日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • MAR
  • 10
  • 2023

おととい、急性アルコール中毒になった件。

...

サンキューパラカフェライブ。


 

まずは、昨日のライブにおいでくださり、暖かい声援を送ってくださった皆々様に感謝。

ライブのご報告とお礼はまた後日。

実は、私、ライブの前の日〜当日にかけ、急性アルコール中毒になりました。

成り行きはこうです。

① マッサージのたろうさん。

2月末くらいから、めちゃ足がいたくて、リハもずっと先送りして、結局ライブの二日前にリハをした。

それでも、1曲、2曲ですでに足が痛くて、困ったので「困った時のたろうさん!」にお願いした。

いつもより、さらに入念に、3時間近くがっつり、足や脚をやっていただく。


 

②ランチビール

たろうさんに、ごりごり押してもらって、痛い痛い痛い痛と叫んだあと、ぐったり。

お昼になって、昼食でビールを2缶のんだ。(1リットル)⬅︎いつもの量。

思えば、その前、24時間くらいご飯食べてなかったので、ちょっと酔った感じがした。

空腹だったね、、とスルーした。


 

③ ライブの準備 

お昼たべて、2時間くらい寝た。

そして、ライブの準備しないと!

「ライブの前は忙しいでしょ?」と言われたりするけど、そんな事ない。

リハはやっても、1回か2回だしね。

私の中で、めちゃ大事な準備は、ただただ、頭の中で、ライブの最初から最後までを「瞑想」というか「空想」というか「想像」というか「創造」する事。

ここで、敦生さんが出る!とか

ここで、ギリさんのソロ!!とか

ここで、PORIが汗かく、とか

ここで、滝さんがボケる、とか

いつ、どこで、誰が、何をして、どんな空気感になって、、、とか

もっと大事なのが、どこで、どのくらいの分量を各々が、ソロをとってもいいか?とかね。

私自身の「タップじゃない役割」とかね。

お客さんと何を共有したいのか?

どうやったら伝わるのか?

それを、ライブのスタート地点から、ゴールまで、何度も頭の中で創造する。

メンバー全員でのリハは、本番当日しかやらないし、他のメンバーが、それぞれ多忙の中で「ライブの全体像」を把握するのは、とても無理なので、

私だけは「全貌の青写真」みたいなのを、がっつり準備をしておく事が、一番大事かな?って思っています。


 

その、脳内シュミレーション「ひとりリハ」、みたいなのを、いつも通り、ごろごろ寝ながらやればよかったのです。

それを、今回は、トランポリンでぴょんぴょんしながらやった。

やってしまった。

ライブの最初から最後までを、考えながら、ぴょんぴょんぴょんぴょん。

何かをやりながら、記憶すると、記憶が長持ちする、とか言うじゃないですか?

ぴょんぴょんしながら、「いや、ここはこうじゃないか?ここはああじゃないか?」とか、考えてたら、

1時間半くらいぴょんぴょんしてしまった。

トランポリンから降りたら、あれ?ちょっとお酒が残ってたかも、と思った。

ほんの少し、まだ酔ってる気がした。

そして、さらに2時間が経過して、夜になったら、頭がガンガンしてきたので、「あれ?ちょっと二日酔いみたいになってる」と、頭痛薬を服用。

たまーーに、お酒を飲んで、頭が痛くなる事があるけど、頭痛薬で事足りる。

でも、今回は、まったくおさまるどころかどんどんひどくなる。

ひどくなって、更に、歩くとふらふらして、

ググったら「動悸、めまい、頭痛、胸痛」で「急性アルコール中毒」が出てきた。

なんか、全部あてはまるし、多分、ソレな、って感じ。涙 

マッサージで血行が良くなって、空腹でビール1リットルをのみ、さらに、その2時間後とはいえ、ぴょんぴょんを1時間くらいやった、と言う、色々が重なって、失敗したんだと思う。

急性アルコール中毒に、治療法はないから、とにかくお酒が抜けるのを待つ、と書いてあったので、

できるだけ早く、循環を促すために、家にあった「ごレイさん」という漢方を飲んで、水をがぶがぶ飲み、ご飯と味噌汁を食べたりした。 

翌朝の、ライブ当日になっても、小さな物音で、頭がワンワンしたりして、完全に二日酔い状態。

はやく、はやく、でてけ、出てけ、と祈り、

ちょうど、パラカフェに行く14じ半ころに、アルコール出ていった!!!ってなり事なきを得ました。(ふぅ)

その頃には、動悸やめまいも治った。

ほんとに、ただただ、いつも通り、ごろごろ寝ながら、脳内シュミレーションをやれば良かっただけの事です。笑

ほんと、ヤれヤれ、、、、って感じすぎて、呆れます。

慣れない運動とか、するもんじゃないですね。

今日は、今日で、慣れないタップライブとかやったアオリで、脚と足がつりまくって、ベッドに寝ながら、これを書いています。

残念すぎる、私です。

りずむK