日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • AUG
  • 25
  • 2023

50代の免疫低下「口唇ヘルペス」デビュー(涙)

...

あーあ


 

「なんか、真夏なのに唇が荒れてる?」と思った。

この1週間、唇の一部がカサカサしてる?と思っていた。

しばらくしたら、痛くなってきて「キレてる?」と思ってた。

よく見えないから、拡大してみたら、小さい水脹れがたくさんあった。

「唇に水脹れ」検索 ➡︎ 「口唇ヘルペス」➡︎ それな!って感じ。

ぐぐったらば、

原因)免疫の低下による発症。みたいな

感染したら、みんななる!という訳じゃないけど、体が弱っててウイルスに勝てないと発症し、一度、発症すると何度も繰り返す、みたいな。

治療)病院へ急げ!みたいな

色々読んだけど、ひとまず「早く治療!」が一番らしい

私の個人的な状況ですが、先週やっと、何度もキャンセルした目の注射を打つために、這うようにして病院に到達したばかり。

ヘルペスごときで病院に到着するのが、なかなか難しい。

サイガーマンに「ヘルペスの薬買ってきて?」とお願いする。

そしたら、なんと、アマゾンや楽天で売ってる薬にも関わらず、ドラッグストアや処方箋薬局では「医師の診断がないと売れません」という。⬅︎なんで? 

しかたなく、引きこもりが、家でもできる「オンライン診療」。

オンライン予約➡︎15分後にスマホで診察 ➡︎ さらに15分後、処方箋を最寄りの薬局にファックス送信してくれる ➡︎ さらに15分後に、薬を無事に回収。 

なんて、便利なんでしょうか。


 

ネットの説明でも、医師の説明でも、薬剤師の説明でも、「いち早く、薬を飲んでね」と言われる。

とにかく早く、ウイルスを撃退する事がいいみたいで、

市販で塗り薬を買おうとしてたけど、

医師からは、抗生物質を5日ぶん処方された。

ママを見てる、まめちゃん、きゅーちゃんを匂わせてみた。 


 

医者も薬剤師も「これを5日のんで治らないことはない」と言う口ぶりだったので、多分強い薬なのでしょう。

1日、朝晩のんだら、急激に唇の水脹れと、顔中にできてた赤い点々がなくなった。

そんな訳で、これを5日のみきったら、すっかり良くなりそうですが、問題は私の免疫の低下です。 

ずっと家にいて、1日20時間くらいベッドに居ると、自然に免疫も駄々下がること間違い無し!って感じですが、

色々、体調不良が続き、ひたすら自分に甘く生きてるここ10年?

「引きこもり」は悪化するばかりで、抜け出る気配がない。

朝のお散歩だけは頑張ろうと思います!!!(弱めの決意宣言)

やれやれ

りずむK 

追記)絶対、帯状疱疹デビューとかしないように、予防したい(ワクチンなしでね!)

ヘルペス 涙