日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • MAR
  • 24
  • 2015

挫折@ベースメントで昼寝。

小一時間で、練習に挫折して、昼寝、、。...

「ふて寝」中 @ベースメント Pissed off,

代々木のレンタルスタジオは、床がぼこぼこなので、「足が動くか?」は確認できても、「いい音か?」とか「リズムが良いか?」とか、わかりにくい。(ごまかしやすい)

なので、、、ベースメントへ。

音がよく聞こえると、リズムが悪い事が顕著。

私は、いったい、何時間、シャッフルとフラップとパドルとクランプルロールやるんだろう?

「しかも、下手くそ!!!! きぃ!!!」っとなる。

そのあと、下手すぎて(しかも、基礎すぎて)

「バカなの?馬鹿みたいじゃない?わたし?」とゲンナリしてくる。

足をずーーっと、動かしながら思い出した事。


 

 

以前、アフロキューバンの音楽に、傾倒しすぎた時期にコンガを習っていた・

(先生、パナマ人←まずい!!とっさに先生の名前が出てこない!!笑)

パナマ人の先生の友達で、ドラマーのアントニオ、サンチェス(メキシコ人)という人が頻繁に、家に遊びに来ていた。

アントニオはキューバンJAZZ界では、カリスマ的な若手のドラマーです。

一度、アントニオに、「パーカッションやらないの?」と聞いた事がある。

アントニオは

when you are very good at one thing,  your Ego gets huge,

and your Ego gets in the way of learning a new thing, and start all over again !!!    

「1個の事が、すごい上手くなっちゃうと、エゴも大きくなっちゃって、

そのエゴが邪魔して、新しい事を1からやる、、っていうのが嫌なんだ」

だって。

その時、「なるほどぉ。。アントニオのドラム、すごいからなぁ。パーカッションを ポコポコ叩いて、リズムが悪いとか、思った通りのリズムとか出せないの、相当、嫌だろうなぁ」って思ったのを、覚えている。


 

 

かくして、今日の私は、そのエゴが邪魔して、(低レベルなくせに)

以前できた事が出来ない事。

しかも、相当、素朴な基礎も出来ない事

さらに、相当、素朴なリズムが汚い事に、

「バカみたいで嫌!!」と、途中から ふて寝。←しょーもない。

So Don’t let  your Ego get in the way of starting all over again !!! 

(どうでも良いエゴを捨てて、基礎から立て直せ!!!) 笑

りずむK

Don't let your Ego get in the way of starting all over again!!

Did Antonio also said, ( the other day )  ,

We all tend to fall in love in ( get a crush on ) the person, who can do what you like ?

Ture.

No wonder I can’t remember the name of the person who taught me how to play congas .   ( Sorry !!!)

Not that he wasn’t good at playing congas,  ( of course he was good ).

 アントニオ サンチェス ウィキペディア

http://en.wikipedia.org/wiki/Antonio_S%C3%A1nchez_%28drummer%29