日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • SEP
  • 23
  • 2018

「病める時も健やかなる時も、、、」についての考察。

...

 

不用意に鼻をぶつけた話の後で、説得力に欠けそうですが、真面目な話。

久太朗が10歳になって、思ったこと。

この10年間「病める時も、健やかなる時も」と、共に歩いて来た久太朗。

圧倒的に「病める時」が多過ぎて、久太朗には、色々と、苦労をかけたな〜と思うと涙がでる。

そして、色々な場面で、たくさん我慢して来た、久太朗だからこそ!!!

8歳を過ぎて、横浜に来てから、

若い子と遊んで、はしゃいだり、浮かれたりしちゃって、

公園で沢山の、ママとパパに甘えたりしちゃって、

その弾けた姿を観るのも、感慨深い。

(やたら、浮かれて歩いています。笑)


 

そしてその「病める時と健やかなる時」についてです。

今年の春までは「婚活」を頑張る趣旨の事を言っていましたが、

夏を迎える頃には「全く、頑張らないな、、」という気持ちになり、

夏の終わりには「YOUは、もう結婚とかしないね」と悟りました。

〜「もう、結婚できない」と思う経緯〜

1、「孤独と闘ってこそ人となる」的な父の教え。

うちの父は「人は孤独と闘え」「孤独な旅をしろ」とよく言っていました。

「他人と同じ」事を「良し」とせず。

「みんながやるから」という理由は、1回足りとも、通らず。

(子供は「みんながやる事」が大好き)

「我が道を行け」と。

「孤独と戦わずして、人は成らず」的な、、、。

というわけで、10代も20代も、そこそこ、孤独と戦っての一人旅でした。

2、病気の時に「寂しい」と思う流れ。

よく、風邪をひいたりすると「一人暮らしが身にしみる」的な、言います。

10代、20代の時は、そう思っていました。

それは、風邪をひいたりしなければ、通常は、元気だったからです。

熱でフラフラなのに、自分でコンビニ行ったり、自販機でCCレモンを大量に買ったりして、そんな時うっすらと、寂しいとか切ないとかツライとか思ったりしていた。

そんな時「誰か居ればいいのに」と思ったりしていた。


 

3、35歳で結婚して「孤独な旅は終わる」とホッとした。

29歳のガンから始まって、何かと病気が続いてる私。

35歳で結婚して「あぁ、もう、孤独な旅は終わりだ〜。やったー!!!」と、ホッとしました。 

もう、世界中を一人で旅するのも嫌だし、

積極的に、言葉が通じない国に行くのも嫌だし、

なぜか、カンクーン(メキシコ)とか、フィジーとかタヒチとかの、恋人たちや家族旅行で賑わうリゾート地に、一人で行くのも、もうやらない!!!(ふぉっふぉっふぉっ、、と高笑い)。←そもそも、一人で行くのが間違ってる場所です。

⬆︎ オン(仕事)だけチャレンジすれば良いのに、オフ(仕事の合間)も謎に、孤独なチャレンジをし過ぎている例です。

ともあれ「これからは、病める時も健やかなる時も、、」だと、ホッとした訳です。


 

4、気づけば「病める時は、毎回別居」。

思い出してください。

若い時は、風邪引いた時とか、誰かいてくれると、身に沁みる〜とか言ってた訳です。

でも結婚してみたら「健やかなる時」は良い!事に気づく。

お互いが元気な時は、多少、割と大きめな事も、小さめな事も、「良い時」だから良い訳です。

健康で元気なら自分もできる事が多いし、健康で元気なら、相手を許す寛大さの余白も多い。

だから、結局「元気な時」は良いけど、

では「病める時」どうなのか?というと、結局、一番、病気がツライ時は2回とも、別居してた。 

結局は、他人同士が、1つ屋根の下で暮らしてる訳で、最大限の思いやりとか、最大限の遠慮とか礼儀とか配慮をもってしても、足りないくらいだと思います。

でも夫婦だと「遠慮」とか「配慮」とか「礼儀」が無くなりがち。 

お互い、体調や情勢が悪いと、なかなか「相手を思いやる」境地まで行かず、それどころか「解ってくれない!!!」という言い分になる。 


 

5、「解ってくれない」という境地。

元旦那も、40代に入り、ずっと仕事ではマックスツライ状況にあり、心身共に限界まで働いていた。

そんな中で、同じ屋根の下に居るのが「お互いにツライ」と思ってしまったのは、お互いに「解ってくれない」と思ってしまったから。

「良い事を分かち合う」のは容易いと思う。

「ツライ、苦しい状況、心情、時間、空間」これを分かち合うのは、非常に努力が居る。  

 


 

そして、今、どうなのか? 

私が、もう病気でないなら「また、新しいパートナーを探そう!」という気持ちにもなるかもしれない。 

ただ、ジストニアとの闘いは続くし、それに伴い、色々、謎の不具合が多い。

1、右足の麻痺 とか

2、左足の激痛 とか

3、注射が切れたら、顔面が激痛とか

4、目がどんどん小さくなって、悲しいとか、

5、悲しいから、人に会いたくないとか、

6、諸々含め、引きこもりガチ とか

7、まだ、これから10年は続くであろう断薬と、それに伴うパニックとか ←今はこれが一番、危ないかな?

云々カンヌン、これらを「解ってもらおう」と思う事自体が間違ってると思うのです。 

両親も兄弟も友達も、仮に、ジストニアブログの全てを読んだ人であっても、なかなか理解できない状況だと思うし、

仮に理解したとしても、「その感じの人」と付き合うのはひどく難しいと思う。 


 

もう1回、言います。

若い時は、「病める時」、、、誰かいてくれたな〜、、って思ってたけれど、

今は、具合が悪いときは「圧倒的に一人が良い」、それが一番楽だから。

今、どこがどう具合が悪くてシンドイとか、

今、音を立てると、頭が割れんばかりに痛いから、静かにして欲しいとか、

今、足が猛烈に痛いから、ゆっくり歩くから放っておいて欲しいとか、

今、薬の離脱症状が出てて、ヤバイから近寄るな、とか ←ダメでしょ?

色々、説明しなくていいし、

説明したところで「ああしてくれない」「こうしてくれない」「助けてくれない」「解ってくれない」とか、イライラしないで良い。

ツライ時は、一人で、ただじっと過ぎ去るのを静かに待つ。

そして、傍らには、いつも久太朗とマメ太が居てくれて「寂しい寂しくない?」で言ったらば、圧倒的に寂しくない。

という訳で、長くなりましたが、

「病める時も、健やかなる時も、共に」という考えで行くと、圧倒的に病める時が多くて、その「病める時」の時は「結局一人が良い」という結論で、パートナー探さぬ。

って感じになっています。

わかる?

りずむK