日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • MAR
  • 18
  • 2015

「リア充」ごっこ辞めていい?(笑)

「リア充」ごっこ やめようかな? というか、最初からできてなかった。件。...

「リア充」とは 

「実際の現実の生活(リアル生活)が実している人」=「リア充」

リア充は

★恋人や友人に恵まれる

★サークル活動や飲み会に参加する

★「おたく」以外の趣味を楽しむ 


 

だいぶ前に

「リア充」ごっこしよう。とか言って、FBを始めた。

生活が充実しているフリ。

仕事とか、友達とか、飲み会にせっせと参加しています!!のフリ。

でも、いつも

1、犬の写真

2、変な絵日記

3、自分がごろごろしている写真

とかで、

「犬の写真」は多少、「恋人に恵まれてる」感じは出てたと思う

「変な絵日記」は 「おたく」じゃない趣味というよりは、「おたく寄りの趣味」の匂いがします。

だから「私生活がバレバレ」なので、

友達から、「ご飯のお誘い」とか来て、断っても

「暇なくせに!!」と、バレています

(うん、だいたい、暇です。笑)

と、いう訳で、

「リア充ごっこしてたつもり」だけど、

「ごっこ」すら出来て無かった件。 

(実態がバレバレ w)


 

かわいい「恋人×2」の図。 

それは、さておき、この前テレビで、

「飲食店に行って、写真を撮りまくる人」の特集をやってたけど、人気の「パンケーキ」とか「ラーメン」とか「イタリアン」とか「寿司」とか、なんでもね。

写真を撮ってる間に、「アイスが溶けてぐちゃぐちゃ」とか、「ラーメンのびる」とか、みんな、「撮ることに夢中で会話無し」とかなってたけど、

「食べるのと、撮るのどっちが大事か?」という質問に、

みんな即答で「撮る方が大事!!!」と。

なんか、そこまではっきりしてるなら、仕方ないかぁ、、(笑)

と思いました。

どこまでが「リア充」で、どこからが「リア充のフリ」なのかも、もう微妙だ。

写真撮って、ネットにアップする事で、本当にその人の生活「充実」してるかもしれないしね!!!


 

でも、私は、そこで思い出すのは、イベットの言葉

イベット グローバーは、タップダンス界のカリスマ、セイビアン グローバーのママです。 ❤︎

タップ界のゴッドマザー&ゴスペルシンガーです。

写真を奇跡的に見つけた。(私、なんでも捨てるから、すぐ)

写真 ドイツのタップフェスティバル 

   イベットがホストでした。

(私は「マンハッタンタップ」のメンバーで行きました)

左(me), 真ん中(イベット)、右(桜ー妹)

ジャムセッションとは

ジャズマン&タップダンサーは、ジャムセッションに行って育ちます。

「ホストバンド」がいて、あとは誰でも、楽器を持って行ったら、飛び入りして演奏できます(度胸があれば)。

そこで、競い合ったり、情報交換をしたり、人の技を真似したりして、色んな事を学びます。

一言で言うと、(私にとってのジャムセッションは)

「お客さんの前で、恥をかいて、悔しがって帰る、チャレンジの場」です。

※「毎週、悔しがるな!!(たまには、良い事やってこい!!」という噂もあります。


 

ある日のジャムセッションでの出来事。

ジャムには、色んな人がいます(誰でも入れる)。

★演奏したい人(有名、無名、上手、下手、関係なく)

★聞きたい人

★ご飯食べに来た人

★飲みに来た人

★観光客

とか、です。

色んな人が演奏します。

そして、世界のカリスマ、タップダンサー(セイビアン グローバー)が踊り始めたら、日本人の観光客が、一斉に写真を撮り、ビデオを回し始めました。 

そこで、イベット立ち上がって、怒鳴る!!(笑)

※ イベットは、よく怒っています。大迫力です。❤︎

そうしたら、日本人観光客、

「だいたい、言ってる事、わかるけどさぁ、著作権とかウルセェんじゃねぇ?ケチだよなぁ、、」だって。

すごい、ショック!!!!

違うし!!! イベットそんな事で怒らない!!!

イベットが言ったのは

「今!!!目の前で、起きてること(LIVE!!!)を、なぜ見ないで、ビデオ撮るんだ?!!ビデオ撮ってる間に大事な事、一杯、見逃す!!!」

だよぅー。同じ日本人として、凄く恥ずかしかったし、頭にも来た。

イベットはケチじゃないです。間違っても。

イベットは自分のコンサートとかLIVEの時、必ずタップの板を一枚、自分の隣に置いています。

それは、「私の息子はこうやって育ったから」と。

客席にタップダンサーがいたら、すぐ

” Hey Rhythm Got your shoes ? ”  (靴持ってきた?)と声をかけ

お客さんの前で踊る機会を与えてくれます。(うまい下手、関係なし!!)

※怒鳴るのは、この時、「靴も持っていなかった場合」とかです。

※1度、靴を持っていなくて、ふらりと行ったらば、後で小一時間、説教されました。

愛のムチ(笑)❤︎。

仮に、あのビデオ撮っていた人達が、イベットのLIVEに来たとしても、絶対、踊らせてくれる!!!

イベットの言葉は、今の時代は 特に 覚えているべき事だと思う。(私にとっては大事)

食べ物の写真とる人みたいに、「写真のが大事!!!」って言い切るなら、それは、それだけど。

人によって、大事なモノは違うから❤︎

PS 「私のLIVE」は「撮りたい人は撮る」、「生で見たい人は観る」でいいよ。自由に楽しんでもらいたいから。(録音&撮影禁止じゃない時はいい)

むしろジャムの撮影は、やめてほしいなぁ。

なんでも撮影して、ユーチューブにあげられたらば、「恥かきに行き場所』無くなる!!!から。

りずむK