日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • AUG
  • 31
  • 2020

そして、熱中症の8月晦日。〜うちのママは一体、、〜

...

 

そして、昨日、40頭のワンコに遊んでもらって、浮かれてた私は、昨夜から熱中症です。

3月から、コロナで、引きこもり

4月は、1歩も家を出ず、

5月は、4時台にお散歩をスタートしたが、

5月と6月の、6時前の気温は、20度前後と、

長梅雨と梅雨寒もあって、肌寒い事が多いくらいだった日々。 

7月、雨ばっかりと、体調不良で、再度引きこもりに戻り、

そして8月、突然「災害級の猛暑の日々」が来た。 

※ 例年ならば、5月から、徐々に暑さに体が慣れていく。

※ でも、今年は、3月から、ほとんど「外気」に触れず過ごし

※ 6月−7月は家を出ても、寒いくらいな気温から、

急激な「猛暑日」の連続が来た訳です。 


 

8月と同時に梅雨明けになったけれど、

その頃には、完全に目が開かなくなってたので、全然、家から出ず。 

私の「お散歩とヨガと病院」しか書いてない予定表によると、

8月になって、お散歩に行った日は、

2日)梅雨明けだ!とお散歩に出たのを最後に

17日)やる気を出すぞ!と思ったら、久太朗とはぐれる事件で、また心が折れ曲り、 

30日)今度こそ!と奮起して、お散歩へ、

と、三日間しか、お散歩に行ってません。

※「予定表」と言いつつ、今年の手帳は「その日にやった事」を事後報告で書いてあるメモです。 

今日、ヨガやりましたとか、病院に行ったとか、注射打ったとか、やった事が書いてあるだけ。

あと、坊ちゃん達の「ノミダニ予防」やった、とか「フィラリアの薬」あげたとか。

だいたい、書く事が無いので「掃除した」とか書いてあったり、とか。


 

ですから、全く、暑さに体が慣れてない訳です。

そして、昨日の、5時〜7時半の、浮かれた「真夏の朝の夢」夏祭りの後、 

1)帰宅して、1時間くらいしたら、肩や背中が重たく痛い。

※ 暑い所から、冷房で冷やされたからかな?と思ったりして、

2)水は勿論、ご飯もいっぱい食べ、塩分も糖分も接種 

※ 外出しなくても、たくさん食べて、たくさん飲んでるけど、

※ なんか、疲れたから、いつもの倍、食べて、倍、飲む。

3)それでも、何かが足りない?とアイスを食べたり 

※ 体が欲するわ〜、とか言って、アイスをやたら食べ

4)なんか、落ち着かない、とスイカを食べ 

※ 「体の熱を下げないとね」と、坊ちゃん達と仲良くスイカを食べたりして、

5)そうこうするうちに、すごい頭痛が来て、

※ あれ?軽めの熱中症だね

※ 我々が子供の頃は「日射病」とか言ってたねとか、

6)ダブルアイスノンで、首と頭とオデコを冷やし 

※ オデコにアイスノンを巻いて歩くと、

昭和で言うと「世良雅紀」、

平成で言うと「りゅうちぇる」みたいに、

令和で言うと、、、、 ちょっと、解らないです。

ちょっとバカっぽくなり、  

〜頭にアイスノンを巻いて、家を歩き回る人の参考文献〜

「魂が熱くて、ちょっとバカっぽい感じの人」

 (いい意味でね、)←いちお。   



 

7)夕方には、岩塩を舐め始め、

※ すでに、4リットル以上、水を飲んでたけど、

※ 「塩が足りて無いか!」と

※ 通常は、しょっぱすぎて使えない「ヒマラヤ岩塩」がずっと家にあり、その塩を、直で舐め始め、美味しいと思ってしまい、

※ 「塩、足りて無いんだ!」と認識したりして、

8)「熱中症だ!寝ましょう」と思ったら、体が疲れすぎて全く、眠れず。

※ そして、そのまま、朝を迎え、今に到る。

坊ちゃん達の「うちのママは一体???」という、

アイスノンレベルの冷ややかな視線を浴びています。 



 

思えば、久太朗が行方不明になった時も、

翌日から、モノすごい「肉体疲労」で、3日くらい動けなくなった。 

実際に、走ってたのは1時間くらいで、後は自転車だったのに、

全身の筋肉が痛かったし、ものすごい倦怠感で、 

「今年、一番、アドレナリンが出たからな〜?」とか思ってたけども、

あの時も多分、熱中症だったんだと思う。

※ 30度を超える中、3時間、奔走した私は、

※ 通勤通学に出てきた人々が、二度見するほど、

※「服のまま海に入った人」みたいにずぶ濡れで、

※ 警察署で、水とタオルを与えられた。

どこに行って、何をしても、人に迷惑をかける人物だな、とつくづく思います。

命にかかわる暑さ、高齢の方は、体調の異変に気づかなくて亡くなるんだろうな、、と心配になりました。 

私は、1日、2日、坊ちゃん達の冷たい視線を浴びたら、復活する事でしょう。

9月は、もうちょっと、上手に「適度なお散歩」をしたいと思います。

りずむK 

ママ?
何してんの?
という、冷ややかな視線。