日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • AUG
  • 4
  • 2020

昨日の「イソジンの勧め」の補足説明です。〜意外な反響があったのと、今日のコロナ予防の発表を受け〜

...

イソジンイソジン


 

昨日の「イソジンの勧め」ブログを受け、思いの外、多くの危険な反響があったので、補足します。 

まず、大事なコトは、

「あくまでも、イソジンの殺菌力が強いです」と言うコトです。 

※ 「なんでも!」じゃないです。 

※ コロナに対しては、あくまでも不明です!!!

1)友達が、「手荒れに悩んでて」とか

2)「マスクかぶれ」がひどくて、とか

なんか、不安になる、質問が多々あったので、

あくまでも、「うがい薬」ですので、「殺菌」と言うポイントで、私はイソジンを駆使しています。

※ 手荒れ? かぶれ? ダメダメ ダメダメ 笑  

私は、傷があると犬が舐めるので(←親切)、犬が舐めると、小さな傷やひっかき傷さえも、化膿して、おおごとになったりするので、イソジンで消毒してます。 

あくまでも「殺菌消毒」であって、傷の治癒ではないです。 


 

「ニキビ」「吹き出物」に対して、イソジンの勧めは?

1)30代になった頃、ホルモンバランスの変化?とかで、猛烈にニキビができた。

2)あれこれ「ニキビの治療薬」的なものを試したが、どんどん増えた

3)何をやってもダメで、皮膚科に行った。

4)皮膚科医は「変わり者」で有名で、とても人気の皮膚科

5)皮膚科医「あれこれ、全部辞めて、コレね」とイソジンを勧める。(150円)

医師ニキビはアクネ菌だから、あれこれ薬をつけるより、殺菌ねってコトでした。 

数日間、コットンに浸したイソジンで、顔を拭いてたら、どんどん増加して、治らなかった「ニキビ」があっという間になくなったので、

以来「イソジンの殺菌力」を信仰しています。 

と言う、話でした。 


 

昨日の話は、そんな話で、ニキビに悩む人には「殺菌で、イソジン」を勧めます〜と言う話でした。

書いてから「今、殺菌と言うワードは、関心が高いの?」と思っていたところに、今日のこの発表です。


 

1)ポピドンヨードを含む「うがい薬」でコロナの重症化が防げます、とかなり実証されてますよ、的な。

2)ポピドンヨードの代表的な物は「イソジン」ですね、と商品名を連呼しちゃったし、

※ この件に関しては、今の今、出てきた話なので、まだ色々な議論がなされるでしょう。

3)そもそも、うがい&手洗いは「殺菌」と言う目的でずっと推奨されてきたけれど、「イソジン」はコロナの重症化を防ぐ!とかなりの確信を持って発表しちゃった。 

※ 今日の発表では、「予防」だけでなく、感染後の「菌の量も減らす」効果が見られてるので、重症化を抑えるのに有効である、、と  

あぁ、イソジン売り切れるね〜。

今日づけで、急にイソジン売り切れるね〜。

コレは「イソジン教祖」としては、特に嬉しくないけど、殺菌力が強いですよ、ってコトは、改めて裏付けられた事にはなるのかな? 

改めて「なんにでも!」じゃないですよ。

イソジンの「殺菌力」が高いので、消毒に勧めます。と言う話。 

コロナに対する効果は、コレからまた、研究が成されるでしょう。

冷静に。

イソジン教徒でさえ、「なんでも!」じゃないです。

「殺菌消毒」に勧めます。

注意1) 薬剤師の友達は「イソジンは、組織傷害性が強いから気を付けろ」と注意喚起してますし、

注意2) コロナに対しては、何事も、世界的に不明です!!!

※ 私は、自分の日常の「殺菌消毒」にイソジンを駆使している。 (対コロナは不明)

※ 次亜塩素酸ナトリウムは「ノロウイルス」の回避のために使用している。 (対コロナは不明)

何事も、冷静にね。 

りずむK   


 

PS コロナ時代に入ってから、

1)アルコールが売り切れた時、

2)急遽、全日本に「次亜塩素酸ナトリウム」と言う名前が浮上し、

3)地方自治体が「次亜塩素酸配るよ〜」と言ったら、行列ができ、

4)かと、思うと「次亜塩素酸は、コロナには効果が無い」と発表されたり、

5)その後、次亜塩素酸を作ってる人たちが、その発表に抗議したり、(効果あるよ!と言う反論。)

6)国民が「効果あるのか?無いのか?はっきりしろ」と言ったり、

してましたよね? 

だから!!!

世界中の、誰もが「コロナには、何が効果があって、何が効果が無いのか?」模索中なんです。

(それが解ってれば苦労しない!)

いちいち、テレビが何か言ったら、買いに走ったり、行列を作らない!!!!

って事じゃないですか?


 

※ この10年、ずっと言ってるけど、

ノロウイルスの流行時、マスコミで「次亜塩素酸ナトリウム」と言う名前を、何がなんでも、出さなかったのはなんなんだろうか? ただの一度も出さなかった。 

むしろ、ノロには次亜塩素酸しか効かないのに「塩素系漂白剤みたいなものを、、、」とか言ったりして、はっきりした情報を出さずに、ずっとぼかしてた。

なんなんだ?

そして、コロナ時代になり、世の中からアルコールが消えたら、今度は、急に「コロナに効くかどうか?」解らないくせに、次亜塩素酸ナトリウムの名前が、全国区になった、、

何それ????