日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • SEP
  • 23
  • 2020

日本語の吹き替えが極上の、コメディードラマ。〜「ブルックリン99」〜

...

ブルックリン99


 

「こんなご時世だから」とか、

「人々が明るい話題を求めてる」とかに、関係なく、

誰かに言わずには、居られない、

最高のコメディードラマ「ブルックリン99」を紹介したいです。

※「コメディーの楽しさは、筆舌を尽くすほど伝わらない」と100も承知ですが、やっぱ書いちゃいます。 


 

〜極上のコメディー「ブルックリン99」の魅力〜

※ 「りずむ感」というのは、私の感想です。

魅力1)「刑事ドラマ」は忘れていい 

※ 「また、NYの刑事ドラマか?」と思わないで、

※ 犯罪とか、暴力とか、殺人とか、グロテスクな「R指定」感はゼロ

※ むしろ、その描き方は、ディズニーのごとく、柔らかく笑いのオブラートに包んでくれる。  

りずむ感)ディズニーの世界みたいに、人と戦ったり、打ち合ったりはしても、そちらには焦点を当てずに、全てを「笑い」の方でさらっていってくれる。


 

魅力2)登場人物が全員「変」 

※ アメリカドラマの最大の魅力は「キャラクター」

※ 「お調子者」とか、「シリアス」とか「やさぐれキャラ」とか、色々いますよね?普通は?

※ このドラマ、警察署長を含め、全員が「お調子者」。

ひらたく言うと「全員くそバカ!!!」。 

りずむ感最初「お調子モノの主人公と対峙するキャラが、厳しい署長なのか?」と思ったのに、、、

結果的に、その「厳しそうな署長」が一番、色々やってくれて、

常に、じわじわ来る。

徐々に、ぐいぐい、来る。

いつの間にか、一番、署長がもってく、バカっぷり。


 

魅力3)日本語吹き替えの「脚本と声優」が、神がかり技。 

←多分、このドラマの最大の勝因。(日本での)

「コメディー」の翻訳って、物凄く難しいですよね?きっと? 

※ 国と、言葉が変われば、笑いのツボも変わる。

神の翻訳1)和訳(脚本)が素敵すぎです。

※ 多少の「下ネタ」はご愛敬(聞き流せる中二レベルで、上手です。)

※ 絶妙なスピード感で、テンポのある会話

※ ほとんどの笑いは、「タイミング(間)」でもってく。

※「しゃべってる言葉には、ほとんど意味がない」くらい、タイミングで全部、もってかれる。 

りずむ感) くそぅ、笑って、しまった。。って感じ


 

神の翻訳2)声優さんもすごい。

※吹き替えの声優さんのスキルも最高!!!(ほんとに!)

「字幕より吹き替えの方がいいのでは?」と思えてしまう好演っぷり。

りずむ感) ものすごい量のセリフが、すごいスピードで飛び交うので、このドラマに関しては、完全に「吹き替えの勝利」って感じがします。

※ 「字幕」では、とても表現しきれない、語彙と表現の量です。

 


 

魅力4)不愉快感が無い 

※ 「コメディー」というと、すぐ「ドタバタ」しがち。

※ やたら走ったり、暴れたり、ものに「突っ込んだり」とか?

過激なユーチューバーとか、「やらせバラエティ」っぽくなると不快感が出てくると思いますが、

※キャラクター全員がやりたい放題なのに、不快感が無い。

りずむ感)これは、多分、笑いの本質は「言葉」と「間」でもっていってるからだと思います。

ドタバタとか、アクションとかに頼ってない。


 

魅力4)何気に、ゴールデングローブ賞を受賞 

※ 「タイトル」を取ってるか?とか、アメリカ国内の評価が気になる方へ、

「主演男優賞」と「テレビコメディー部門」の2つ取ってます。


 

〜このドラマの魅力、まとめ〜

1つ)「ブルックリン99分署」の刑事たちが、

1つ)「ひとつのファミリー」となって描く、 

1つ)「愉快で優しい、ホームコメディー」みたいな刑事ドラマ。 

1つ) 出てくる人は、1人残らず、お調子者で、

1つ) いつの間にか、くすくすと、笑い

1つ) 不覚にも、吹き出したりしちゃって、 

1つ) 彼らの「笑い」の世界に引き込まれます。 

そして、その、極上のコメディーは、

むしろ「洗練された日本語版」で楽しんだ方がいい!!!

という、日本語訳の秀逸っぷりです。

是非、見て欲しいです。

※ 今は、Netflixしか観れませんが、30日は無料視聴出来るので、

※ ネットフリックスに加入したく無い人は、30日の間にみてください。

ぜひぜひ。

りずむK  


 

PS) このドラマは、一応、分野は「シットコム」(多分ね)。

でも、私は、シットコムは、まあまあ苦手。

(シットコムは、だいたい、ドタバタするし、)

「王道コメディー」っぽい「ビッグバンセオリー」にもはまらず。(はまれず)

そんな、私が、はまりまくった「洗練されたおバカドラマ」って感じです。

もう、結局、筆舌に全く尽くせないので、やめます。

観てください。(是非、日本語で!) 

 

 

これ、
全員、
バカ、
だから。wwww