日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • OCT
  • 6
  • 2015

iPhoneデビューしました。はぁ〜。。

...

左 ぶっ壊れた、アンドロイド
右 iPhone6s

ついに、iPhoneに、なりました。

変えたかった理由

1、家中マックだから、1回変えてしまえば、絶対にiPhone方が簡単!!と言われ続けていた。

2、音に関して言うと、アンドロイドで撮った音は、本当に聞けたもんじゃない!!!

※ リハとかを、録音したら、止むを得ず聞くか、iPhone の人に録音してもらって、送ってもらってた。(アンドロイドの音、かなり苦痛)

3。iPhone 6 になったあたりから、坊ちゃん達の動画を撮るために、iPhoneの動画の機能にかなり、惹かれていた。(むしろ、ここメインかも)

※ 仕事をしてない今、犬の動画を撮る!!以外のメリットが見つからない。

4、決定的なのは、アンドロイドがぶっ壊れた。(電源が入りません)

 


 

 

とりあえず、LINEが死んでます。(笑)

昨日までのスマホを使って、2年7ヶ月。

ちょうど、2年を過ぎたあたりから、だいぶ様子がおかしかった。

そして、昨日、ついに電源が入らなくなったり、10回に1回「気まぐれ?」っぽく、電源が入っても、すぐ落ちる。

もぅ、ダメだぁ〜、、、という事で、意を決して、iPhoneに機種変更。


 

 

面倒くさかった事(面倒をかけた事)その1

お財布携帯が使えなくなる。(モバイルスイカ)

ちょうど、最近チャージしたばっかりだったので「残高5000円くらい、全部、使いきってください。」と言われて、手続きをしてもらってる間に外に出て、使い切る方法を考えた。

★「モバイルスイカで、スイカのカードを買えば良い?」と思ったらば、現金でしかダメと。

★「コンビニ行って、プリペイドカード(クオカードみたいなの)みたいなの買えばいい?」と思ったけど、これも現金のみ。

★「薬局だと、5000円くらい必要なものを買うのは簡単」と思ったけど、薬局(代々木は3箇所)モバイルスイカは使えず。

★ 結果、コンビニでビールを25本くらい買って(絶対に、いつか消費するであろうから)店に取り置く。←「コンビニに取り置くシステムなんてあるのか?」って感じだけど、スイカを残高0にするために、会計だけして「帰りに取りにきまーす。」と言って、ドコモに戻る。←どうしても、面倒を起こさないと、生きて行けないらしい。

店長さんが、一生懸命、電卓持って、計算して、500ミリ缶と、350ミリ缶のミックスと、帳尻、合わせのポテロング(笑)↓ ↓ ↓ 残高は、ぴったり0円に。

※ ドコモに一番近かったのは、セブンだけど、中国人の店員しかいなかったから「ダメだ」と思って、その先のサンクスへ。サンクスの店長さん、、サンクス❤︎❤︎ ← 迷惑、極まりない。

ダメな、冷蔵庫の例。 


 

面倒くさかった事(面倒をかけた事)その2

電源が奇跡的に入るまで、何度もやり続けて「今だ!」という時に、アドレス帳の移行を、やってもらった。

もう、奇跡的に電源が入った瞬間にやるしかないので、ドコモのお姉さんは、ひたすら、根気強く、その時を待った。 

※ 電源が入った隙に、アドレスを移行してもらって、また落ちちゃわないうちに、代々木をチャリで疾走して、モバイルスイカを使い切って、帰って来た。 

 


 

 

面倒くさかった事 その3

iPhone は、アンドロイドと違って、アップルの規約で、携帯ショップでいじれないから「アドレス帳の移行」までは、手伝うけど、その後は、「You are on you own」!!!(後は、自力で頑張って!)と言われて、自分で設定をやるしかない。

帰宅して、かれこれ、10時間?頑張っています←機械音痴すぎ。

 


 

 

面倒くさいかった事 その4(未だ、解決の見込みなし

ラインが使えない!!!

「iPhoneに、変える前に、ラインの移行の仕方、確かめた方がいいです!!」という、注意喚起を、何回か見た。

見たけど、今の今(仕事もしてないし)変えるつもり無かったから、スルーしてたけど、ラインが、あれこれ、相当、試したけど、起動できず。

アンドロイドは、アドレス帳を移行して、スイカを使い切った所で、完全に息絶えたので、もはや、どうしていいか、分からず。

明日(もう今日だけど)アップルに聞いてみる。

はぁ〜。。


 

 

良かった事は、みんなが、言う通り、マック(PC)との同期はアッサリ!!!(本当に、アッサリ)

使い方も、すぐ慣れると思うし、今後、iPhoneである限り、機種変更のたびに、四苦八苦する事はないだろうから、良かったのかも。

ただ、困った事は、前のアンドロイドと本体の大きさは同じなのに、文字が小さい。入力する、キーボード(?)の大きさも、小さい!!(メガネないと、絶対に見えない!)

※ 私、スマホ横にして、パソコンのキーボードと同じ並びにして、日本語も英語も入力しています。

※ 文字が小さいのは「キーボードのアプリもあるでしょ?文字もメーラー変えれば?」という、アドバイスを受けたので、明日、やってみようと思います。

あぁ、、、疲れた!!! 朝の5時です。

ひとまず、寝よう!!!

りずむK