日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • OCT
  • 19
  • 2023

同級生と51歳を祝う。

...

 

先日、同級生たちと51歳のバースデー(飲み会)をやった。

同級生なので、全員51歳だけども、

たまたま、9月と10月のバースデーガールが4人いたので、ただ集まって飲んだ。

さんざん飲んでで食べたあとに、ケーキできゃあきゃあ言ったりした。

来れなかったバースでガールも「いくつになってもお祝いは嬉しい」と言っていた。

ほんとそうだね!

3年くらい前の誕生日の時。

何もする事もなく、誰にも合わなかったので、夜、1人で野毛に飲みに行った。

その時、野毛で働いていた、アルバイトの大学生がポロリと悪びれず言った。

「わぁ、今日、誕生日ですか?おめでとうございます!あ、48歳とかなると、もう、おめでたくない感じですか?」

と、言った。

彼は、全く、悪びれずに、ただ、そう思ったから言った感じだ。

あぁ、そんなに年を取ったらば、むしろ、年をとりたくないから、めでたくないのかな?という疑問がある、、、、みたいな気持ちを口に出しただけだと思う。

それを言われた私は、少しだけ悲しい気持ちにはなったけれど、彼に悪気がなかった事は分かった。

同じ店で、大学生4年の女の子が、30代の女性を「ああ、もう、彼女は30近いので、女の子でもないですけどねぇ」と言う発言をした。

私は「そんな事を言ったら、自分を追い詰めるよ?」と思った。

大学4年の女子は、あっという間に卒業して、あっという間に会社でも、2年目、3年目となり、「30手前は、プライベート(結婚、出産)も、仕事(キャリア)も崖っぷち!!!」みたいな考えになり、「もう、女の子でもない」とか言われたりする年になり、

自分で自分を追い詰めるよ? 

と、思った。

人生100年だから。

30代は崖っぷちじゃないし、30代は若くて可能性に満ちているし、結婚&出産に関しても、「高齢」なんかじゃない。

決してない!

いまだに、古い江戸時代みたいな年の感じ方で、すぐ人を「崖っぷち」に追いやる思想は、大人も子供もやめた方がいい。

焦ってもいい事ない。

そして、人生は、長い。

生き急いでも、いい事もない。

そして、50歳のBDも、20歳のソレ同様に、めでたいし、

なんなら、20歳のBD以上に、頑張ってきたんだから、倍以上めでたい!笑

「いつくになっても祝ってもらうのは嬉しいね」と言った、同級生の言葉を大切にしたい。

いまだに、アラサー女子を「崖っぷち」という視点で描くドラマがすごく多いけど、発想が古すぎるし、政治家なみに貧困だと思う。 

りずむK