日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • SEP
  • 5
  • 2020

家の断捨離と、データの断捨離は同じな気がする。〜「断捨離」の術〜

...

何これ? 
夜逃げ? 


 

以前から、お伝えしてるように、私は「捨てるのだけ」ならば、とても得意です。

ぽいポイ、捨てれる。 

なので、あらゆる局面で、

1)結婚

2)新しい家族(久太朗)

3)マンションのリフォーム

4)新しい家族(マメ太)

5)離婚

6)引越し

そのつど「家が狭い!」と、断捨離をせっせとススメて、今や家がスカスカです。

※「ニューカマー」が来る様子なし。w 


 

そして最近「断捨離仲間」というのができたので、

ちょっとやる気を出しています。

お互い「きれい好き」を自負する2人が、「ただ捨てる」だけで無く、「家がきれいになる事」を目指して、報告しあう。

(功績を称え合う) 

1)「きょう、これ捨てたよ〜」とか、報告するだけ。

※ お?やったね! と 称え合う。

2)何か、買った物も、報告。 

※ コロコロ買ったの? それは家がきれいになる! と称え合う。

3)「今月中にベランダのバギーを捨てたい」と、目標も報告

※ いい目標だね!と、目標をたてた事を称え合う

4)さらには「断捨離仲間」の存在を称え合う。 

※ 報告する人がいるだけで、かなり違うね〜、と互いの存在を称賛。

 


 

さぁ!私は、断捨離仲間に、報告するためだけに、

今日「クリーニング」を、まとめました。

※ 持って出ようと、思ってるけどれども、

※ 冬服のボリュームがかなりあるし、羽毛布団もあるし、

※ 家を出る前に、心が折れるから、

何はともあれ「持って出れる状態」を作った!!!

人類の進化への、第一歩!って感じ。 



 

でも、家を出る時は、どうしても「ゴミを持って出たい。」

どうする? どうする?ってなって、

結局「クリーニングをまとめた事」に満足して

ゴミを持って出ました。 

※ 綺麗好きは、まず、ゴミだけは、捨てます。 

選ばれたのは、ゴミです。 
トートバックには、
ワインボトルがいっぱい入ってる。  


 

今、もう1個の断捨離を、じわじわとススメています。

PCのデータです。

私、思うんですけど

「なんでもかんでもバックアップを取る」事って、

「なんでも、かんでも、押入れに突っ込んでる」のと、同じじゃないですか? と。 

1)なんでも、かんでも取っておく。(バックアップ)

2)「押入れ」が、常にいっぱい。

3)「iCloudがいっぱいです」となって

4)「新しい、押入れ」を購入(iCloudの容量をでかくする)

5)「よし!広くなった!」と、また、なんでも詰め込んでおく。

※ 1〜5をリピート!  

結果1)いざという時に、いらないデータがありすぎて、欲しい物が見つからない

結果2)普段から、整理してないと、データは一生、迷宮に溜め込まれてるだけ 


 

日頃から「整理整頓」にたけてる人は、こんな事にはならないのかもしれないのですが、

そうでない人は、ここでも「断捨離」が必要です。 

今、私は「瀕死のiphone  8」がまだ、

立ち上がる間に、データを保存しています。 

1)丸ごと、バックアップを取れば済む事ですが、

2)膨大な量の、犬の写真と動画、

3)膨大な量の、ライブ動画

4)それを、整理もせず、ただバックアップを取って、残しておいても、

5)永遠に、欲しい時に見つからず、

6)永遠に「押入れの奥深く」に入れた事になり

「そのデータはなくなった」も同然。となるのが解ってる。  


 

なので、犬の写真や動画で「残したい物」は整理して残し、

ライブの動画も、抽出して、ファイルに入れて残し、

「必要な物をを、必要なぶんだけバックアップを取り、倉庫(iCloud)にいれる」事をやっています。

※ ベッドでごろごろしながら、できるし。←重要。

やりながら、ちょいちょい、面倒くさくなって、

「アイクラウドの容量を馬鹿でかくして、全部つっこんどくか?」と、何度も思わないでもないけれども、 

本当に、それだと、どの犬も写真も、どのヒューマンの動画も、一生見なくなるので、

1日に、すごいちょっとづつ、頑張っています。 

(一日一善)。

※ その過程で、8月から、FBに「ライブ動画」をちょいちょいあっげたりしてますが、(この動画?要ります?と思いながら、、w)

りずむKブログの闇が深いし、内容が暗いので、少しでも、明るい話題を提供できないか?と言う試みでもあります。

だれかが楽しんでくれれば、幸いです。とか?

思ったりして、整理するついでに、アップしたりしています。 

さらに、やるべきは「りずむKサイト」をデザインしてる人が、素晴らしく冴えてるので、 ちゃんと「りずむKサイト」に分類して、写真も動画も置いておけば、

本当に「さくっと」欲しい時の欲しい物が見つかるので、

本当は、そこまで、やるべきなのですが、なかなか、そこまで、辿りつかず。笑

「そこまで、やるべきだヨゥ〜」 ←と、自分にうっすら問いかけている最中です。 


 

 

そうそう、「断捨離」でした。

断捨離とは、「捨てる事」以上に、

「整理する事」な気がします。  

りずむK   


 

PS) そうそう!  

去年、大学生&高校生たちと、話していて、驚いた。

「元彼、元カノの写真」は別れたら、全部捨てるの当たり前!

だそうです。  

「え? りずむさん、元彼の写真もってるの?やべぇ〜」と、言われた。

大学の元彼もってるし、NYの元彼も持ってるし、帰国後の元彼も持ってるし、元旦那の写真も、持っている。

(結局、大体、ちゃんと付き合った人の写真は、全員の写真を持っている) 笑

ちゃんと付き合う=3年以上とかです。

楽しいし、捨てない方がいいと思うけど?

先日も、大学の時の元彼に「こんなの出てきた!」とラインで送ったら、喜んでて、「また、あったらオレにも頂戴!」って言ってた。 

写真は、今の若者は、撮り放題とって、

撮ったらば、「盛り放題、盛って」

別れたら、「捨て放題捨てる」みたいだけど、

取っといた方がいいって〜、あとで、楽しいから。笑 

と、思います。   

何から、逃げてるの? 
久太朗