日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • OCT
  • 11
  • 2023

銀行って一体???????????

...

 

みなさんご存知の通り、ろくに働けていない私。

コロナがあったり、

ロシア、ウクライナの戦争があったりして、、、、、

「世界情勢が不安で金が急騰しています!!」とか色々言う随分前から、病気が多くて、人生がだいぶ不安定。

そんな訳で、できることはやらないと!と思い立った昨今。

めちゃめちゃ「円安」じゃないですか?

そんな時に、できることがあります。

世界の人は、円安だから、日本に旅行に来たりしていますが、私の場合、お金を使ってもしょうがないので、なんとか、細々と生きていくために、できることをしないと!


 

「ドル預金を円に替える!!!」です。笑 

なんでも「ネットバンキング」の昨今ですが、

オンラインでの作業がでできなかったので電話しました。

その流れはこうです。

1)小一時間、電話をたらい回される。

「ドル預金はあっちです」とか、「定期預金はこっちです」とか、それでもカバーできずに、ドル預金も定期預金も、1回は窓口に来ないと、解約できません。と言う結末。

2)ネットで予約をとってから来てください。

ネットで予約を取ってからじゃないと、銀行に来ても無駄!みたいに言うから、予約をしようとすると、1ヶ月半くらい先までいっぱい。

私は暇だから、日時を選ばず!といっても、最短が1ヶ月半先でした。

3)いざ、銀行へ!

予約当日に、銀行に行くと、入るや否や、ATMコーナーまで人があふれ「ご予約なしは120分まち」の文字。←何?ディズニーランドなの?w

人々は、予約してきてないらしく、ずらーーーーっと並んだ「整理番号」横に、「予約」と書いてあったのは、私ともう1人だけで、他の人々は、2時間近くまたされてたっぽい。


 

4)手続き

米ドルの預金を解約するには、円にかえて普通預金に入れる。

定期預金も解約するには、普通預金に入れる。

この辺の手続きは、スムーズでした。

お隣の老夫婦も、私と同じ考えなのか、熱心に「カナダドル」の預金を円に変えて、普通預金に移していました。笑 ⬅︎私の行動が老人と同じ。

5)利子の説明

20年くらい、触らずに置いてあった口座です。

「では、利子をつけまして、、、、」という、おごそかな「残高の発表」を受けました。

「え?利子はいくらなんだろう?」(そもそも、20年前にドルで貯金したものなので、利子がいくらか?が定かではない)

「え、、と。え、、、と、、6円ですね」

6円!!! すごく利子をつけました!みたいに、もったいつけて言われたけれど、

仮に、500万くらいを20年くらい置いといたとしましょう、、、、

の利子が、6円! ⬅︎銀行っって一体?!!!w

5)送金

今回の一連の対応で、「こんなに不便な銀行もいやだな」と思ったので、せっかく窓口にきたついでに、全部、手続きをしてしまおうと思った。

「ネットバンキングだと、今、1日50万しか動かせなくて、その都度、220円かかるので、この窓口でまとめてやった方がいいですか?」とたずねると、

「いや、窓口でやると、960円かかるので、スマホでご自分の操作の方が、220円でできますね。」と言われる。←銀行って一体???w

  


 

結局のところ、1ヶ月半まって、わざわざ銀行まで行って、解約だけして、

自分の手元のスマホでなんでもできるように「手続き」だけして、

あとは「ご自分でどうぞ」と言う運び。

予約なしで行った人々の、120分待ち、も意味わかんなかったけれど、

結局、「銀行に来ないでください!全部、ご自分のスマホで作業してください!」って事なんだろう。

そう、思うと、ますます、銀行って一体?

って思いません?

りずむK 


 

追記)今年こそ、母がネットバンキングできるようにしないと。いまだに、銀行に行ってる母が信じられない、と言い続ける事10年、、、って感じです。

手元のスマホだけで、全部、ネットバンクに切り替えできるんだけど、本人がいないとダメなんだよね。。⬅︎そりゃそうか、、。