日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • OCT
  • 27
  • 2015

「腰痛に勝った!!」〜動く事への恐怖に打ち勝つ〜

...

ギックリ腰から、ちょうど1週間。(先週の火曜はヨガに行ったから)。

1週間「毎日が、絶好の行楽日和」という、最高に気持ち良いはずの中で、2〜3時間、散歩して、気持ちがドンドン、落ち込んでいく。

まずい!!!

母 「ギックリ腰は、時間かかるわよ」

※ 「腰痛を克服する、きっかけ」となった本を、何気なく、送ってきたのは母です。でも、母は「ギックリ腰」になった事がないし、このシステムは、なかなか理解されない。

友人 「レントゲン撮って来なよ」

※ もちろん、画像検査は良いです。「何もないね」と安心スル為にだけでも、やってもいいです。(でも、もう、散々やった)

他の心配してくれる人 「お大事にね、安静にしてね」

※ 「お大事にしちゃダメ(長引く)」んです。これも理解され難い。

それについては、こちら「腰痛のシステムと治療法)↓

http://rizumu.je2.jp/blog/gittkurigoshi-to-youtsu-no/


 

 

みんな、善意と、応援の気持ちを持って、言ってくれてるのは、痛い程、わかっていて、感謝している。

けれど、長年、腰痛と付き合って「克服した!!」と言い切るには、理由がある。

今日「絶好のお散歩日和」の中、お散歩してて、気持ちがドンドン沈んで行って「ダメだ!!このサイクル、ダメだ!!!」

と、思って、朝、一度、キャンセルした、ヨガのクラスに、急遽、行ってみた。

できなくても、良いから、気持ちを変えよう!!と。 

 


 

 

恐怖心はある。動くとこへの、恐怖心。

あくまでも、無理なく!!と決めていて、先生にも「途中で、退出したら、すみません」と言っておいた。

どんどん、気持ちが上に向いて、前屈も、後屈(ブリッジ)も、逆立ちも、全部できた。

「うつ病」というのは、まず「出来ない事を、1個1個(または、いっぺんに)奪っていく」。

または、「できる事に、障害に障害を与えて、どんどん、更に、精神的に、追い詰めてくる」やり口だ。

※ また、病院巡り、とか始めたら、思う壺!!!

今日の、成果は「悪いサイクルから、抜けれた事」と「動く事への恐怖心を、少し、乗り越えらた事」

まだ、明日の朝、どうなっているか、不安はある。

明日もヨガに行けて、無理ない程度で、楽しめたら、もう、今回の「ギックリ」は克服!!!」 と、言えると思う。

多くを望まず、今日と同じ状態か(現状維持)、明日、また半歩でも前進できる事を、目指したい。

ご心配して、くださっている、皆さん、ありがとうございます。

りずむK