- SEP
- 7
- 2018
リハビリ1「いつもここから」〜スティーブコンドース〜昔の人はすごかった。
私は、もう、25年くらい、いつもここからスタートする。
アメリカに行って、リズムタップに出会い、
かなり助けられた、スティーブコンドースのヲームアップ。
スティーブのエクセサイズで、かなりの基礎を網羅できます。
毎朝5時に起きて、どんな朝も、ここから始まり、
これをやらないと不安になり、
逆にこれをやると、落ち着く。
そして「難しい」と思っていた、色々なステップが見えて来たりもした。
昔の人は凄かった!!!
私は、自分の練習もここから始めるし、
人に教えてる時(クラス)も、ここから始めるし、
「上手くなりたい」と言って、プレイベートレッスンをとる人にも、スティーブのエクセサイズを教える。
中には、スティーブのエクセサイズがシンプル過ぎて、
「こんなの、できるし!プレイベートレッスン受けてもこんなもんか?」と、
思ったことを言っちゃった人もいる。(ニヤリ)
1個、教える事があるとしたら、別に高いお金を払ってレッスンを受けても、上手くはならない。
(自分がどこまでやるか?だから)
この10年くらいは、
私にとって、タップは、フィジカルよりメンタルだから。
このエクセサイズも「安定剤」のような「整体」のような。
コレをやると、心も落ち着くし、体も整う。
右足を感じ、左足を感じ、
メトロノームを感じ、それが体に浸透するまでやる。
スティーブのヲームアップやる事、1時間。
「整いました」的な。
整わないなら、整わないで、今の自分を知る。とか
かなり体調が悪くても、コレはできるらしい。
どちらか?と言ったらスタジオまで来るとか、
普通に生活する方が、しんどいけどもコレは出来る的な。
「そんなにいいなら、もっと頻繁にやったら?」と言われそうだけど、「スタジオに来る」と言うハードルが高いので、なかなか来れない。w
よろしければ、ご一緒にどうぞ〜。(延々やるから)
(長過ぎて、アップするのが面倒だから、最後の10分だけ)
本当は、1、2、3、4、5、6、7、ってやって、
7、6、5、4、3、2、1っってやるけど、
最後の、2、1、0 だけ。 どうぞ。
そして、コレは、今日一番、熱心に頑張った「アナゴ1本握り」。
手が切れて撮り直し、
足が切れて撮り直し、
「シャリにアナゴが乗るバランス」がいまいちで撮り直し、
と、かなりの情熱を傾けた。
りずむK