日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • AUG
  • 6
  • 2018

村上春樹がラジオで語る「下半身で文章を書く」件。←ちょっと違う(なんか、違う響きになったw)

...

 

村上春樹が、珍しく、というか多分、初めてラジオのDJをつとめて話題になったりしています。

ラジオの中で、語られた事は「彼と音楽」の関係。

私は、一時期、1冊、読み始めたら、止まらなくなって、

30冊くらい、村上春樹を読んだ。(そして、辞めた。)

「好き」というのではなく、

「嫌い」でもなく、

ただただ、止まらなくなって、読んだ。

1冊、黙々と読んだのに「え?文学ってこういうの?」と、

全く解らなかったので、2冊目を手に取り、

2冊目も、黙々と読んだのに「ンンンン????」ってなって、

3冊目を手に取り、

という具合に「黙々と読む。」が続いて、

「最後の砦」的に、恋愛小説ならば???あるいは???とか思って

「ノルウェーの森」まで読んで、

これ?恋愛小説なの????? ってなって、ギブアップした。

(少しも「文学」を理解できない事、この上なしw)


 

そして、ラジオで語られたのは「彼と音楽」でしたね。

「どちらかと言ったらば、音楽から小説に入った。」と語る彼。

もともと、小説家になるつもりはなく、

音楽の仕事をしていて、

誰かから、小説の書き方を学んだというよりも、

音楽の、リズムとか、ハーモニーとか、インプロ(即興)とかから、フィーリングを受けて、小説を書いてる。 

とか、言ってた。

あとは、

「僕の文章が読みやすいと思った人は、僕と音楽的に通じてるんじゃないか?と思う」

とかも、言ってた。

そういう事なのかな?

私が、彼の小説が、好きでも嫌いでもなく、

しかも「を〜、文学、解らないわ〜!」と言いつつも、

ついつい25冊とか、30冊とか、読んじゃったのは、

そういう事なんだろうか?

「音楽」と言いつつ、明らかにジャズだしね。

(彼のバックボーンは明らかにジャズ)

ついつい、スイスイ読んじゃう割には、

そして「文学」が解らない割には、

多くの場面での「音」とか「音楽」の描写が解りすぎて、

「本を読んでるのに、音がうるさい」という事が多々あったのは、よく覚えている。 

場面、場面で、流れている音楽が、解りすぎる。←音がうるさい。w


 

まぁ、そんな訳で、

村上春樹が「文章の書き方を音楽に学んだ」というのは、

「あ、そう。」と、

多分誰も驚かない所ではないか?と思います。


 

それよりも、私が興味深かったのは、

ものすごく、興味深かったのは、

「文章の書き方が上手くなる方法」を問われた時に、彼が言った事です。

「誰も信じないと思いますが、下半身をしっかりすると、良い文章が書けます。だから僕は、もう何十年も走っている」

とか言ってた。

「下半身(足腰)」がどっしりすると、良い文章が書ける、という事で、

「地盤」とか「土台」という意味の比喩で「足腰」とか言ってるのではなく、

本当に、ただ「足腰」を鍛える。(鍛えている)

何十年も、フルマラソン的な距離を走っている、と言っていた。

それまでの「音楽、云々」とかよりも、何よりも

「ソレは、ちょー解る!!!」と思った。

あ〜、はいはい、うんうん、そうそう、御意!!って感じ。

全く、説明できないけれど、

なんだか知らないけど、タップダンスという職業を選んだ私は、

特に、ずっと「足で表現」して来たと思うけど、(もうすぐ30年)

何か、色々考えたり、色々と悩んだり、

葛藤とか、模索とか、色々あるようでいて、

「ただ、黙々と足を動かしたらば、あれ?葛藤は?あれ?模索は?」となる。

「すっ」と、物事が、

行くべき場所に収まり、

あるべき姿になる。

みたいな。

ライブをやる時に「ダイナミクス(抑揚)」をすごく重んじる私。

ダイナミクス、すなわち「起承転結」のストーリー性。

1コーラスの中の、ダイナミクス、

1曲の中の、ダイナミクス、

ライブ全部を通しての、ダイナミクス、

「起承転結のストーリー性とメッセージ性」は

頭でぐちゃぐちゃ考えたり、言葉でくちゃくちゃ説明すると時間かかるし、伝わらないし、疲れちゃうんだけど、

ソレこそ「下半身がどっしり」してると、すぐできるし、すぐ伝わる。

いや、やっぱ、なんか、全く上手く説明できないけど、

上に、くちゃくちゃ書いた、説明も、ちょっと違って、

ただ「感覚的」に「下半身がしっかりすると良い文章が書ける」に対して「ソレな!超わかる」と感じただけ。

初めて、村上春樹が言ってる事と共感した気がする。笑

本(文学)は1冊たりとも、理解できなかったくせに。

りずむK