- JLY
- 27
- 2015
インド人の先生の「暴言」?(イタリア人でした)
今日も アシュタンガヨガ を受けました。
インド人の、男性の先生でした。
先週 受けた先生に、
「ペースメーカー入ってる事 内緒にしっちゃ、ダメだよ」 って 言われたから、クラスの前に、先生に言いに、行きました。
でも、その先生が、最初から
「新入り? アシュタンガの経験は? え? 10年前?
このクラス、止まらないし、説明しないけど、まぁ、前に受けた事あるなら、やってみれば?」
という感じで、すごく嫌な顔をしていたので、
その上「、ペースメーカー入ってます」、とか 余計な事言ったら、「帰れ!!」って 言われそうだったから、言わなかった。
「無理せずやります」 といったら
「まー がんばって」 みたいな。
クラスは 普通に アシュタンガだったから、
できる、出来ないは 置いておいて、ついていけない事なく、(体は 硬いけど)
インド人は、 かなりスパルタらしく
クラスの間ずっと、一人の女性を 標的にして
「周りを見るな!! 何度 言ったらわかるんだ?英語わかんねーのか? 周りなんか みないで 自分で 順番覚えろよ!!」
と、怒鳴る。
厳しいわー、、と 思いながらも、
人の事 気にしてる 場合でもないので、
一生懸命 やってました。
最後の方で、
「膝を胸に、押し当てる」というのが、きつくなってきて
(ペースメーカーを 上から押すと かなり痛いので)
「ここで、無理しちゃダメだ!!」って 思って、休んだら、
「ずっと その時を 待っていた!!」みたいに、私の頭上にきて
「なに10年ぶりのくせに アシュタンガなんか 受けてんの?
バカじゃねーか?」 と いい捨てて いきました。
after not taking yoga for 10 years ?
you should not come to this class!!!
you must be crazy !!!
と 言いました。
そのあと、あまりに悔しいから、全部やったけど、、。
そんなの、全然 体にも 心にも よくないと思う。
その先生の、態度と 暴言については、受付に言ったら
「かなり、気分屋で 発言に問題があるので ごめんなさい」と言っていました。
(気分?気分でいいの?メディテーションとか呼吸とか教える人が、気分でいいの?)
受付の人によると、その先生は
「よく 暴言が問題になるけど、本当にその時の気分で、あまり意味はなかったりするし、個人的に、この人が嫌!!って事でもないんです」
だそうです。
受付的には「オールレベル」となっているし、
「みなさんに、受けて欲しい!!!」と、言っていたけど、
先生的には、
明らかに「来てほしくない!!」って 感じでした。
受付の人の 言う通り、
他の人にも、体や、精神力(集中)が、きつくなる、局面では
「お前、去年から 全然 上達してないな!!」とか、言ったりしてたから、
彼なりの、叱咤激励なのかもしれないし、
本当に「お前のような、奴は俺のクラスに 来るな!!」と言う事かもしれない。
※ とにかく、「出来ない奴は来るな!!」という態度だったので、まして、ペースメーカーとか入ってると言ったら、「ハンディーキャップのある人間の来る所じゃねぇ!!」とか、言いそうな勢いでした。
私は、受付の女性に「その言葉の真意を確認してください。」とお願いしました。
もしも、「本当に来るな」であれば、来ないし、
そんな、深い意味は無かったのならば、私には このクラスは必要なので、来ます。と、伝えました。
私も、人に教える身として、
※ 私は「きつい事」は、よく知っている生徒で、愛情がある人にしか言わないけど、、、。
それでも、叱咤激励のつもりで、人を傷つけている事が たくさんあるかもしれない、、
と、深く考えた、出来事でした。
りずむK