- JLY
- 20
- 2023
「脱毛」についてお言葉を述べるわたくし。〜しんこさんと通った脱毛の思い出〜
男性の医療脱毛「ウルフ」が訴えられている。
これに関しては、思うことがたくさんある。
実は20年ほど前に、私も脱毛に通った。
当時、一緒に仕事をしていた、仲良しの「しんこさん」と一緒に、池袋のサロンに通った。
そのサロンで起きたことは、一言で言うと、
「破産しました!」と言って、めちゃ契約させた後に、施術をせずに、逃げられた。
つまりは、今「男性の脱毛、ウルフ」が訴えられているのと同じ状況です。
ウルフでも、契約しただけで、1回も施術をしていない人もいれば、6回やって、さらに6回契約したら、逃げられた、という人もいる。
ここで「脱毛」の話。
「毛の周期は6回」みたいに言われています。
① レーザーは今、生えている毛、にしか効果ない。
② 1ヶ月半ごとに、今、生えてる毛、にレーザーを照射する。
③ だいたい、6回やったら無くなる、と言われている。
④ 本当に無くなるか?は、部位や個人差が大いに関係する。
例えば、私で言えば、そんなに毛深くないグループだと思うけど、
脇の下とかは、6回×2で終わった。
腕の「ひじ下」も6回×2で終わった。
モモには、そもそも毛がない。
二の腕も、そもそも毛がない。
膝下の脚は、一番、出す場所だけど、本当に終わらせるには、最終的に、6×5回くらいかかったと思う。
※ 全ては、毛深さとか、「どこまでツルツルにしたいか?」という、個人差があります。
そんな訳で、例えば、、ですが、一番最初の、
「全身×6回コース」では、到底、どこの脱毛も終わらない。
そして、6回コースが終わったら、
当然、次の6回なのか?次の部分脱毛(単品)を追加契約するようになる。
私の場合は、その2回目だか、3回目?くらいの契約時に、
契約した次の日から、全く連絡がつかなくなり、予約ができなくなり。
「なんなの?!」と思っていたら、
数ヶ月して、弁護士(?)から封書が届いて、
「弊社は倒産しましたので、一切の債務から逃れ、支払いの義務が生じません」みたいな。
腹たちますね〜。
泣き寝入りしかできないところが、腹立ちますね〜。
お金は返してくれないでもいいから「脱毛してくれ!」みたいな憤りがありますね〜。
それを思うと、今の「ウルフ」のケースは、
集団で、訴えたら、
① 声高に報道してくれるメディアがあったり、
② しかも「ウルフの被害者救済」的に、ウルフのお客さん対象に、脱毛してくれる「ボランティアサロン」があったり、⬅︎売名かもだけど、
時代が「脱毛」と「被害者」についてきてる!!!
「りずむアルある」だけど、いつも、なんでも「早すぎ」で、「時代がついてきてなくて無念!」な時と、だいぶちがうなぁ、、みたいな。
ちょっと、羨ましいです。(笑)
そんな訳で、「脱毛」も「サロンの被害」も時代についてきてる昨今です。
そう思ってみていると、深夜の通販で、
「毛を毎日のようにお手入れする機器」みたいなのが売ってると、「いまだに?!」と、時代遅れに、驚いたりもする。
誰が、今時、剃ったり、日々、お手入れして、「楽ですね〜」とか言う?みたいな、、、。
脇の下だけの脱毛なら、器具を買ったりする前に、2万円くらいで脱毛できる場所がたくさんある、という話です。
ただ、脱毛で皮膚を焼いちゃったり(火傷)、資格がないのにやってる、という、怖いところも多々あるので、安さだけで行くのは危険です。
これからも、まだまだ夏本番。
脱毛したい季節だと思いますが、行く場所は厳選してください。
※ とは言え、「破産」までは読みきれませんよね、、(怒)
りずむK