日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • SEP
  • 27
  • 2020

「75万人、閲覧」に際し、この度は、皆様とデザイナーに感謝の言葉を述べるわたくし。

...

いつも、
ありがとう!!!


 

「りずむK休業サイト」開設から、5年半。  

こっそり、ひっそり、くどくど、長々と、

どうでも良い事を書き続け、

本日「75万閲覧数」です。 

今回は、ずっと「おつきあい」くださってる皆様と、このサイトのデザインをした「W氏」に、お礼と祝辞を述べたいと思います。 

※ 誰が、誰への「祝辞」だ? やかましい!w


 

私の休業に伴い、以前「アクティブだったサイト」を閉鎖。  

「休業」が長引く事が解り、

「りずむK個人の休業サイト」を立ち上げました。

〜まず「デザイナーW氏」の紹介〜

1)私と同じ年の男性

2)ICU(国際キリスト教大学)とかで、頭がいい。

3)デザイナーW氏は、Webデザインが本業。

4)Webや、インターネットの世界に長けている。

※ つまりは、私と頭の構造が「真逆」と言っても良い感じ。


 

〜 W氏と私のやりとり 〜

り)個人のサイト、作って〜。

W) えー? もう、僕、法人しかやってないんですよ〜

り) えー?作ってよぅ〜。

W) ちゃちゃっと、作るだけですよ?

管理は自分でやってくださいよ〜。

手がかかるのは嫌ですからねー。

と言う流れで、りずむKサイトに着手してもらいました。 


 

それから「どういうサイトが欲しいんですか?」と問われる。

※ ある程度、人任せじゃなく「ちゃんとしたビジョンや要望がないと、作りませんよ!」、と厳しく言われる。 ⬅︎読まれてる。w

〜提出した「要望」〜

1)解りやすくて 

2)サイト内で、迷子にならず、

3)見る人が、「見易い」やつ。


 

例)どのページを見てても、いつも「目次」があって、行きたい場所に行ける。 とか、

※ 1つのページを見てて、他に移動したい時に、いちいち「戻る、戻る、戻る」とかしないと、いけないサイトは、嫌じゃない?とか

写真)目次の中に「トップ」という項目も置くとか 

「トップ」ださいですよ〜とかw 


 

W氏)  サイトの左上の「ロゴ」をクリックすると、トップに飛ぶのは、常識ですよ〜。 

※ つまり、左上の「りずむK」のロゴをクリックすれば、サイトのトップに行けるのに、

※ さらに「トップ」という項目があるのは、同じものが2つ並んでる、重複なんだけど、、

り)「見る人が解りやすい方が、いいじゃないですかぁ?」

「左上のロゴの常識を知らない人も居るし?とか?」

W) デザインとしては、ダサいですが、いいですけど、、 (笑)。

 

りずむK をクリックすればいいのに
その隣に、「トップ」もある。  


 

すなわち、私が出す希望は、いちいち「デザインとしてかなり行けてない」モノでしたが、

見る人に優しく」を優先してもらって、1つ1つ丁寧に、やってくださいました。笑 


 

そして、実際に使い始めると、

1)ブログって、そんな「長文を書くんですか?」とか 

※ 誰が読むんじゃい?その長文???? とかw

2)そんなに、何十枚も犬の写真を載せるのかい?とか

※ そんな、やたらめったら、容量のでかい、犬の写真を、大量に、載せたいんかい? とか

私の「サイトの使い方」に合わせて、

マイナーチェンジを重ねてくれて、 


 

さらに、使用開始、半年くらいになったら、

り)ブログのトップページを「カレンダー」みたいにしたいんだけども? 

W)なんですか?それ?

り)一眼で「何月、何日、何をした」みたいなのが解るページが欲しいです。

w)本当に必要ですかぁ〜?それ?

り)「こういうやつです。」(ライブハウスの月間カレンダーを見せる) 

写真)こういうの、欲しいです。 

こういうやつです〜。 


 

W氏) わかりました〜。ちょっとやってみますよ~。

と言うわけで、

ブログのトップページがこうなったの訳です。 

※「いつ、何を書いた」が一目瞭然。

※ それに伴い、私のブログのタイトルはどんどん長くなってます。

※ 「表紙」だけで、ブログ中身が、ほぼ解るように、タイトルがどんどん長くなってる感じです。



 

もう、この頃には、W氏は、

「どうせ、作るなら丈夫で長持ちの、良いサイトを作らないと!!!」と言い始めて、ありがたい限り。 

この「ブログの目次」を作ってもらったおかげで、

「こんなに、探し物が、すぐに見つかるサイトあります?!」ってくらい、私にとっては非常に良くなりました。笑 

※ いつ、どこで、誰と、何をした、とかが、すぐ解るので、

実は、忘れられがちな、

「日記」本来の目的を、最大限に果たしています。 


 

そして、5年半の月日が流れ、

「作るだけですよ〜」と言ったのに、

未だ、サイトのメンテナスのみでなく、

りずむ本体にも、大変、手がかかっておりますが、

おかげさまで、たくさんの方に、ひっそりと読んでいただいて、閲覧数75万人となりました。

(5年半で割ると、1日平均、365人閲覧) 

ここで、このサイトをデザインしたW氏と、

意味のない事を、だらだら、長々とつづっている私のサイトに、

密かに、耳を傾けてくださってる皆様に、心からのお礼を申し上げたく存じます。

いつも、そっと、影から支えてくださり、ありがとう!!!

※ 私のサイトを見る人、なぜか、影からひっそり支えがち。

※ なんか、見てる事を、内緒にする。笑

でも、感謝です!!!

りずむK 

感謝!