日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • SEP
  • 28
  • 2018

山下公園のお父さん、ベンチで待ってるね。〜祈り〜

...

 

山下公園で、毎朝5時から、

海を見ながら、ベンチに座ってるおじいちゃん。

毎朝5時から、ずーっと座ってて、

6時を過ぎると、おじいちゃんの、お仲間が二人来て、

楽しそうに「俺たち、毎日、病気の話ばっかだよ」とおしゃべり。

おじいちゃんのお友達は、ガンの放射線治療に通ったりもしてるのだけど、

それでも、みんな病院がない日には、毎朝3人で集まって、おしゃべりしている。

そして、犬が来ると、ワンちゃん達にオヤツをくれて、

「今日は、女の子のお友達もう、あっちへ行ったよ」とか、

「最近、耳の長いお友達、来ねえな?元気か?」とか、

いつも、気にかけてくださった。

うちの久太朗の、中性脂肪の値が高くなりすぎたり、

くぅちゃんが、丸々と太っちゃったり、

エピちゃんが、肝臓が悪いのが見つかったりすると、

「最近、犬達が、みんな、どっか悪くなって、誰もオヤツを食えねえんだよ。中性脂肪やら、肝臓やらよ〜。」

と、笑いながらボヤいたりしていた、お父さん。 

 

 


 

6時を過ぎると、お母さんが、

ラジオ体操のラジオを持ってやって来る。

お母さんとは、ベンチを隔てて座り、一緒には座らない。

お母さんは、お母さん達とおしゃべり、

お父さんは、お父さんたちとおしゃべり、

それでも、たまに、ベンチ越しに、

「おい、お前、昨日の夜、いつ帰ってきたんだよー?」

「うーん、8時頃ですかねぇ?」

「おまえよー、お湯わりのお湯がなくなっちゃってよ〜」

とか、お父さんが言うと、

「お湯くらい、自分でやりなさいよー!!!」と、他のおばあちゃん達から、非難をゴーゴー浴びたりしちゃって。(笑)

私が「お父さん、ばあちゃん達に、怒られてますよ。」と言ったら、

「お湯わりのお湯がねぇ〜んだからよ〜」とボヤいて、

ばあちゃん達の、非難ゴーゴーは、全部スルーしたりして。

それでも、お母さんが、優しく丁寧に、

「お湯は赤のところで、水は青のところで、、、」とか、一生懸命、説明しても、

「俺は、そんなん知らん、おまえがやっとくれ」と言う態度で、

もう、すでに、お母さんの話を聞いてなかったりして、

私は「このご夫婦は、こうやって会話をするんだな〜」と微笑ましく眺めていた。

そして、ラジオ体操の時間になると、お母さんは体操へ、

お父さんは、お家に向かって、歩き出す。 

一緒に来ないし、一緒に帰らないけど、それが毎日の日課だ。


 

5月1日から、5ヶ月。

そうやって、毎日、お父さんの顔を見てきた。

おはようございます、と挨拶して、

久太朗とマメ太がオヤツをもらい、

少し、病気の話をして、

少し、天気の話をして、

少し、お友達の話をして、

少し、飲み屋さんの話をして、 と。

そして、つい三日前も、ベンチに座って、

「俺よ〜、ペットって検査したんだけど、どっこも悪くねぇ〜んだ〜」と、無駄に検査をしたけど、悪いところが1つも無いことを、ボヤいていたお父さん。

悪いとこがなくて、良かったじゃないですか〜って笑ってたのに。

倒れた。

お風呂から出て、倒れた。

血圧が低くて、お風呂から出て、倒れたから、もう、時間の問題だと言う。

ばあちゃん達は「もう待つだけだ。しょうがない、もう、できることはないから、待つだけだね、時間の問題だ。三日なのか、1週間なのか、待つだけ。」と言う。

そんな〜、

そんな〜、

そんな〜、

私、山下公園のベンチで待ってます。

じいちゃん、帰ってきてよー。

みんな、待ってるよー。

みんな、待ってる。

久太朗 マメ太 ミク モモコ エピ ササミ くぅちゃん みんな待ってるよー。

みんな、山下公園のベンチでお父さんの姿を探しています。

りずむK