日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • AUG
  • 20
  • 2015

アートメイクは、いつから医師免許が必要になったの?

...

最近、よく、ニュースで「免許なく、アートメイクを施術して、逮捕」というのを聞くけど、いつから、医師免許が必要になったんだろう?

という、素朴な疑問。

アイライナーも、マスカラも、相当、ヲータープルーフが進化して、汗をかいても、顔を洗っても、ちょっとや、そっとじゃ落ちなくなったけど、眉毛はダメだよね?

どれだけ、ヲータープルーフのライナーで描いても、汗かいたり、ちょっとこすったら、終わり!!!みたいな。

私は、15年くらい前から、アートメイクを入れてました。

まつ毛パーマで、通っていたサロンで、アートメイクもやっていたから。

女性なら、わかると思うけど、「眉毛、大事!!!」みたいな。 

「ノーメイクでも、眉毛あると、強いですね!!」とよく言われた。

そこのサロンは、アートメイクを入れる前に、デッサンに1時間とか、1時間半くらい時間をかけて、本人が、色んな表情をしても、納得が行く状態を確認してから、アートメイクを入れていたので、すごく安心して、気に入っていた。

※ 眉毛は、ちょっと表情を変えただけで、上がったり、下がったりするから、色んな顔をしてみる事がすごく大事!!

だけど、それをやっていた、スタッフが医師免許(国家試験)を持っているとは思えない。。。

最近のニュースを見て、久々に、そのサロンのHPを見てみたけど、もう、アートメイクはやっていないらしい。

いつから、医師免許が必要になったんだろう?


 

 

眼瞼痙攣で、眉毛の上も下もオペで切ってしまった私。

眉毛の上も下も傷だから、もう、描こうと思っても、傷でガタガタなので、ラインが曲がっちゃって、描けないから、アートメイクに頼るしかない。

↓↓↓ 上の傷は、眉の上にうっすら見えます。 下は、眉のラインに沿っているので、見えないけど、肌はガタガタ

眉の形、変だし、眉の上も下もガタガタ 

大きいサングラスの理由は、目も隠したいけど、眉も隠したいから。 

アートメイクも、結局、肌を傷つける事だから、しばらく我慢してたけど、もう、眉の下を切ってから、1年半。

そろそろ、ちゃんと眉を入れたいなぁー。って思ってたら、最近の「無免許で逮捕」のニュース。

医師免許あるだけで、デッサンの心得とか、メイクの心得とか、無い先生に、適当に色だけ、入れられても嫌だしなぁ、、、。

誰か、いいところ、紹介してください!!!

りずむK