- NOV
- 28
- 2015
中年の英会話〜番外編「聞くは一時の恥」バカこんこん」〜
こんこんが「あのぉ〜英語の事で、助けてください」と言ってきた。
「どういうヤツさ?」と言ったら、メールと書類が転送されてきた。
海外の会社との、契約書。←なんでだ???
こんこんに、電話して「私は、誰と誰が、何をどういう状況でやってるのか、解らないから、解らないよ!!!」 と言った。
※ メールの本文に「わからない事があったら、遠慮なく、言ってください」と書いてあるから「素直にわかりません」と言ったら?
じゃあ、1枚目を開いていただいて、、、と勝手に進めようとする。
1枚目を開いていただいて、、、じゃねぇ!!!!
そして「解った!!じゃあ、1枚目は、契約書だね」と言うから、
「解んないよ、ドラフトと書いてあるから、ビールかもよ?」と言ってみた。←私が今、飲みたいだけ。
じゃあ、2枚目を開いていただいて、、と続けるので
さっきも、言ったけど、私は、こんこんが、相手の人に
「英語が全くできないので、メールの内容も、添付ファイルが何なのかも、一切、わかりません。お手数ですが、日本語で、ご説明いただけますでしょうか?」
という事を、素直に伝えるなら、それだけは、手伝ってやる、
それ以外は手伝わないし、
じゃあ、二枚目は閉じて、いただいて、、の前に、
もうファイルは捨てた!!! (笑)
と、言いました。
しつこく「それは、解ってるんだけど、何が来たのか??さえ、解らないからさ〜」とか、言ってたから、電話を切った。
だからその「何が送られて来たか?さえ、解らない事」を、先方に言いな!!!
聞くは、一時の恥。聞かぬは一生の恥。
最初に言っておかないと、面倒な事になるぞ!!!
けっ。
※ 担当が変わりまして、新しく担当になった、わたくしは、英語が一切できません。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。と一言、言えば、いい事だ!!!
最初にかっこつけて、今後、英語の書類がドカドカ来たらどうするの???
りずむK