日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • SEP
  • 21
  • 2019

ライブ速報④ マイディア「愛する君へ」、、、。〜サブローは逝った。〜

...

愛する君へ、、、


 

前にも、この曲について書いたことがあります。

「My Dear」(マイ ディア)。

私はNYから帰国して、バンドをやりたかった。 

そして、NYという街に受け入れてもらった後は、

今度は、日本という国に、受け入れてもらわないとならない。 

30歳にしてバンドを組んで、1からやり直しだ。 

NYでの時間と経験もあるから「ゼロ」ではない。

だけど、1からやり直しだ。 

1)ストリートで演奏 

大人気なく、オーディションで、駅ナカで演奏する権利を入手して、東京駅とか上野駅でライブする。

2)バンドコンテスト オーディションに参加

10代とか、二十歳そこそこの子達が出てる、バンドコンテストに参加して、大人気なく、入賞したり、優勝する。w


 

そのバンドオーディションの1個で、出会ったのが、

「スーパーラブトラップ」というバンドのサブロー&アイビーで、彼らが、その時に演奏したのが「My Dear」だ。

結果は一位が「コネ入社」的なバンド。(なんか、主催者側の人間)

2位が「スーパーラブトラップ」

3位が、私たち ←タップダンスは「バンドオーディションでは、飛び道具。

他が「力の無い若者」だったので、順当だったし、私とサブローとアイビーはすぐに仲良くなった。 

それ以来、私は、ライブで「マイディア」をやり続けて来た。ずっと、やり続けてきた。 


 

そして、私がジストニアに苦しみ、脳のオペに失敗し、

脳のオペの後、右足が動かなくなって、

もう引退を考えてる間に、

サブローは死んだ。

30歳そこそこの若さで、サブローは死んだ。

白血病で、サブローは死んだ。

またか!!!!!!

またか?????????

私は、やたら病気をして、

1個治っても、また次に病気をして、

また治っても、治らなくても、次々に病気をして、、

ずっと応援してくれてる人が、

すっと「りずむ、待ってるよ!!!」と応援してくれる人が、私よりも、先に逝く。

またか????????

悔しいです。

本当に悔しいです。


 

私は、今までもずっと、言ってきたけど

「神様は、乗り越えられる人に試練を与える」とか

「りずむちゃんは、神様に、生かされてる」とかの

陳腐な神様の言葉を、すぐ口にする人が大嫌い。

(そして、その陳腐な言葉を、言う人は、意外と多い)←良かれと思い。 

本当に大嫌い。

どこの神様だ?

なんの、宗教だ?

そんな試練、いらないし!!!!

励みにもならないし!!!!

やかましイィわっ!!!

って思う。

だけどね、そんな私ですが、ライブでこの曲をやる時は、感じる。

サブローが残したこの曲を、

お客さんと1つになれる、この曲を、

お客さんに「頑張って!」って伝えたい、この曲を、

ライブで「サブロー、マイディアやるよ!」と思う時、

そして「この曲で、お客さんを元気にするよー」って思う時、

「私は、生かされてる」と強く感じる事がある。

言葉にすると、やっぱり陳腐だけども、、、、

私は、ライブで生かされている、、、と。

マイディアと言う素敵な曲で、ライブが生きている、と。

生きてるから、ライブを演る、と。 

お客さんを、元気にしたいから、ライブを演る、と。

そして、お客さんを笑顔にしたいから「マイディア」演る。 

その時、私は、生きてる事を感じる。

大きな病気をしても、

次々に病気をしても、

ちっとも死なないし、

きっと、そう言う奴ほど、えらい長生きをするであろう私は、

苦しいけれど、生きている。

そして、きっと、生きてることは、みんな苦しいのであろう、、と

生きてる事を感じる。 


 

私は、生きてるよ。

そして、お客さんも、頑張って、生きてるよ。

そんな、お客さんに、光よ届け、

愛する君に、光よ届け、 

「集まれ まれ、君が歩むその道、

集まれ まれ、暖かな光よ、、、、。」 

それが マイディア と言う曲です。 

サブロー、今日も、行くよー!

マイディア。


 

そして、これもずっと、言ってるけど、

私は、ジャズ畑の人が演る、Jポップが大好き。笑。

マイディアは、ものすごい単純なコードで、ものすごくシンプルだけど、

それを、こんな大ベテランたちが、

一生懸命に演奏して、

一生懸命に歌い。

一生懸命にコーラスを演るのを聞いてるのが

非常に、微笑ましく、

そもそも「バンドやりたい!」と言う私は、

その瞬間、幸せです。笑!

(みんなで、演ってるなぁ〜とか)

ピアノの堺敦生とか、あんなに、なんでもできる人が、

ピアノだけなら、まだしも、

コーラスで、ボーカルを、支えてもらって、

私が、サビは「モントューノ弾いて」とか言うから、

「え’’? モントゥーノ???!!!」とかなって、

サビは、立ち上がってピアノ弾いちゃって、

モントゥーノとコーラスで大忙し!!!

とか、非常に、微笑ましいし、

そんなに一生懸命に演奏してもらって、私は幸せだし、

お客さんと一緒に、私も笑顔になります。笑!

注)モントゥーノは、ラテン(サルサとか、チャチャとか、メレンゲとか、カリプソとか)のジャンルに、不可欠なピアノのパターン。

「モントゥーノ」=「マウンテン」=「山」です。

あれこれ、全部、頼まれる、堺敦生。www



 

「私は、生かされています、、、」はやっぱり嫌いかな。

私は、生きています。

「光よ、届け、愛すべきもの全てに。

 光よ、届け、君の元へ、

 僕の元へ、

 愛する人へ、

 愛する君へ。」

(word  バイ IVY)  

りずむK

愛する君へ、、、

live photo by Toshio Suzuki