- AUG
- 5
- 2017
音が鳴る靴と、鳴らない靴と、CDとか音楽はダメとか色々。
桟橋の日々の中で、
始めた当初からまず、ぽりちゃんが
「え?こそ靴、履けるじゃないですか?」と言い、
次に、この間、ユーキが着た時、
「アレは?CDとか音源かけて合わせるのは?」と言う。
両方ダメでしょ? 絶対ダメ!!!!
まず、よりダメな方「CDなどの音源の使用」について。
確かに、昨日もこんなやりとりがあった。
(ピアノの光恵よりライン)
光恵 「ち、き、ん!!! www」
りずむ 「1人でやってる、リーダーが不憫でしょ?そろそろ来なさい!!!」
光恵 「いや、面白いです、続けて、続けて。」
りずむ 「面白がるんじゃねぇ!!! 早く来い!!!」
ボーカルが、いないから、1人で歌を歌い、コード楽器もないから、なんとなく、「ここでこのコード行く」とか決めないと終われない。
から、1人で、決めて、それらしきものを叫んで、終わる。とか
光恵 「wwwwwwww」
りずむ 「せめて、ベースください。そこのピアノのあなた、ベースライン引けるでしょ、ください?」
(と言うか、ベースの居ない「チキン」とは一体????
カレーのルー無しのカレーみたいな。
「カレーのルー無しのカレー」とは、それは、、
「野菜と肉の水煮」。まずそう。)とかね。
じゃあ、やりたい曲があるならCDかけりゃ良いのか?
それは、絶対にダメ。
ユウキが言った通りです。「CDに合わせて踊るとかは?」と。
そう「CDに合わせて踊りたければ、踊るのは勝手」なんだけど、
私は「CDに合わせて、踊りたい訳じゃ無い。(全く無い)」
なんなんだろうね?その違いは?
私には「とりあえずCDに合わせて踊る?」
やなこった。
絶対、すごい、かっこ悪いと思うなぁ、、、とか。
ユウキに言いました
「カラオケでうまい歌とか、聞かせられんのイヤじゃ無い?」
★ うまいから何?とか
★ うまいコピーバンドとか、もっとやだ、とか
★ 確かに「カラオケ」があれば、私が欲しがっている、メロディーとか、コードとか、あり放題ある。
★ じゃあ、あったらどうなの?となる
今、私の力不足で、足りてない「メロディー」とか「ベースライン」とか、もっと欲を出すと「コード全般」とか、
欲しいからと言って、カラオケで補う?
絶対にダサいと思うなぁ、、、、、、。
「私が、どんな曲を思い描いて、タップを踏んでるか?」
カラオケがあったら、より確実に伝わるに決まってる。
「カラオケ」がなってたら、全部、具現化されて「音が鳴ってる」から、なんの曲なのか?とかは伝わると思う。
逆に、テンポ、ビート、メロディー、コード諸々が、伝わらなかったら、そのカラオケは、「そもそもカラオケの役割を果たしていない」ってことだ。
でも、何かが違う。(全てが違う)
「なんの曲で踊ってるか?」とかを、
当ててもらうクイズとかじゃないし、、w。
カラオケで、その音を全部聞かせたらば、
「へぇ〜、そう言う曲なんだ。」で、確かに「どんな曲か?」はわかるかもしれないけど、そこで、終わると思う。
だからと言って、いつまでも、どこまでも
「メロディーとコード感、その他諸々は、私の頭の中で鳴ってるのみ」
もキツイから、たまに、一緒に演奏できる人がきたら楽しい。
(見てる人も楽しいであろうw)
と言うのが「光恵、早くこい!!!」とかであり、
光恵が万が一
「代わりに、これでどうぞ」とCDを送ってきたら、
そのCDを、叩き割る(かも)www。
うまく言えないけど、ディーン藤岡とか?
最初に言っておきますけど、藤岡さんは素敵だと思います。
その上で、、、
「役者さんすごいなぁ」からの、
「楽曲も書きます」からの、
「どんな曲、書くんだろう?(興味津々)」からの、
「うわぁ、そっちかぁあああああ、残念!!!(←苦手)」
苦手1 「器用なのか」
とにかく、色々、できるのね、この人。はわかった
苦手2 「打ち込みね」
今の世の中、パソコン1台あれば、誰でも曲が作れてしまう。
苦手3 「曲って言うか、ただのリフ」
「降りてきた」とか言ってるけども、「曲」と言うか、思いついた「リフ」をリピートして、ただ打ち込んで、歌詞をつけたね。とか
苦手4 「そこ、ディーンフジオカじゃなく、演技なのか!!!」
この4番目がなんだかんだで一番、苦手かも、
見るたびに、違う人になれる「役者さん」を尊敬する一方で、
そして、その「見るたび、全く、違う人を演じられる」役者さんが、
アーティストとして「本人」になったらば、どんな人なのか?
非常に興味があったけれども
「そこも、演技かぁあああああああああああ!!!」
いや、それは、苦手かも、、、と。
※ なんか、その時、2曲披露した。
※ 1曲めで、すでに苦手(ラップとかも、ダサかったw)
※ CMをハサミ、わざわざ、ヘアメイク、衣装、全部、変えてきた
※ 顔つきも変えたし、曲の前から、表情も違う
「え?お芝居?お芝居、始まったの????がーーーン みたいな。」
アーティストである時には
「そこは一貫した俺」であって欲しかったり、とかね。
結局、この人は、役者なんだなぁ〜と。
「役」で色々できて凄いなぁ〜。とか
「役」でバンドもできてしまうけど、
私は、あまり、好きじゃない、と言うだけ。
で、ただの「リフの繰り返し」にせよ、なんにせよ、ディーンは飛ぶ鳥を、鼻息で落とすくらいの勢いだから、なんでも売れるからいい。
問題なのは私だ。
人知れず、
人も知らない、タップダンスを、
もともと、あまり伝わりやすい「楽器」ではないのに
「音が鳴るか、鳴らないか?」と言う桟橋で、
メロディーも、コード楽器も、何もなく、
それを持ってして、何かを伝えようとしてる私。
そう、問題は、私であり、
飛ぶ鳥を落とすディーンは何をやってもいい。w
彼が何をやっても、人は耳を貸そうとするし、
彼が何をやっても、人は理解しようと務める。
「CDとかは?」と言ってみた、ユウキも
「カラオケがうまい人の、上手な歌とか聞かされてもイヤじゃん?」の一言で理解したし、
「上手きゃ歌っていいのか?」と言ったら、そうじゃない。
決してそうじゃない。絶対そうじゃない!!!
常に、どうやったら、伝わるか? は模索する。
だけど、「伝える、伝える」言ってるけども、
前も言ったけど「桟橋の60秒」で伝えたい、とか言ってるのは
「楽しい」「面白い」とか
「笑える」とか「かっこいい」とか
その程度です。
その程度を「長々、だらだらしないで、60秒内で伝えられる」と言うのは、大変、良いコトの様に思うので、楽しみながら、模索している所存。
生活に、わずかな「目標意識」もモテて、いろんな意味で、この「毎日60秒チャレンジ」には、それなりにいいことがある。
ところで、だらだら書いて、眠くなったからボチボチやめるけども、靴は「必要な時」は履く。(タップシューズ)
桟橋に、ゲストがきた時とかね。
この二日、連続で、音の鳴らないスニーカーを履いてしまって撃沈。w
「運動に適しているスニーカーは衝撃を吸収しすぎて音が鳴らない」と言うのは前からわかっていたけども、
なんとなーく、アトランティックスターズを履きたかったから、履いて行き、
やっぱり音が鳴らなくて、撃沈です。w
そこは、頑張るとこじゃないし、わざわざ音の鳴らない靴を履いて頑張ると、足が痛くなりバカ。
(ただバカ、無駄にバカ)。
できるだけ「音の出やすいスニーカー」でお散歩に行く様にするし、アトランティックスターズは、インソール(4センチ)が見事なまでに音を吸収するので、桟橋タップには、不向きです。
りずむK