日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • SEP
  • 27
  • 2019

コンビニの無人化が着々と進んでいる、、、いつから?

...

 

私は、だいぶ前から、財布を持ち歩かない。

1)ほぼほぼ、財布を忘れて家を出ちゃうか、

2)Suica(クレジットカード付き)を1枚持ってるか、

3)スマホを持ってれば、(IDを使う)

大抵の会計に困らない。

結構、スマホだけだと、「交通系電子マネーのみ」(Suica&PASMOのみ)だけしか使えないお店があり、困ることがあるので、スマホ&Suicaが両方あれば、大丈夫。

※ 自販機も「交通系電子マネーのみ」が結構多いので、Suica&スマホがあれば安心。

※ Suicaにはクレジットカード機能が着いてれば、高額な時も大丈夫。

と、言うわけで、だいぶ前から、財布を持っていても、財布を使わない事が多く、

特に「コンビニで財布を使う、と言う事は、まず無い」、と言う状況が続いていた。 

 


 

1)先日、ごく珍しい状況で、財布だけ持っていて、スマホもSuicaも持たずに家を出た。

2)帰りに、コンビニに寄って、

3)「あ、財布しかない!」と、なって、現金で支払うと言う羽目に。(非常にメンドくさい)

4)1230円くらいの買い物をして、2000円だす。(小銭やだなぁ〜とか、、、ね) 

5)余談ですが「日ノ出町あるある」でコンビニ店員はインドの方がレジに居ることが多い。

6)インド人、無言で2000円をレジの大きな穴に放り込む。

え’’???数えないの?お金???

みたいな、、、、、。 

受け取ったお金を、無条件に放り込んだ。


 

私が、たまたま、ずっと、現金で会計をしてなかっただけかもしれない?

いつから、コンビニのレジはこんな事になっていたんだろうか?

コンビニには、ほぼ毎日行く。

ただ、現金で会計をしてなかっただけです。

1)レジの人は、お金を数えることもなく

2)ただただ、レジの「大きな入り口に、お金を放り込む」

3)レジが銀行のATMみたいに、いくら受け取ったけ計算して、

4)勝手にお釣りも計算して、

5)店員は、出てきたお釣りを、数えることもなく、客に返すだけ 

ほぅ〜。笑 


 

やばい。

「コンビニの無人化が進んでいる」とは聞いているが、

着々と、その波は来ているんですね。

すでに、日本語の能力も、

日本円を認識する能力も必要なく、

インド人が、ただ、レジの「大きな穴」にお金を放り込めば良いだけになっている。 

いつからだろうか? ずっと前から???

多分、私が、超、久々に現金を使ったので、驚いただけなんだろうけども、、、。 

着々と、コンビニの無人化の波が来てるのを感じた。

人がやる仕事が、どんどんなくなると、困るなぁ。

高齢化社会は、困るなぁ〜。笑

なくなるんだろうなぁ、、、、人がやる仕事、、、、。

りずむK