日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • SEP
  • 1
  • 2017

「ガラス一枚」の厚い壁、、、、、、。

...

ガラス1枚の厚い、厚い、壁。


 

「たまに、目が開く時もあるから、、、」

と、期待を込めて、

メイク道具を持って行ったけど、

見事に撃沈。

浴衣ジャズの一日目〜三日目。

「リハビリとはいえ、一体なんなのか????」と悩む。

盛り上がらなすぎる。それだけ技術が落ちてるのだろうか?

観客が掴めなすぎる。それだけパワー(オーラ)も落ちているのだろう。

最初の三日間は「入れてもらってる」とは言え

「何もかも空振り」しすぎ。

選曲とか、全体の構成とか、自分の力の及ばない所を悩んでもしょうがないけれども、それだけじゃなく、ただただ「諸々」掴めない。

ただ掴めない。

何もかも掴めない。

曲も観客も掴めない三日間。


 

でも1個の大きい原因は解ってるんです。

「今までのスタイル」を変えないと。

私は、過去25年間、

割と、観客の顔をがっつり見て、

目を合わせるようにしてたパフォーマンス。

でも今は、こちらから「ガラスを貼ってしまって」閉じてる。

パフォーマーが開いてないのに、観客の心が開くか?

と言ったら、そんな訳ない。

そんな訳ないのよね〜。

普段「ただの日常」を見てる人は

「サングラス?かっこよくていいじゃない」と言う。

でも、ライブとかパフォーマンスは、

実は、、、、

カッコよければ良い、、、訳ではない。。。とか。。


 

四日目のリーダーバンドの日。

ピアノの深井さんとは初対面。

リハ中に

深井さん「どこ行く?」と

りずむ「出たとこ(その時の感じで、、)」と

深井さん「あなた、目、見えないからなぁ〜わからんのよ」

※ 「目で合図ができない」と言う事です。←その通り、ごめんなさい。(しかも、閉じてたりする)

でも、リハ後

深井さん「あぁ、あなた、どこ行っても大丈夫なのね解った!解った!」

りずむ 「そぅ、どこ行っても!です!(笑)」

※ 「どこ行っても大丈夫」は、全て対応できる、、でもなくw

※ ダメなら、こっそり抜けたりするし、とか

※ あと、他が「どこ行ってもいいです!!!」と、ユルイぶん

※ 「絶対的にゆるくない決め」を作ってある ←これ一番大事(多分)←何しても崩れない「硬い場所」を作ってあるから他は、どう出てもいいです!、、と言う構成。


 

でも、出演者同士で「目が見えない」とか「コミュニケーション取りづらい」とかは別にいいのです。

むしろ全然いい。結果、うまくいけばどうでもいい。

でも、お客さんに伝わるか?伝わらないのか?

1瞬のチャンスを逃すと、末代まで後悔する勢いだ。

さすがにリーダーバンドの日は1曲、サングラスとった。

1曲じゃないか、最後の16小節とかだ。

どうしても「ノリだけ」で済ませたくない曲の、最後の16小節だけサングラスとった。

左)「サングラス?かっこいいじゃん」と言われる顔。

右)「目、ちっさ。wwww」と、人に笑われる、ぶっつぶれた顔。

左)サングラス?かっこいいじゃん 的な顔。
右)ただただ、ぶっつぶれた、変な顔。  


 

この顔を、人前に出すのも、完全に嫌だけど、

「伝わらないのは」もっと嫌!!!

なんでやってるのか、解らないし!!!!

みっともないだろが、変な顔だろうが、

「ジストニア(顔)は治らないけどライブをやる!」

と決めたと言うことは、

こう言う事だと思う。

サングラスのガラス1枚が、

私とお客さんの間に入った時、

そのぶ厚さが、凄まじいのよ、、、、。

ただ、カッコつけたい時はサングラスでいいけど、

どうしても、伝えたい時は、

その分厚いガラスを、押しのける必要あある。

その顔が、どれだけ、醜くとも、、、。

りずむK

分厚い、ガラスの壁を、、、、
押しのけろ、、、、、。
りずむK