日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • AUG
  • 7
  • 2020

「抜け毛とホルモンバランス」についてと、波平型のハゲについて。

...

ベルタヘアー 


 

〜「抜け毛と薄毛」についての、私の成長過程。〜 

1)昨年(2019)の春ごろに「やたら毛が抜ける〜」と言い出し。

※ 「春は毛が抜ける季節なのよ〜」と慰められたりしつつ

※ そんなに「深刻」にもならない状況(軽度、軽視)、

2)今年の1月に「育毛剤デビューしました」と言って

※ ネットで「女性。養毛、育毛」とかで検索して、出てきたやつの

※ ベスト3とか、どれを見ても、同じ感じだなと、

※ そのうちの1個を試します、とか

※ どうせ、最低3ヶ月とか使わないと、解らないだろうからと、

※ 「定期購入」にして、6ヶ月、使い切った。

結果発表)抜け毛はどんどん悪化してます。 涙

※ 別に、コレのせいで、悪化した訳じゃないけどね。

※ 使ってみたのは、コレ。 

女性の抜け毛、養毛、育毛、
で検索して
出てきたやつ。  


 

かつて、抗癌剤で、頭髪のみならず、全身の毛が抜けた時。 

1)シャワーを浴びるたびに、排水溝がつまる

※ 束で、ドサドサと、毛が抜け落ちる。

2)日に日に、頭部に「ハゲ」の部分ができる

※ シャワーから出るたびに、どこかに「穴」が空いてる感じ

3)最後に、なぜか「襟足」が残った。 

写真)「襟足」とは、この部分です。 

※「波平型」と名付けます。 

 

襟足が残る。 


 

がんセンターの理容師さん曰く、、、

※ がんセンターの中に、抗癌剤を始める前に、髪を切ったり、カツラを作ってくれる「理容師」「理髪店?」があります。

どっちが、どっちか?忘れちゃったんですけど、

髪が抜けてる部分が、女性ホルモンで、

髪が残ってる部分が、男性ホルモンなの。

とのこと。(反対かもしれません。) 

※ いづれにしても「頭部の部位によって、女性ホルモンと男性ホルモンの違いがある」と言う事でした。 


 

さらに検索すると「女性の抜け毛」には、

「妊娠、出産など、女性ホルモンの減少が、大いに関わって事が多い。」との事。


 

なるほど〜。

1)更年期の始まりの今、

2)生理は3ヶ月来なかったり。

3)2ヶ月間、ずっと生理だったり、

4)生理が来たら、きたで、大量出血すぎたり、

5)激しい、腹痛、頭痛、腰痛と骨盤の痛みを伴ったり、

と、とにかくめちゃくちゃなので、「女性ホルモン」など乱れてるに決まってる。


 

そして、毛が抜ける。

※ 「切れ毛」とかじゃなく、なんか根元からポロポロ抜ける

※ Tシャツ脱ぐだけで、毛が落ちるとか、

※ 前髪を掴んでみると、半年で「ボリュームが半減」した感じ。(涙)

すごい、
減ってる。  


 

うちの、坊ちゃん達は、トイプードルなので、毛が抜けません。

※ 過去に、自宅で「コロコロ」を必要とした事がなかったのに、

※ ついに、気になりすぎて「コロコロ」が導入されました。

※ 床には、常に、私の毛が落ちている。

※ 毛は、なぜ、頭皮から離れた瞬間から、「汚物」っぽくなるのだろうか? (涙) 

※ 頭髪に限らず、動物の体の部位はどの部分でも、

「本体」から離れると、汚物っぽくなるけどね。

(爪とか、皮膚とか、指とか? 笑)



 

明らかに「抜け毛とホルモンバランス」は大いに関係ありそうだけど、

私は、また、、今回も

1)頭頂部から、どんどん、抜けてる気がする

※ 前髪とか、頭頂部ばっかり抜ける。

2)「襟足」の「波平部分」は、全然、抜けてる気がしない、

※ 波平でさえ、毛がある場所は、私もたくさんある。

3)なので、私は、また「襟足」だけ豊かな「波平型」になっていくような気がしています。

※ 抗癌剤の時ほど、きれいに「全部ハゲ」にはならないだろうけども、、

※ 全然、嬉しくない「波平型」の予感。

※ 誰でも、嬉しくない「波平型」の予感。

毎日、毎日、パラパラ、パラパラ、毛が減ってく。

やだね。(涙)

「波平型」(涙) 

※ ヘアーローションは、一応、半年使ったので、もう終了。(もういいや。) 

「ある程度で、ホルモンが落ち着いたら、抜け毛も、落ち着いてくれればいいな〜」、

と言う希望的観測とか、です。  

※「どーでも、いい事を、一生懸命に論じる事に意義がある」みたいなコトです。(言いたいだけ)

りずむK 

 


 

PS

結論?)(考察)←解ってない。

1)結局「女性ホルモン」が減ると、脱毛しやすい

2)なので、男性も女性も、女性ホルモンが減って来ると、テッペンから剥げて「襟足」が残りがち?

3)残った「襟足」の毛で、欠如した、テッペンを隠すためにバーコードやる。

そう言う流れ? 

そぉ?

もう、このローションはいいや。 
(終了)