日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • SEP
  • 30
  • 2019

「因縁のハツ」〜りずむ47歳、人として成長してる気がする。

...

最悪のハツ串


 

私は不器用です。

並外れて、不器用です。 

手先も桁外れに不器用だし、

生き様も桁外れに不器用です。


 

1)図画工作の成績が最悪。

小学校から、ずっと最悪。

壊すのは得意だが、作れない。

図画工作の宿題とか、提出できない。

夏休みの宿題は、親が手伝うか、提出できない。

完成しないからです!!!

2)図画工作の部屋で「危険」と言われた道具で、ことごとく怪我をする。

「危険!注意!」と言われた、3大要素

カッター ←手を「スパーン」と切って病院送り。5針縫う。

電ノコ ← 大怪我は逃れるも「木材」を切断しないで、自分の服を切断する

板画の機械 ←板画のローラーとローラーの間に手を挟まれて、指3本の皮と爪が全部剥がれる落ちる、大怪我をする(病院送り)  ←爪と皮膚の再生を待つこと半年。

まあ、不器用なんです!!!

3)家庭科の成績は問題外

家庭科の「被服」みたいなの、完成させたことがない。

家庭科の部屋の、ミシンは、私が触ると、すぐ壊れる。

(針が折れたり、糸が絡まったり)

スカートとか、色々、作らされたけど、1回も完成せず。

完成する前に、布が真っ黒になって、ボロボロになる。 

撃沈。やる気なし。嫌い。

大嫌い。


 

4)唯一「クビ」になったバイトがあります。

もう、ズバリ、言いましょうシブ地下の「フルーツ林」です。(渋谷駅のハチ公の下の、地下です)

学生の時、本当に、数々のバイトをした。

飲食店は、一番多かったと思う。(ファーストフード、居酒屋、レストラン、カフェ等々)

ガソリンスタンドとか、牛乳屋さん、と言う変わったのもあった。

あと時代的に「キャンペーンガール」とか言う単発のとか。(綺麗なお姉さんのふりをして、立ってるやつ←ふりです)

パン屋とか、店頭で、クリスマスケーキ売るやつとか、

アパレル系とか(洋服屋の店員)、

で、バイトはちゃんと出勤してれば、

相当どんくさくても、

そんなにクビになるもんじゃないんです。

唯一、10日くらいで、クビになったのが、渋谷の駅の下(シブ地下)の「フルーツ林」です。

1)フルーツ林の、ジューススタンドです。

2)渋谷のハチ公の真下です。すごい人口です。

3)ジューススタンドのジュースの量も半端なし。

4)ひたすら、果物を切って、ミキサーにかけます。

5)そこで、登場するのは「果物ナイフ」です。

6)果物ナイフの切れ味、半端なし。(パイナップルの皮もスパーンっ!と)

7)初日から、指を切る

8)2日目も、指を切る。

9)1週間もすると、左手の指は「全部バンドエイドぐるぐる」的な。

10)10日目くらいに「金子さん、もう来ないで!」と言われる。

見事なまでの、絵に描いたような「クビ」です。 

(金子さん、もう、来ないで! ですから、、、涙。)

人生で、最初で最後の「クビ」と言ってもいいでしょう。 

 

 


 

さて、そして、今のバイトです。

7月後半からスタートして、二ヶ月半。

ひたすらホール(接客)をやっている。

本当は「仕込み」やらないといけないのは、知ってはいたが、逃げおおせて来た、二ヶ月半。

〜「仕込み」を回避できてた理由〜

1)私は、昼間しか働いてない。

2)昼間は多くて3人しか人が居ない

3)昼間、二人の時は、必然的に、私はホール。

(調理、ドリンク、仕込み、接客、全部合わせて二人です。)

(それでも、すごい出来る人は、全部やりながら「夜のための仕込み」もやっています。)

4)3人、居たとしても、必然的にホール。

5)すごい暇だったら、習えるけど、バタバタお客さんが入ってくる。

6)いつも4時頃には、ベトナム人の女の子が来て「仕込み&ドリンク&皿洗い」をやるので、一人、増えても、結局、私はホール。

7)ずっと、習えないので、必然的にホール。

とかで、回避してきた「仕込み」です。


 

9月の頭に、その日は突然やって来た。

1)開店から、社員の人と二人のみ。 

2)「よーし、りずむ、ハツやっちゃおうか?」ってなり

ハツとハツモトに分けて切る。(切れ味の良い包丁の登場です)

35gー40gのハツを串に刺す。

さあ、やっちゃおう”!!!

とか、、、、、、。

(ヒィいいいいいいいっ!!!)

3)「試行錯誤」でハツとハツモトを切り分け

4)もくもくと、串を打ちながら、、、、、、

「これが、お客さんに提供されるようなら、八郎は、潰れる!!!」と思いながら、

「ひどいハツ串」の山を築く事、小一時間。

途中から、めちゃくちゃお客さんが入って来ちゃって、なにせ、二人しか居なかったので、ハツの串打ちは強制終了。

(結局、誰にも、習えてないし、何が正解か解らないまま「絶対に不正解」な事だけは、わかりつつ終了です)


 

そして、その日の夜中に「社員&バイト全員のグループライン」に流れて来たのがこの写真。

バイトリーダーの船越さんより「誰ですか?このハツ?」

危険、極まりない、ハツ串。 


 

グループライン上。

りずむ 「それは、、、、200パー、私じゃないか?と思います。すみません!!!」

船越 「あぁ、りずむさん。笑。教えて、もらえなかったんですね。

判りました。今度、ちゃんと教えますから大丈夫です。」

ある意味、発見していただけて良かったです!!!(涙)

「あの串」がお客さんに出されるようだったら、本当に終わった感じですし。

船越さんは、バイトですが、社員の人も一目置くほど頼られていて、

中国人のりょうさんは「船越、カッコィいようぅ〜、なんでも出来るよぅ〜。リアル店長だよぅ〜。」といつも言っていて、

顔が、めっちゃ怖いけど、実は、すごく親切で丁寧で、優しいし、明るく楽しく、「上からも下からも人望が厚い」と言う、リーダーらしいリーダーです。

PORIちゃんが、「おる!居る!そう言うヤツ、おる!バイトに!!!」と言って、笑ってました。

顔だけ怖い感じは、こうです。

船越センパイw。
顔だけは、似てます。 


 

この絵は、7月のバイトが始まって、割とすぐの頃に、

「船越さん、こう言う事、言ってそう(笑)」と言って、書いたものですが、

船越さんは「顔だけですよね? 僕、そんな事、言わないじゃないですか??? やめてくださいよぅ〜。凹みます」

と、言っていたのに、

この度、その、セリフを、私、自らのハツ串により、言わせてしまいました。

「誰ですかぁ?これ打ったの???」と、、、

言わせちゃいました、ごめんなさい。(笑)


 

そして、時は流れ、9月の終わりです。

「出来る人ばっかり4人居る」最強ですね!!!と言う日が来て、

さて、今日は、りずむさんに「串」教えましょう、

ってなりました。

なりましたよぅ〜。

来ちゃいましたヨゥ〜。

9月の間に、1回「砂肝」を習う機会があったのですが、

「砂肝」のハードルが非常に高くて、

手を切る予感しか、しなかったので、

船越さん「何、やります?」の問いに、

りずむ「因縁のハツでお願いします」となりました。

「砂肝は、ここで手を切って、店に迷惑をかける予感しかしない、、」と言うか、

「己を分かっている」と言う状態が、大学生の時とは、多少、違う成長を見せています。 ←遅っ!


 

それから、3時間、店がどれだけ混雑しても、

どんだけお客さんが入って来ようとも、

お店は、最強のメンバーが居たので、

私は、全く一個も、我関せずで、

ひたすら、肉を切って、ひたすら串を打つこと3時間。

ハツとハツモトが終わってから、

モモとねぎまも、船越さんに丁寧に教えていただき、

我ながら「キレイ」と思える、ハツ串の山を築き、

りずむ「師匠が良いと、センスあるかも?とすら思っちゃいますわぁ」

とか、言ってみたりして

船越「りずむさん、良いですよ。上手です。ゆっくりやっても、汚い人は汚いので」

と、褒めて伸ばすタイプ。w

キレイにできた「正解のハツ串」をお見せしたい所ですが、余裕がなかったので、写真はありません。

(別にいらん?そうですかw。)


 

「それが?一体?何なのさ????」ですよね?

わた串「人間的に成長してる」ように思います。笑

「生まれて、このかた、ずっと不器用」が、急転して「器用」になる訳じゃないです。

1)苦手の克服で、あったり、

2)苦手な事を、嫌だと思わずにやる事が仕事だと思えたり、

3)お金をもらって、なおかつ、丁寧に教えていただける事への感謝だったり、

まぁ、苦手なのは苦手だし、

遅いのは遅いし、

下手なのは、下手だし、

好きか?嫌いか?と言うたら、好きじゃない作業かもしれませんが、

黙々と3時間やってる間に、

「これ、多分、あと30時間か、300時間くらい、やったら、好きになってるな?」と思えたり、、←もともとそう言うタイプの人だし、私は。

結局「働く」と言う事が好きだから、

「仕事」と言う枠で、苦手な事をさせてもらえてるから、続けてできる。、、、みたいな?

プライベートで「肉を切って、串を打て」と言われたら、多分、1本でやめるし、(3分もたない)

しかも、その1本が「コレ」だと思う。 笑

不器用で、下手くそは、変わらずとも、

「継続は力」と言う事もまた真なり。

10月は「串打ち職人」を目指したいと思います。←「職人を目指して、やっと人並み」なのが私ですし、、、。

りずむK

プライベートで串を打った時の1本は、きっとコレ、、、

危険な
ハツ串。バイ りずむK