日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • SEP
  • 29
  • 2019

祝)横浜移住3周年。〜石の上にも3年の女、、〜

...

 

お陰さまで、横浜に移住して3周年です。

生まれてこの方、ずっと「石の上にも3年」タイプ。

私の横浜生活を、時系列で振り返ってみたいと思います。

〜2016年〜

1)9月末に引っ越す。

2)10月〜11月、坊ちゃん達を連れて、横浜を散策

3) 11月に、野毛山公園に「麻薬売買で刑務所から出てきた男」登場。(←刑務所から出てきたて、ホヤホヤ)

4) しばし、つきまとわれる。(「俺の秘密を少しづつ明かすよ」、とか言って、勝手に、どんどん自分の秘密を打ち明ける←うざ)

5)ホームシック(東京に帰ろうか?涙。)とか、 

6)大晦日に、麻薬売買バカ男について、ブログに書いて、心からも生活からも「バカ追放」


 

〜2017年〜

1)1月〜夏まで、犬の散歩のみの「隠居生活」

2)横浜には「桟橋」が多いことに気づき「桟橋タップを始める」

毎朝のお散歩の時に、30秒〜60秒のタップを踏んで、インスタにあげるとか。

3)毎日「桟橋タップ」をやるうちに、少しはタップをする気持ちになる。

犬の散歩がてら、楽しんで、やってたのが、良かったのであろう、、。

4)8月に1週間ほどの「浴衣ジャズフェス」イベントに出演。

屋外だし、犬と一緒なら、やる気になった模様。

5)秋・いちお「引退ライブ」でもやりますか?となる。(隠居ライブ計画)

ギリさんが頻繁に出入りしてる「パラダイスカフェ」を紹介してもらう。

6)運命の「パラダイスカフェ」&滝ともはるさんとの出会い。 

7)11月、「隠居(引退)ライブ2デイズ@横浜」とかやtたりして。 

2017年は、

桟橋タップからの、

ジャズフェスからの、

隠居2デイズと、

意外と、隠居ばあさんにしては、タップをやった。 


 

8)12月24日、クリスマスイブに、マンションの向かいに、通称「全裸ハウス」が引っ越して来て、凹む。

60歳くらいのハゲ&チビ&小太りのおじさんが越してきて、全裸で引っ越し作業をはじめたクリスマスイブ。

その後、この全裸ハウスは、おじさんと外国女性(複数)の異様な「同居」生活が始まる。

全裸ハウスのハウスルールは「下半身露出」。←おかしいだろ?

今年、見た時は、ハウスルールが変わったのか「上半身露出」になってた。←どっちにしてもおかしいだろ?

女性だけなら、家で裸でもいいんですけどね、「複数の外国女性」と「小太りの中年のおじさん」の同居で、1ルームで、下半身露出とか、上半身露出、がおかしい。

詳しくはブログの「向かいの全裸ハウスシリーズ」でどうぞ。

2017年の締めくくりは、この「向かいの全裸ハウス」で凹んで、またホームシックです。


 

〜2018年〜

1)3月に、もう1回「パラダイスカフェでライブ」

滝さんはじめ、パラカフェのお店の方々が、よくしてくださるので、もう1回やってみた。

2)滝さんが、りずむKを気に入る。

ここから、「閉店詐欺セール」が開始。

3)滝さんが、あれこれ誘ってくださる。

4)8月、「滝さんがゲストで出演するから」ともう1回ライブをやる。

滝さんとの、初共演です。

5)9月、「滝さんと美恵子ママ」のライブに、私がゲストで出る。

6)11月関内ホール「滝さんの40周年コンサート」にもゲストで出演する。

ダメダメ、隠居ばあさんは、そうそうたる面々の、関内ホールとか、出ちゃダメ。笑

横浜10周年くらいで、関内ホール出てもいいけど、2年目で出ちゃダメ。

この時、バンマスを務めた、ピアノの堺敦生との出会い。

7)12月、滝さんが「今年はりずむさんとクリスマスライブをする!」とか言い出す。 

(クリスマスライブを結構。)

この時、ギリさんが呼んできたピアノも、堺敦生。

ピアニスト堺敦生、ベタ惚れ生活、始まる。←すごいです、この方。笑

8)12月、滝さんのラジオ「FMヨコハマ、横浜の夜は眠らない」に出演

あれこれ、出やがって、と、図々しく、FM横浜のラジオもゲストで出演。


 

〜2019年〜

1)滝さんが「今年1年間、僕をプロデュースしてください」と言い出す。

りずむKの、タッキーをプロデュースが始まる。

2)「タッキー&りずむ」ライブ、3〜9月に5回やる。

滝さんは、芸歴41年目にして、ジャズの分野にチャレンジしてくださっているので、時間はかかっております。

時間はかかってるけど、非常に魅力あるチームに成長してる気がしてきた、5回目のライブ。

「20代、30代、40代、50代、60代、が揃って作り上げる、ハートフルなライブユニット」とか、なかなか、なくないですか?笑。


 

〜現段階は、ここです。〜

9月末で、ヨコハマ移住、3周年を迎える。  


 

時を同じくして、並行して、2019年7月より〜。

「野毛を飲み歩く女。」から、

「野毛で働いてから、飲み歩く女」に転身。 

3年目にして「横浜在住感」がだいぶ出てきました。


 

ただただ、犬の散歩をする日々から始まり、

「犬の散歩だけの生活」とあなどるなかれ、

犬の散歩で出会った人々に、暖かく迎えていただき、

ライブをやったらやったで「犬の散歩のお友達」が応援に駆けつけ、笑

滝さんとの出会いで、

滝さんの「あなたの引退はまだです」と言うお気持ちに引っ張られて、ここまでライブをやってきて、

滝さんにとっては「41年目の悪夢」のようか?と思いますが、

滝さん曰く、「りずむさんを引退させてなるものか!」と言う必死の思いで、食らいついています。

言い出しっぺの僕が、根をあげる訳には行きません!!!と、

と、私の日々の辛辣なダメ出しや、失礼な暴言の数々にも耐え、

必死で「タッキー&りずむ」をやってくださり、

私の「閉店詐欺(引退)ライブ」はまだ続いております。

 


 

「私、良い街に来たな〜!!!」と思います。

横浜に来なかったら、もうライブをやってないと思うし、

犬の散歩の方々との出会い、

滝さんと、その周辺の方々との出会い、

そして、野毛と言う飲み屋街も含め、

「横浜に、暖かかく、迎えていただいている」と思えます。

1年目のホームシック、

2年目のホームシック、

そして、3年目は、横浜をホームと実感しています。 


 

3年目からですよね? 本番は? 笑。

この3年間、私を支えてくださった皆様に感謝しつつ、

横浜の4年目の生活が、少しでも向上するように、思い描いて行きたいと思います。

ありがとう!!!

りずむK


 

PS

ちょうど3周年の昨日「生まれて47年間で、だいぶ大きな試練」にぶつかったので、それはまた別で書きたいと思います。 (「因縁のハツ」と言っておきます。)