日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • MAY
  • 22
  • 2018

追記「山に登る」〜生きてこそ、冒険じゃないかな、、、。〜

...

 

昨日から今日にかけて、また考えた。

亡くなった、35歳の登山家のニュースも、一夜明けて、

彼の最後の姿が報じられたりして。

彼が、自分で最後の姿をSNSに投稿してたり。

彼が、自ら、残した、ユーチューブとか、

「僕が挑戦する姿を見て、感じて欲しい」的な(なんちゃら とか)


 

そしてニュースでの報じ方は、

「彼は最後まで挑戦し、メッセージを発信し続けた」的な。

違うんじゃないかな? 

生きてこそ、じゃないかな?

と、私は、思いました。

35歳だよ?

「最後」も何も?

「冒険」って何?

私は、こう思いました。

「生きて行く」という事が最大の冒険なんじゃないか?と。

山に登ることも、身体的にも精神的にも、困難な事がたくさんあって、それを乗り越えて、山に登るんだろうけれども、

「生きて行く」ということは、もっともっと、そうなんじゃないか?って思う。

病気をしても、怪我をしても、

困難にぶち当たっても、

やりたい事がやれなくても、

辛くても、苦しくても、

登り坂の時もあれば、くだり坂の時もあり、

困難しかないように思っても、

あまりいい事がなくても、

あまり楽しくなくても、

仮に、10代、20代、30代と、上り調子で、

その後が、ずっと転落人生だったとしても、

それでも、やっぱり生きて行く。

40代の自分を知り、

50代の自分を嘆き、

60代の自分にうんざりして、

70代の自分を憂いても、

それでもやっぱり生きて行く。

登るだけ登って終わり、じゃなく、

登った分だけ、最後の最後まで、ちゃんと下山する。

それが、どれだけ辛くても、みんなそうやって生きて行く。

それが、最大の冒険なんじゃないかな?

そうなんじゃないか?って、私は思います。


 

私だって、今の45歳とか、

あと5年だけ生きて、50歳とか、

その辺で「人生が終わって良い」だったらば、

今の病気の苦しみも、

オペの失敗も、

目が開かないことも、

人前に、出たくないような、顔の痙攣も、

右足が麻痺しちゃってることも、

全部「後5年ね」と思えば、

結構「ぜんぜん行けるわぁ〜。困難ですらない」と思うからね。

だから、35歳で「登った登った」とか、

10本の指のうち、9本を失っても、まだ登った!とか、

ニュースによると「最後まで「発信」し続けた」らしき、

彼のメッセージは、

彼曰く、「これを見た人が、俺の挑戦する姿を見て、(なんちゃらかんちゃら)、、、、」は、

私には、少しも響くところが、ないかな? と。

感じる事が、あるとすれば、

「親より先に、死んじゃダメじゃん」とか、、、、かな?

「冒険」とは、一体?

一夜明けて、私は、思いました。

「年老いて、衰えてさえ、最後まで、生きて行く」事が一番の冒険じゃないか?って。

お爺ちゃんにも、お婆ちゃんにも、何一つ叶わないじゃないですか?

何一つ。

それは、爺さん婆さんたちが70年、80年、90年の歴史を生きてきて、

「人生」という困難極まりない冒険を、成し遂げようとする終盤にきてるからこそ、

私たちは、彼らには、何1つ叶わないんじゃないかな?

とか?

思うわけです。

りずむK