日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • SEP
  • 10
  • 2017

最大の短所は最大の長所。とかね。。。。

...

マメは、、、一体?


 

まず、良いところから言うと、

マメは「延々、待て」ができます。

あまりにも可愛いから、よく

「マメは、ズーーーーット待っててよ〜。

まだだよ〜。ズーーーーーーット待ってるよ〜」

とか言ってみたり。

そうすると、本当に待ってしまうのです。

1時間でも、2時間でも。

「よし!」と言うのを忘れちゃって、1時間くらい経過して

「アレ?マメは?」と言うことがあったけど

1時間くらい余裕で待っています。(←けなげすぎ←涙)

「マメはズーーーッと待つよ〜!!!」の図。


 

以前、トレーナーさんに

「待ては大事!」&

「家で10分待てても、外で1分も待てないから」と言われたことがある。

確かに、家の中の方がすごい倍率で集中できる。

理由1「家の中の方が、ルールがしっかりしてるし」

理由2「家の中の方が、ディストラクションも少ない」


 

そして当然「待て」ができるのは偉いんだけども、

マメがずっと待てる理由は「ママ依存」の激しさでもある。

久は何をおいても「食い物!!!」故に、

「食べるためなら、なんでもする」故に、

「食べさせとけば、静か」だったり、

「食べさせて、躾る」コトが簡単。


 

対して、マメも限りなく「食べ物、至上主義」なんだけど、

「食べ物」よりも上のランクに「ママ」がいる。

どれだけ食べたくても、ママ。

オヤツよりも、ママ。

オヤツへの興味より、ママ。

オヤツもらっても、ママが「出かける準備(着替え)」とかしてたら、オヤツは効力を失う。

久は、オヤツ食べてる間は、全てを忘れ「オヤツ」。

マメは、オヤツあげても、ママの着替えとか、日焼け止めを塗るとかは見逃せない。←出かけるから。

「ママがそばにいて話しかけてるコトが嬉しい」限りは、永遠に待てる。

でも「出かける」とか「私が家の外の場合」のしつけに関しては、相変わらず苦戦中。

今年のはじめに、保育園に2ヶ月行って、かなり「自信」をつけてくれて、

さらには、近隣の公園とか、毎朝のお散歩で、だいぶいろんなワンちゃんと遊ぶようになって、マメなりにかなり成長しているけどね。


 

で、コレは何か?と言うと、

色々、訳のわからないコトも、たくさんやるマメ。

「何、その、ブリーズライト?????」

(鼻が詰まってる人が貼るやつ????)

何その、ブリーズライトは????


 

よくみたら、私が顔に貼って、目を引っ張ってるテープです。

私が寝てる間に、頑張って、自力でとったみたいです。笑 

「頑張ったね〜」と声をかけると

パタパタ ぱた と嬉しそうに、尻尾を揺らします。

マメ、、、、、、。笑

りずむK

頑張ってとったね〜。w