



 

それでも「余白が足りません」と返ってきたので、

「余白だけは、足りている」けれども、目が全く開いてない写真を送った。

※ その写真は、見たくもないので、省きます。

不備3「目が開いてないので、撮り直してください」

※ ほら、ダメじゃないか、、(涙)


 

このメールのやりとり「ダメだな」と思い、

メールにあった、電話番号に電話した。

〜 ここから、予測できた、嫌な感じの会話のループ 〜

役所「余白を増やしていただいたのですが、写真の加工の問題が、、」

りずむ「被写体は一切いじってなく、背景の白を足しただけです」

役所「もう一枚、もう少し、引いて、撮り直してもらえませんか?」

りずむ「撮り直したら、目が開いてないです、と言われましたが、、。」

役所「もう一度、お願いできませんでしょうか?」

りずむ「ジストニアと言う、目が開かなくなる病気で、たまにしか目が開きません。開いてる時に、正面で撮った写真が1枚しかないので、これしかないのです。」

※ こんな事、言いたくもない。

役所「でしたら、障害者手帳を提出していただいて、、。」←出たよ!

りずむ「ジストニアは、稀な病気で、原因も治療法も確立されてないので、障害者認定されません」

※ こんな事も、言いたくもない。

※ 電話口の人が、役所の制度や、柔軟な体勢を、考える訳じゃないし、、、。

役所「そうでしたか、、。では、今、ある写真で、検討させてください。もし、今、いただいてる、目が開いてる写真がダメだったら、目を閉じた写真を再度いただいて、また検討させていただきます」

りずむ「マイナンバーカード、そんなに重要じゃないし、今の写真でダメだったらいいです」


 

1)運転免許証も返納したし、

2)パスポートも期限切れ。

3)証明証と言えば、保険証のみ

4)暇だし、写真付きの証明証があった方がいいのか?とオンライン申請をしたが、

5)目が開いてない写真を貼り付けた証明書とか、見たくもないし、そんな物は、持ち歩かないから要らない! 

写真)これは、さっき眼科で撮った写真。 

※ マスク&帽子など、証明写真としてあり得ない点が多いけど、 

※ 目が開いてない時の、写真はこんなものです。

※ むしろ、マスクで顔が半分隠れてるだけマシ。 

※ そんな写真を貼り付けた、証明書とかいらない。  

顔がこれなら、
障害者手帳を出せと
言われる。。。


 

1ヶ月くらい、会話がグルグル、ループしてますが、

1)写真の余白を十分にしてください (別の写真を)

2)加工した写真は、使えません。(別の写真を撮り直してください)

3)目が開いてない写真は使えません。(もう一度、撮り直してください)

4)目が開かないなら、障害者手帳を出してください。

5)障害者認定されないなら、なんとか、今ある写真で検討します

※ 前向きに検討するので、お待ちください。 

6)それが、ダメなら、目が閉じてる写真で、再度検討します。

※ 諦めないでください、前向きに検討します。  


 

電話口の人は、どの人も親切丁寧なのだけれど、

もうこの会話が嫌なので、マイナンバーカード要らない、と思ってるのに、

「ずっと、前向きに検討」されちゃって、

まだ、この会話が続いてる。

※ 今は、1枚だけある、目が開いてる写真(余白の加工付き)か、目が閉じてる写真でOKにするか?検討しているらしい。 

もう、やめてくれて、いいけど、、、。

りずむK 

こう言うのか?
こういのか?
で、検討中だそうっです。
もう やめていいけど。