日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • SEP
  • 26
  • 2017

音痴の女、難関に挑む。「ドレミの歌」とか。。。。

...

 

前、ライブでお客さんが

「そうだ京都へ行こう」の曲をリクエストした。

大抵のジャズマンならいける。

(そうだ、京都へ、いける)

「情熱大陸」もリクエストされた。

それは、無理かな、、、譜面無いと、、笑。

りずむ「ボーカルいないけどいいですか?」

(誰か、歌えるか?と思ったけど、歌える人がいなかった)

客 「え?歌詞、あるんですか?あの曲???」

りずむ 「ありますw」


 

もともと、ミュージカルの曲だから、歌詞あります。

私たちにとっては

「ミュージカル」(サウンドオブミュージック)からの

「ジャズスタンダード」ですが、

(すっかり、ジャズではお馴染みなので、みんな、すぐ弾ける)

多くの、日本人にとっては

「JR東海のCM」⇨「日本のスタンダード」

(みんなが知ってる)

に押し上げたJRのCMすごいね。w 

で、「音痴が一番避けたい歌の1個」な気がする

「ドレミの歌」フロム サウンドオブミュージックです。w


 

前に友達が

友 「いろんな歌をよく知ってるね〜」 と

りずむ 「そんな訳ないwww」 

1)歩いてる時に、ユーチューブ聞く

2)8小節とかだけ、歌詞を覚える

3)桟橋についたら、聞いたものを、まんま、歌う。

4)歩いてるうちに忘れる。

5) 家についた頃には、音痴すぎて、自分が何を歌ってるかわからない事、多多あり。

そんな訳で、いろんな歌を知ってる訳でも、歌詞を覚えてる訳でもない。

りずむK