日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • SEP
  • 29
  • 2020

「先立たれることか?」「生きてるコトか?」「できないコトか?」〜何がツライのだろうか?〜

...

 

とても、ツライです。

私にとって、何がどうツライのか?解らないけども、

途中でやめるかもしれないけど、書いてみる。

一番最初に出た言葉は「死んじゃダメ」。

2月に中国のコロナのニュースが流れて、

3月の初旬には、日本にも影響が出てきた頃からわかってた。 


 

例えば、元気な老人。

(60歳でも、70歳でも、80歳でも、90歳でも)

「この年まで、病気もせず、休まず働いてきました!!!!」とか。

※ TVで「コロナに負けるな!」と報道され続ける、店主とか、営業主とか、農家の方とか、みんな!

TVを見ていて「危ないな!」って思う。

危険1)怪我や病気、その他、経済的なショックとか、どんな「暴落」にも免疫がない人の方が、

危険2)免疫がないぶん、急に「ある種の壁」にあったった時に、とてもモロい。

「そんなにコロナに負けるな!」って言い続けない方がいいんじゃないか?ってずっと思ってた。 


 

「ライブハウスのクラスータ」に始まり、

飲食店の危機、観光業界の危機、

もう、こうなったら「どんな業種も危機」に決まってる、全日本(世界)的な、危機。

「言っては、いけないんだろうな」と思ってたけど、

来年以降(2021)、自殺者がどんどん出る、って事も解ってた。


 

「No Music , No Life」  とか 言わない方がいい。 

音楽がなくても、ダンスが無くても、演劇ができなくても、人は生きていかないといけないんじゃないか?と、私は思っています。

※ 何がなくても、「人生」はつづくよ。

No tap,  No Life とか

No dance , No Life とか

No Music, No Like とか

言うことが「かっこいい」と思ってるんだろうか? 

※ しかも「人生をかけてるって言うほど、やってないよね?」と言う、大したことない人ほど、やたらに、その言葉を言ってる感じも強い気がします。

因みに、私は「人生をかけてる」ほど、やってないから、そんな言葉は絶対に、使わない。 

※ 結局「ノリ」なのだろうか?

※ でも「ノリで生きてる!」って言えない様な人ほど、言ってる。


 

なぜ?「No Baseball No Life 」とかは、言わないんだろうか? 

※ スポーツはそもそも、「選手の生命」が短いからか?

※ 「高校野球」で野球人生が終わる人も、きっと少なくない。

※ その後「人生終わりです」だったら、困ります。

だから、「ノー野球、ノー人生」とか言わないの? 


 

「私は、別に大丈夫」ってコトも、最初から解ってた。

29歳から、だいぶ「諦めて」きた私は、

「まだまだ、諦めない!」と思って、色んな手術に挑戦したけど、

病気が治らないどころか、右足も動かなくなったし、

1個、1個、諦め、

1個、1個、手放し、

1個、1個、希望を無くしていっても、

別に「ただ生きてる。」

むしろ、長生きしたい気持ちだけは、無いけれど、

何はなくとも、与えられた命を、ただ生きている。

「孤独か、孤独じゃないか?」と言ったら、ひどく孤独だけども、別に、ただ生きてる。  


 

ツライのは、なんだろうか? 

誰が、逝ってもツライ。

知ってる人でも、知らない人でも、

後に、残されるのは、ツライ。

私より、若い人でも、人生の先輩でも。

むしろ、次は、私で良く無いか?って思うのに、

「また、先を越された」という印象を、強く持ってしまう。 

でも「自分で命を絶ってはダメ」という常識がありすぎる自分も、ツライ。

「私は、自分で命を絶ったりはしない。」という意味で「大丈夫」なのだけれど、

これから、もっと、もっと、「芸能人」に限らず、増加するであろう、自殺者のコトを思うと、ツライ。

何は、無くても、人生はつづく。

何が、あっても、人生はつづく。

そのツラさを、生きていくコトが、私の人生な気がする。

(きっと、誰の人生もそうなのではないか?って思う。)

もう、イヤだけど、人生はやめないし、人生は、まだまだ、まだまだ、つづく。

そして、それが、ツライ。

まだまだ、孤独な旅が、ずっとづつくコトがツライ。

りずむK