日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • SEP
  • 25
  • 2020

横浜に移住して4周年。〜4年を振り返る「年表」〜

...

引っ越し前夜の
代々木マンション。 


 

今週の日曜で、横浜、移住4周年です。

9月末に引っ越して来たので、3年目くらいから

あれ? 今年3年目? 4年目? 

あれ? 何回目の夏? 

と、曖昧になってましたが、

今、「丸4周年」でした。 

これから、5回目の秋を迎えます。 


 

石の上にも3年の女「横浜の4年間」を振り返る。

色々な「節目」の数え方があると思いますが、

その中で「クリスマス」に焦点をあてて見てみます。

〜4回の「クリスマス」で振り返る4年間。〜

1年目のクリスマス (2016)

その1)「麻薬売買でムショ帰りの男」につきまとわれる。

※ 引っ越して、横浜散策と、お散歩を満喫する中

※ 公園で、トイプードルを連れた男と、頻繁に一緒になり、

※ ジョジョに距離を詰められて、

※ 勝手に、どんどん「少しづつ、俺の秘密を明かすよ」とか言って来て、(⬅︎辞めてくれ。秘密はしまっとけ!明かすな!!!)

※ そのオチが「公園のママたちは、2年間の出張から戻った」と思って「おかえりなさい!!」と言ってるけど、実は、麻薬の売買で、捕まって、2年間のムショ暮らしから、出てきたばかり。出たて、ほやほや。

※ 私は「薬をやる人には、公私ともに一切、関わらないです!」という件は、最近、書いたばかりで、記憶に新しい。

引っ越し3ヶ月目にして、すでに、ホームシックです!(落ち込みすぎ) 


 

その2)追い打ちをかける、ノロウイルス 

※ いつも、犬にまみれて暮らしてるので、ノロ対策は万全だったのに、

※ 引っ越しのドタバタで「装備」を怠っていたら、

※ あっという間に、気づけばノロウイルス

突然の39度の高熱と嘔吐で「ノロだ!」と気づいたのが、クリスマスの夜。 

「ノロと麻薬男」という、2つの悪霊退散を願う、1年目のクリスマスでした。

注)年が明けて、元旦のブログに「この男」に関する事を記しましたが、削除した模様です。その経緯はこちら⬇︎⬇︎⬇︎

https://rizumu.je2.jp/blog/2017-1-3-drug-sakujyo/


 

2年目のクリスマス)「全裸オヤジ」の降臨とギックリ腰 (2017)

※ クリスマスの日の夕方、向かいのマンションの空き部屋に、引っ越し業者さんが来た。

※ 「どんな人が越してきたかな?」とぼんやり作業を眺めてたらば、

※ 業者さんが去った途端、住人の中年オヤジが、全裸になって引っ越し作業を始めた!

「暑くなって、上を脱いだ」とかでなく、文字通り全裸です。(真冬です!)

私は、目の前に、変な人が越してきたショックで、ギックリ腰になり、2度目のクリスマスも、ホームシック絶好調です。 


 

注)「向かいの全裸ハウス」は今も健在です。(2020) 

シリーズ「向かいの全裸ハウス」的なブログで、綴られています。

2020は、男性と同居してる、複数の外国人女性に、マイナーチェンジがあったようで、大柄な白人のニューフェイスがいます。

この前、私がヨガをやっていたら、やっぱり「下半身露出」でベランダに出てきた女性。

Tシャツだけ着てるのに、白いお尻を出して、ベランダで洗濯をしていました。

※ おかげさまで、私のヨガは、雑念まみれです。

なぜ?パンツをはかないんだ??!!!!

足りないのか?

そんなに、洗濯してるのに、

パンツだけ足りないのか???

とか、パンツ問題、以前に、

「オヤジと同居してるのに、全員、下半身露出」とか、

相変わらず、疑問の尽きない、向かいの全裸ハウスです。

 



 

3年目のクリスマス)「滝ともはる&りずむK」ライブ(2018)

※「石の上にも3年」なのか「3度目の正直」なのか

※ 3年目ともなると「多少の繋がり」ができ、

※ この年は、滝さんとの出会いに始まり、滝さんに終わる、1年でした。

滝さんの40周年記念コンサートへの出演後、

「今年のクリスマスはりずむさんとライブやりたいです!」というお誘いを受け、滝さんとのライブをやって、ようやく「横浜での1歩目」って感じです。

注)この日を期に「滝さんをプロデュースする」という依頼を受け、2019年の活動につづく。

動画)クリスマスライブの1曲目、

「滝さんがそばにいるクリスマス。」笑   

この年は、滝さんの「関内ホールコンサート」のみならず、FM横浜「横浜の夜は眠らない」とか、「パラカフェTV]等、

新参者ながら、色々、引っ張り出していただき感謝の始まりです。


 

4回目のクリスマス)タッキーとリハ@月桃荘(2019) 

※ 2019年、丸々1年間、滝さんと過ごした私。

※ 横浜、4回目のクリスマスは「翌2020年の正月ライブ」に向けてのリハで、滝さんとスタジオ入りです。

4回目のクリスマスは、滝さんだけでなく、PORI、ギリさん、堺敦生さんという、大好きなメンバーとスタジオでリハ。 

※ その後、「八郎酒場」に飲みに行った。⬅︎3度目の夏ともなると、野毛で飲むだけでなく、野毛で働き始めた私。


 

1年目の「麻薬男とノロウイルス」(2016)

2年目の、「向かいの変態、全裸ハウス」(2017)

それを思えば、、、、、

3年目の、滝ともはるさんとライブ(2018)

そして、

4年目の、仲間たちとのリハから「八郎酒場」(2019)は、

飛躍的にハッピーです。と言えます。笑。 


 

さて、5回目のクリスマス(2020)は、私のみならず、「日本全国」&「全世界」コロナ渦中です。 

麻薬男の降臨とか、全裸ハウスの降臨とか無く、「家で平和」なら、一番です。

と思います。

※もう、色々、変なもの「降臨」してこないで!!!

どうなることでしょうか?

という訳で、何がどうという事もなく、横浜4周年を振り返ってみました。

「苦あれば楽あり」と言う感じで、

横浜での5年目はまた、きっと、

上を向いていけますように、、、とか。

「下降したらば、また、上昇できますように、、、」とか。(みんなね、、、) 

りずむK 


 

PS)丸4年経過後、我が家にある「書斎」という部屋は、未だダンボールです。 

しかも、そのダンボールは、我が家の「テロリスト久太朗」が、日々、食べています。

日々「おい、腹が減った!飯をだしな!」というアピールの時に、

バリバリばりばり、食べています。

時に、ちぎったダンボールを持ってきて、

「うちは、貧しいから、僕はダンボールで我慢してるよ?」と言わんばかりに、

私にダンボールをつきつけてくる、やらしさです。笑


あれから、4年。